日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


S&B 本生 生七味/本生 きざみわさびお試しです♪
2015年02月14日 (土) | 編集 |
モラタメさんから、S&B 本生 生七味と、本生 きざみわさび
が届きました(≧▽≦)
DSC03635.jpg
本生 生七味を使って、いろいろ作ってみましたよ。
DSC03595.jpg
本生 生七味は、柚子、すだち、山椒の実、紫蘇の実などが鮮烈に香り、
生の赤唐辛子と山椒のピリリとした辛味が特徴の
従来の七味とはまた違った、新しい調味料なんだそうです。
DSC035981.jpg

一つ目は、本生シリーズを使ったおすすめレシピの中で紹介されてた
鶏むね肉の生七味焼きと作ってみましたよ
DSC03600.jpg
材料は、鶏むね肉1枚に、S&Bおろしにんにくと生七味と、とってもシンプル!
作り方を簡単に説明すると、
フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、鶏肉を焼き色がつくまで加熱、
焼き色がついたら裏返し、生七味を上にのせて、スプーンで広げるように塗ります。
最後に、生七味をのせた方をさっと焼き付けて、盛り付けます。

だったんだけど、↑生七味をのせるタイミングを間違えて
片面焼いた時点で上にのせちゃってしまい少し焦りましたが、
なんとか中まで火を通って、出来上がり~♪
作り方間違えておいて言うのもなんですが、とっても簡単ですよね!!(;^ω^)

レシピ通りだと、にんにくを使うところですが、
翌日のお弁当用に少し残しておきたいな~なんて思ったもので、
今回はにんにくの代わりに、しょうがを入れて焼いてみました。

↓この写真だと、生七味がはがれちゃって見た目はいまいちですが、
山椒の香りと赤唐辛子のピリっとしたほどよい辛味と、
後からふわっと来る感じの、柚子やすだちの爽やかな香りが
たんぱくな鶏むね肉と合ってる。

生七味の他に、塩コショウするとか下味をつける手間もいらないし
塩分が気になる父にもおすすめのレシピなんじゃないかなって思いました。
DSC03603.jpg
続いては、お豆腐に胡麻ドレッシング+生七味の組み合わせをお試し
生ならではの味と香りが、ここでも存分に発揮されてますよーって感じ
本生 生七味なら、冷蔵庫から取り出して、のせるだけですもんね!
とっても手軽に、ワンランク上の味が楽しめますね。
DSC03632.jpg


最後に、「本生 生七味&きざみわさび」を使ったレシピを大募集
ってことなので、私も参加させていただきますね!

私が作ったのは、「生七味香る ミニお好み焼き」です。

[材料]
 小麦粉 大さじ3
 たまご 1個
 キャベツ 2~3枚
 揚げ玉 大さじ1
 ちりめんじゃこ 大さじ1
 豚ばら肉 1枚
 大葉 2~3枚
 水   適量


キャベツは荒みじん切り、大葉は半分、豚バラ肉は5等分に切りました。
ボールの中に、小麦粉、たまご、揚げ玉、ちりめんじゃこを入れて混ぜ
後から水を適量入れていき、調整します。
 
minioko.jpg


フライパン、もしくは鉄板(ホットプレート)の上に油をひき
生地を5等分にしてのせていきます。
上に、大葉と豚バラ肉をのせて、両面焼いていきます。
特にコツはありません、小さいので、裏返す作業もとっても簡単ですよ。
minioko2.jpg

市販のお好みソースに本生 生七味をお好みの量入れて混ぜ合わせます。
同様に、生七味入りのマヨネーズソースも準備しておきます。
DSC03624.jpg
いつもとちょっと違った、本生 生七味のピリリとした辛さと香りが加わった
ソースでいただく、ミニお好み焼きの完成です。
DSC03626.jpg

こんな感じで、ハーフ&ハーフのソースでいただくってのはいかがですか?( *´艸`)
DSC03629.jpg 

この間、広島に住んでる友達につれていってもらったお好み焼き屋さんで
麺に予め辛味が入った麺を使ったお好み焼きを食べさせてもらったのが
とっても美味しいかったので、それをヒントに作ってみました。

大人の味だと思いますが、本生 生七味を使って手軽にピリ辛お好み焼き
もおすすめしたいなって思いました。

他にも、S&Bさんのページには、
本生シリーズを使ったおすすめレシピがたくさん紹介されてましたよ。

以前、モラタメさんがご縁でお試しさせてもらって以来
本生 きざみわさびは我が家の定番商品にもなってます。
DSC03634.jpg 
辛みが控えめなので、いろんな料理とも合うし、お肉料理との相性もぴったりなんですよ。
気になった方は、ぜひチェックしてみて下さいね。





