日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


ふんわりしっとり♪ヴェルデ フレンチトーストのもとお試しです
2015年01月24日 (土) | 編集 |
味おこし.jpさんから、
ふんわりしっとりとした食感のフレンチトーストが簡単に作れる
  ヴェルデ フレンチトーストのもとが届きました(≧▽≦)

こちらは、あのキューピーさんの商品なんですよ!
DSC03313.jpg

メープル&バニラ風味とキャラメル&シナモン風味って、
どちらも美味しそう ( *´艸`)

普段、家で作るフレンチトーストの材料って、卵と砂糖そして牛乳
ごくごくシンプルな材料のみのもので、出来上がった後に、
はちみつやメイプルシロップをかけて食べるって感じな我が家…

たまには、お店で食べるような 本格的な味わいのものも食べたいな~なんて思ったり
まあ、近くにそういうお店が無いってのもあるんですけどね…。(;^ω^)
でも、そういういつもと違った味わいのものが、
自宅で手軽に作れたら、嬉しいですよね?

ただ、なかなか自分で作ろうと思うと色々と材料揃えたり、
計ったりと難しそうですよね?(^_^;)

この『フレンチトーストのもと』だと、
他に食パンと牛乳さえあれば簡単に作ることが出来るんですって!

という事で、まずはメープル&バニラ風味からお試ししてみました。
DSC03345.jpg

中には1人前×2袋が入ってます。
6枚切りの食パン1枚に対して、1袋なんですね。
DSC03348.jpg

さっき、用意するのは食パンと牛乳って書いてますが、
そうなんです、別に卵を用意しなくていいんですよ!

DSC03346.jpg 

まずは深めの容器に、本品と牛乳(または水)50ccを入れてよく混ぜます。
DSC03349.jpg


ちょっと前にテレビで、ベーグルを使ったフレンチトーストをやってるお店が紹介されてて
うわぁ、美味しそう♪ なんて思ってしまったもので、
食パンではなくて、プレーンのベーグルで作ってみました。
DSC03353.jpg

これが、めちゃめちゃ美味しかったです!!
メープルとバニラの香りがふわっと広がって、優し~い甘さ、
自宅で食べてるんだけど、お店で食べてるような味わいなの

朝食にいただいたので、控えめな甘さで私はそのままで丁度いいなって思ったんだけど
おやつとか、甘いのが好きって方は粉砂糖やクリームを追加するといいですね。
DSC03358.jpg


ただし、ベーグル1個の場合、
もっと液をしみ込ます時間をかけたらよかったのかもですが
それほどしみ込まずに余ってしまったので、↓小さなパンを追加して作っちゃいました。
DSC03359.jpg
なんだか得した気分だったのは、私だけ( *´艸`)


続いては、キャラメル&シナモン風味の方、いってみましょうね!
DSC03411.jpg

キャラメルとシナモンの組み合わせって、
間違いなく美味しいでしょ、好きよって、思われてる方も多いのでは…

でも、実は私、シナモンが苦手だったりするんですよね…
シナモン、大丈夫かなって少し思いながら作ってみたんです。
DSC03412.jpg

今回は、レシピ通りの6枚切りの食パンで作ってます。
なので、液が残ることなく、素早く、いい感じにしみ込んでくれてることにちょっと感動!
DSC03413.jpg

自分で作るとパンに卵液がしみ込みすぎたり、逆にしみ込んでないなって…
なかなかしっとりな出来上がりにならないなって思う事もあるんだけど
作りやすい分量で小分けになってるってところも、
とっても便利で、失敗なく作れていいなって思いました。

フライパンにバター10gを熱し、焼いていきます。
なんとも言えない いい香りが広がって来る~
DSC03414.jpg

見た目にもこんがりと美味しそうに焼けました!
こちらは、旦那さんに試食してもらってたんだけど、
DSC03415.jpg
キャラメルのいい香りにつられて、私もまずは一口食べてみると
苦手なシナモンの香りは、ほんのりって感じで気にならず、

いやん、これも美味しいじゃん!! って私…(#^.^#)

ふんわりしっとり、普段よりも上手に焼けてる気さえするのも
このフレンチトーストのもとに何か秘密があるんでしょうか?キューピーさん??

一口のつもりだったんだけど、そのまま食べきってしまいたくなる感じでしたね。

フレンチトーストが食べたいなって思ったときに
気軽で簡単に作れて、これほどの本格的な味わいのものがいただけるのって嬉しい♪

↑今回は、朝食としていただいてますが、
休日に、自宅でちょっとカフェ気分を味わいながら、
ゆったりと頂くってのもよさそうだし、
お友達が家に来た時に、これ作って出したらきっと喜んでくれそうだな (#^^#)

あと、我が家はアウトドアが好きなので、これキャンプに持ってたらいいよね!
って話たりしてましたよ

今回のレポで伝えきれてるかなーって思ったりしますが、
きっと実際に作って食べてみてもらうと、ちょっと感動できる商品だと思うので
気になったなって思われた方は、チェックしてみてくださいね!


味おこし.jpさん、キューピーさん、ありがとうございました。

ヴェルデ フレンチトーストのもと 2種セットの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp


鏡開きと屋根完成と打ち上げ♪
2015年01月12日 (月) | 編集 |
今日も予定がてんこ盛りですw

朝、目が覚めてまだふとんの中でぼーっとしてた時
ふと、今日って鏡開きなんじゃない?って思い出しまして
むっくりと起きだして、ぜんざいを作りました。
DSC03515.jpg
まだできて時間が経ってないので、味が馴染んでない感じでしたが
久しぶりのぜんざい、美味しかったです♪

それから、昨日の波板屋根の張替工事の続きですが、
午前中は買い物に出かけてたもので、今日も作業はお昼から
寒い日が続いてるので、昼間気温が上がってから作業しようねって
こともあったんですけどね。

ただし、2時か3時ごろにはもしかしたら雨が降るかもって予報だったので
作業も頑張って進めた結果、何とかギリギリ雨が降り出す前に出来上がりました。
DSC03519.jpg
初めてにしては、なかなかの出来上がりなんじゃないかな?って思います。
私が言うのもなんなんですけどね。(;^ω^)
旦那さんがほぼ作業して、私は下で脚立を押さえてたりしてただけなんで…

これで、雨の日、雨が降りそうだなって日、風が強い日でも
安心して洗濯物を干すことが出来ます。
旦那さん、ありがとう!お疲れ様でした。

3時ごろから降り出した雨が上がったので
無事に作業終了、お疲れ様~の 炭火で焼き焼きをしました。
DSC03520.jpg
鶏のもも肉、ステーキも美味しかった♪
我が家の炭火焼肉の〆は、定番の焼きおにぎり!
DSC03521.jpg
↑写真に写ってるコレ全部食べたわけじゃないですよ。( *´艸`)


改修工事その1
2015年01月10日 (土) | 編集 |
我が家の勝手口からでたところ、
波板のお屋根がついてるんだけど、もう古いもんだからあちこち雨漏りしてたの
だんだんと雨漏り箇所も増えてきて、つい最近、勝手口からでてすぐのところ
置いてる履物まで雨が降ると濡れてしまうようになってしまっててね(T_T)

雨が降りそうな時や風が強い時は、ここに洗濯物を干してるってこともあって
直さないとねって思ってたら、連休お天気も良さそうだからってことで
急きょ、お昼から材料を買いにホームセンターへ

たまたまだけど、一番値の張る波板が広告の品で安く売られててラッキーでした!

家に帰って、時刻は14時すぎ、
まずは古い波板を取り外す作業から
DSC03503.jpg

全部取り外した後、雨戸樋に枯葉がつまってたってことでお掃除中
DSC03504.jpg

いよいよ、新しい屋根を葺いていきます。
一番安いのでいいかーって買った電動ドリル、とってもいい仕事してくれました。
DSC03510.jpg

あと残り2枚というところで、夕方になり暗くなってきたので時間切れ
DSC03511.jpg

続きは、明日のまたお昼ごろからの作業になるかな~

初荷が届いたよ♪
2015年01月10日 (土) | 編集 |
1月10日(土)我が家に今年初めてのお届け物が届きました。
DSC03512.jpg

初荷はやっぱりモラタメさんのモラ当選!
今年もお世話になりまーす。モラタメさん(^^)/
生七味のレシピコンテストもあるみたいなので、何か考えないとね。
後日レポがんばります♪

ざびえるって…
2015年01月09日 (金) | 編集 |
大分の銘菓、ざびえるをいただいたんだけど…
よく見ると、パッケージが銀色のものと金色のものがあるの?
DSC03499.jpg

裏返してみると、分かりやすいでしょ
DSC03500.jpg
ウィキ情報で調べてみると、銀が白餡で、金がラムレーズン入り餡だとか

中を割って比べてみると、違いは分かるんだけど知らなかったわ(;^ω^)
DSC03501.jpg
久しぶりに食べたけど、美味しかったです。

『花燃ゆ』にちなんだ…
2015年01月08日 (木) | 編集 |
2015年の大河ドラマ 「花燃ゆ」 始まりましたね。

主演の井上真央ちゃんも好きだし、その他の俳優さんもいい感じ
何よりも物語の舞台が山口県の萩ってことで、絶対見るぞ~って思ってますが
お出かけしてたもので録画してて、実はまだ見てません。(;^ω^)

初回の視聴率が、あまりふるわなかったみたいだけど
まずはたくさんの方に見てもらえるといいなぁ

『花燃ゆ』にちなんで作られたお菓子を発見!
DSC03496.jpg

萩市って夏みかんが有名なんですよね
駅のまわりとか色んなところに、夏みかんの木が植えられてたりして
萩といえば、夏みかんが浮かびます。
子供の頃に、夏休みによく海水浴にも行ってたってのもあるかな、夏のイメージだね

肝心の↑萩小町 夏みかんまんじゅうのお味は、
マーマレードが嫌いな私でも大丈夫な位のほんのり夏みかん香る
しっとり系のお饅頭でした。


そうそう、ずいぶん前の話ですが…、
以前、旦那さんは萩に住んでたことがあるんです。

何かの話題から吉田松陰先生の話になって、
私が、「吉田松陰ってねー」 とかって言うと、
旦那さんが、「それ、萩で吉田松陰ってねって言っちゃだめよ。
萩の人は吉田松陰先生って呼んでて、今でもたくさんの人から慕われてるんだよ」
って教えてくれたの

実は、あんまり歴史とか得意な方じゃないんだけど
今年の大河ドラマは、注目してみたいなって思ってます。


スタート!除菌習慣 クレベリン・モニター体験~1ケ月後~
2015年01月07日 (水) | 編集 |
スタート!除菌習慣 
 大幸薬品さんの、クレベリン・モニターに参加させていただいてます。

1月8日からスタート 使い始めてちょうど1ケ月が経ったので
その後のレポートさせてもらいますね。

その時の第1回目のレポートはこちらからどうぞ  
    http://reoppenikki.blog39.fc2.com/blog-entry-1285.html

まず、我が家は普段一番長い時間を過ごしてる和室で使ってみました。
成分が均一に広がりやすいように、室内の高い場所の方がいいって事だったので
たんすの上、ちょうど私の目線の高さと同じくらいの高さに置いてます。
DSC03492.jpg

家族にもクレベリン使用中ですよーって、ちょっとアピールしたかったので
ゲルの隣には外箱もそのままにして置いてました(#^.^#)
DSC03495.jpg

旦那さんに関しては、最初からクレベリンのニオイはそれほど気にならなかったみたいです。
もちろん、使い始めたよってことは伝えてましたけどね。
なので、気になる嫌なニオイということは感じなかったのかなと思います。

私は、朝起きて最初に和室に入ると、クレベリンのニオイを少し感じるかなって程度
決して、嫌な感じではなくて、除菌してくれてるのかな?って思ってました。
スッキリとした、私の勝手なイメージだけど空気がリセットされてるという感じですね。

もちろん、空気中のウイルスや菌、ニオイも目に見える訳ではないですし、
一か月ほどでは、はっきりとした効果や実感が感じられたとまでは言えないかな

ただ、今シーズン短い期間にすでに2回も風邪引いてしまってる私が
クレベリンを使い始めてから、風邪引いてないの。
あんなにお正月寒かったのに、私も旦那さんも風邪知らずでした。
これってクレベリンの効果もあるのかな?

まだまだこれからウイルス性の病気が流行る季節だと思うので
続けて使ってみることで、クレベリンの効果をより感じることが
できるのかなって思いました。


ライオン クリニカアドバンテージ歯磨き/歯ブラシお試し♪
2015年01月07日 (水) | 編集 |
モラえる、タメせるのモラタメさんから、
 『予防歯科から生まれた新しいクリニカ』 
 ライオンクリニカアドバンテージハミガキと、ハブラシが届きました。

私がレポートさせてもらうのは、
 「クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント」
 「クリニカアドバンテージ ハブラシ コンパクトふつう」 です。

私自身は、2年前位に虫歯の治療で歯医者さんにお世話になって以来、
定期的に健診に通ってます。
20代の頃は半年ごとの定期検診に来てくださいねって言われても
忙しかったり、まあいっかーって感じで正直あまり関心も無かったんですよ。

それが数年前にテレビか何かで聞いたかなと思うんだけど、
年を取って、若い頃からやっておけば良かったなと思うことの一つに
歯の定期検診に通っておけばよかったというのがあったんです。
歯が健康でないと、食事も楽しく美味しく出来なくなっちゃうんですよね。

もちろんそれ以外にも歯科衛生士さんの指導とかもあって
自分の歯の健康、予防歯科について興味を持ち始めたんですよね。
定期健診もですが、まずは毎日の歯磨きが基本、大事です。
ということで、歯ブラシや歯磨きにもどれがいいんだろうって興味があります。

DSC03443.jpg

クリニカ アドバンテージハブラシは、奥歯の奥まで届くスーパースリム
歯科医推奨設計のハブラシなんだそうですよ!
DSC03444.jpg

実際に使ってみての感想ですが、まず弾力フィット毛がスゴクいい感じ
歯と歯の隙間に密着してくれる感じが実感できましたね。
ちょっと気になったところは、今までのものよりもグリップが細いので
ペングリップで持つといまいち安定しないと感じるところかな?
慣れもあるんでしょうけどね。
ただ、衛生士さんにも力を入れて磨いてませんか?と注意されることがあるので
軽い力で、優しく、小刻みに磨く為には、そこもかえって良いのかもしれないですね。

それから、一番これは違うなと感じた点は、奥歯の奥まで磨きやすいということ。
衛生士さんにもよく指摘されてた所なので、いいなって思いました。

DSC03448.jpg

クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント
フッ素が長く留まる「高密着フッ素」処方
さらに3つの薬用成分が歯のトラブルの原因をトータルでケアする薬用ハミガキ
DSC03449.jpg
私がお試しさせてもらったのは、クールミント
DSC03454.jpg
ミントがきつすぎないので、時間をかけて磨いててもすっきり爽やか
磨ける時は15分くらいやってるので、これって私には大事なポイントなの

そして3つの薬用成分がトータルでケアしてくれるのもいいですね。
「歯垢」を分解・除去
「原因菌」を殺菌 虫歯・口臭を予防
「歯石」の沈着を防ぐ

どれも歯の健康のためには気になる点ばかり

毎日の歯磨きにぜひ取り入れたいなと思える商品だなと感じました。

薬用ハミガキって、結構お値段の高いものもあるけど
いいなって思ってもお高めだと続かなかったりするんですよね。

で、私、近所のドラッグストアーにお値段チェックに行ってきました!

調査の結果、わが家でも続けられそうです。( *´艸`)

モラタメさん、ライオンさん、ありがとうございました。


↓モラタメさんで、ステキな商品に出会えるかも?おススメです。



初詣
2015年01月04日 (日) | 編集 |
初詣にやって来ました。
三が日はお参りする方たちで込み合ってたみたいだけど、
4日の今日は、駐車場もすんなりと停められましたよ。
DSC03476.jpg


明けましておめでとうございます。
2015年01月01日 (木) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

DSC03441.jpg

ひと肌恋しいレオちゃんは、すぐに旦那さんの膝の上へ
DSC03468.jpg

んでもって、寝ちゃいます。
DSC03470.jpg

今日は早朝から出掛けていたので、すでに睡魔がきてます。
夕ご飯はこんな感じで簡単に
DSC03471.jpg


