日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


クイックガレージに行ってきました
2014年11月30日 (日) | 編集 |
旦那さんが使ってる iPad miniちゃんが壊れてしまってまして、
今日思いたって、クイックガレージに行ってきました。

クイックガレージっていうのは、アップル製品の正規サービスプロバイダ
以前、一度だけiPodを持ち込んだことがあるのかな

朝一番くらいに到着出来れば良かったんだけど、
着いたのは、11時ちょっと前

お店には、すでにたくさん人がやって来てて
その光景は、病院みたい。。
まず、受付で症状を聞かれて、椅子に座って順番待ちして
一対一で、見てもらってる人がいたりって感じがね。

結局、部品交換して修理とかじゃなくて
本体まるごと交換でお願いすることになりますた。



懐かしい再会とお参り
2014年11月28日 (金) | 編集 |
一昨日の水曜日、広島県の三次市ってところに行って来ました。

ちょっと暗くなってしまうかもしれませんが…、
友人のお墓参りをするのが目的でした。

その亡くなった友人というのは、私が学校を卒業して初めて勤めた会社の同期の子
年は2つ年下なんです。ちさりんって呼んでました。

私が入った年に本社での採用になったのは、
ちさりんを含めて女性5人と男性4人だったかな
今回は同期だった子2人と一緒に、3人でお参りに行ってきました。
もう一人の子は仕事の関係でどうしても都合がつかなくて、
一緒できなくて残念でした。

3人が一度に会うのは、誰かの結婚式以来?…
みんな子育てに仕事にと忙しく、住んでる場所も離れてたりするので、
会いたいねって思ってても、なかなかみんな揃って会う機会って無かったの

ちさりんの旦那さまのお休みが水曜日って事で、
私がみんなに連絡をしてみると、平日にも関わらずみんな仕事休むよー
って言ってくれて、3人で行けることになったんです。
三次ってところは、広島県でも割と雪が降ってる印象なので、
寒くなる前に行けて良かった。

私が一番遠いって事で、まだ暗い内の出発(^^;;
朝の渋滞が読めない中、それでも予定してた時間に近い感じで進み三次市へ、
待ち合わせのショッピングモールに到着して、
トイレでも行ってから、電話入れて迎えにきてもらおうかー
(着いたら連絡する約束だったので)って言ってたら、
ナント、後ろにちさりんの旦那さんが立ってた(^_^;)

簡単にご挨拶を済ませ、トイレに行った後、お花を購入して
ここからはちさりんの旦那さんの車に乗り換えて、お墓へ連れてってもらいました。
スマホのアプリ使って地点登録してみたけど、次に行こうと思った時に行けるか
どうか不安なほど、家はあるんだけど、細い山道をくねくね行った場所にありました。
会社の人にお墓の場所、後で教えてねって言われてたみたいだけど、正直無理かも

お墓参りを済ませた後は、せっかく三次に来てくれたんだしって言って
ちさりんの旦那さんが車で町を案内してくれたり、
私たちの勤めてた会社の営業所にも連れてってくれたの。
もう知ってる人もいないかもねって話しながら、せっかくなのでと思い切って訪ねてみると
その時事務所にいた二人とも知ってる人で、懐かしい話に花が咲いてしまって
ちさりんの旦那さんを長らくお待たせすることになってしまいました。ホント申し訳なかったなぁ…

そうこうしてるうちにお昼を過ぎたので、みんなでお昼を食べようってことになり
ちさりん旦那さんお勧めのっていうか、家族みんなでよく食べに行ってて
ちさりんが体調が悪い時でも、ここのなら食べれるって言ってたという
お好み焼き屋さんへ行くことに

地元テレビの取材、タレントさんも訪れたことがある有名店みたいで
最近なのかな?広島でも人気の辛麺を使ったお好み焼きのお店でした。
辛麺って、私は初めましてだったんだけど、他の二人は知ってる~って言ってましたね。

このお店だけのお勧め、日本そばと辛麺を半分ずつ入れてもらったお好み焼きを
作ってもらいました。広島風なので、もちろん鉄板でヘラでいただきましたよ。
辛麺の辛さが日本そばの甘味でいい感じの辛さになってて、新感覚の美味しさ♪
お店の方もとっても気さくな方たちで、食べながらちさりんの思い出話も出来て良かった。

お好み食べた後、お煎餅とチョコと煎茶も出してくれちゃって、
これ飲みながらここで話していきんさいって言って下さったり。
結局ですねー、ちさりんの旦那さんにご馳走になっちゃったんですよね…
せっかく来てくれたのに、ちさりんに怒られるっておっしゃってね。

この後、自宅にお邪魔してご仏壇の方へもお参りさせてもらって
アルバムを見せてもらいながら、懐かしい話に花が咲き
みんなが集まってきてくれて、ちさりんもきっと喜んでるよーなんて
旦那さんに言ってもらえたりしてね。

そうこうしていると、ちさりんの二人目の子(女の子)が試験中って事で
普段よりも早く家に帰ってきたので、会うことが出来たんですよね~
私たちがちさりんに最初に出会った、18歳という年齢はまだまだ先だけど
目が似てる~雰囲気がそっくり~って声を揃えて言う、おばちゃん3人組に
ちょっと引き気味な様子でしたね(;^ω^)

帰りには、↓お土産までいただいちゃったりして、
DSC03186.jpg
ちさりん本人が、すごく気を遣いーな子で、みんなをまとめるのが好きな子で
おもてなし上手な面があったんですよ。
その事を思い出すっていうか、夫婦って似てくるっていうけれど
ちさりんの旦那さんの中にちさりんを見てるような、そんな一日でしたね。

細かいエピソードだと、ショッピングモールに着いた時に何気なく
空いた場所に車を停めてたんだけど、しばらく置いておくからその間に
万が一当て逃げとかされてたらいけないからって、別の場所に移動させた方が
いいかもってアドバイスしてくれたり、
勤めてた会社の営業所に連れてってくれたのも、そうでしょ
昼食も、ちさりんが好きだったお好み焼き屋さんも

話は尽きない中、そろそろ失礼しようってことになって、
再びショッピングモールまで送ってもらい、お別れして
帰りの車の中で、3人だけになった時に一人の子が
ねぇ、もし私が死んだ後うちの旦那さんって、ちさりんの旦那さんが
今日してくれたみたいに私の友達にしてくれるんかな?って言ったの

うーん、私を含めて他の一人も、だよね~って事で
家に帰ってから今日会ったことを話して聞かせとかんとねっていう意見で一致しました。

無事に家に帰りついて、他の二人にも連絡した後、
3人それぞれが無事に自宅に帰り着いたことと、今日の御礼も伝えたくて
ちさりんの旦那さんに電話しました。
その時もおっしゃってたんだけどね。
今日同期のみんなが集まって一緒に来てくれて、良かったぁって
でも一番いいのは、ちさりんが生きてる間にみんなで集まれたら良かったんだよねってね。

ホントそうなんだよね〜
でもさー、ちさりん、あんまりにも逝くのが早すぎるよ。

みんないろいろ日々の暮らしとかで忙しいかなって思いあったりして、
きっといつでも会えるよねって思ってたりするけど、
年賀状にいつも会いたいねとかって毎年書いてたりするけれど、
ちょっとくらい遠くても、会いに行けるなら会いに行こうよ
今更ながら、どうしてもっと早く集まれなかったんだろうって思いました。

最後にちさりんの旦那さんと話してて、その後電話を切ってから
涙が止まらなくなってしまったんだけど、そのことは書かないで胸にしまっておこうかな

この日一緒に行った3人とも、会ってる時は楽しく会話してたけど
家に帰りついてからのライン、メールでの会話で
これまで気持ちの整理が出来てなかったんだけど、一つ区切りができたよ
って感じのことが書かれてましたね。私も同じ気持ちでした。

思い切ってみんなに連絡とって、一緒にお参りさせてもらえて本当に良かった。
ちさりん、色々と大変な時もあった思うけど、これからゆっくり休んでね。

帰り道、ふと思い立って私ともう一人の子と二人で
勤めてた本社にお邪魔しちゃったりしたんですよ。
ここでも懐かしい人たちに会えて、ちょとでしたが楽しい会話も出来て
とても充実した一日でした。


マルハニチロ アジアン味シリーズ6種セットお試し♪
2014年11月28日 (金) | 編集 |
いつもお世話になってる モラタメさんのモラえるでの当選です♪

9月から全国で新発売された
 マルハニチロさんの 『本格アジアンシリーズ』6種類がセットで届きました。
旅先で食べる屋台飯のようなアジアンメニューを
 家庭でも気軽にお楽しみいただけます。
 
   麻婆豆腐 【中華料理】   
   チキンケバブ 【トルコ料理】   
   ガパオ 【タイ料理】   
   キーマカレー 【インド料理】   
   タンドリーチキン 【インド料理】  
   ダッカルビ 【韓国料理】  

唐辛子マークは辛さのレベルを表してますよ〜
数が多いほど辛いってことなんですが、
うちの旦那さんが辛いものが大好きなので、今回お試し出来て良かったです(^^♪ 
DSC02604.jpg

初めましての味もいくつかあって、どれも興味津々…( *´艸`)
アジアの人気メニューが勢ぞろいって感じですよね。

もちろんそのまま食べても美味しいんだろうけど、
実は私の方は、辛いものが少し苦手だし、
の数を参考にしつつも、初めてだとどの程度の辛さなの?って思うしね。

そこで、初めてのお試しは、商品と一緒に入ってた
辛さをやわらげ、まろやかアレンジレシピを参考に作ってみましたよ

この日は、タンドリーチキンと麻婆豆腐を使ってご飯もののご紹介
0DSC03150.jpg

まず最初は、タンドリーチキンの『まろやか卵黄のっけ』
作り方はとっても簡単!
茶碗にご飯を盛り、アジアン味タンドリーチキンをのせる。
次に卵黄をのせ、お好みでネギをトッピングすれば出来上がり♪
DSC03152.jpg
青ネギが無かったもので、長ネギのみじん切りになっちゃってますが…(^_^;)
タンドリーチキンのお味は、10種類以上の香辛料をブレンドして
作られてるってだけあって、まさに本格的な美味しさ♪
一口食べると、ここはちょこっと妄想も入っちゃってますが…笑
海外旅行に出かけて現地の屋台で食べてるような気分も味わえますね!

でも、これホントですよ。
×3の辛さのレベルってことですが、卵黄がいい感じに辛さを和らげてくれてて
旨辛な美味しさがさらにアップしてる感じがしましたね。
これ位の辛さ好き!!って思いました。


続いては、麻婆豆腐の『アジアン茶漬け』を作るつもりだったんだけど
お茶漬けは無しで、生姜と長ネギをトッピングしてマ麻婆丼に
DSC03155.jpg
普段作って食べてる麻婆豆腐とは、一味もふた味も違った
花椒(ホアジャオ)をたっぷり効かせた本格的な四川麻婆豆腐

こちらの商品コンセプトは、屋台飯のような味ってことですが、
中華料理屋さんで食べてる味だよね?って思いましたよ。

この味が缶詰をパカって開けるだけで簡単に食べられるなんていいわぁ

ただ最初は、缶を開けた瞬間、正直言ってちょっと量が少ないかも…
って思ったんですよね~
でも、上の2つのレシピの丼ぶりものにしてみると、一人分の量として丁度いいの!

これなら、非常食としてストックしておくものとしても重宝しそうだわ

続いては、ガパオってタイ料理らしいんですけど、みなさんはご存知でしたか?
私はタイにもタイ料理店にも足を運んだことがないので、本当に初めましての味

挑戦するのは、『ガパオエッグトースト』をさらにアレンジしまして、
『ガパオエッグホットサンド』を作ってました。
DSC03160.jpg

2枚にスライスした6枚切りの食パンの上に、マヨネーズを薄くぬり、
レタスとトマト、炒り卵にガパオをのっけて、挟んで焼くだけ
ホットサンド

タイ料理って使ってる調味料もそうだけど独特な味ではあると思うんだけど、
きっと日本人の好みに合う味なんじゃないかな?
DSC03173.jpg
辛さのレベルも×2、実際にあまり辛いものが得意でない私の感想としては
そのまま味見してみましたが、全く問題ないレベルの辛さでしたね。
DSC03176.jpg

ホットサンドの方は、これまたタイの屋台でこんなの売ってないのかな?
って思っちゃうほど、なかなかの出来上がりw
普段作る、定番のホットサンドに飽きたら、たまにはこういうのもいいかもな
って思いましたね。もちろん旦那さんにも好評でしたよ。

まだ紹介したものの他にも、×4とか×5のものもありますが、
アレンジレシピを参考にさせてもらって、食べ方を工夫すれば
辛い物が大好きってうちの旦那さんも、あまり得意ではない私も一緒に
家庭で気軽に本格アジア料理が、手軽に食べられますね~

『本格アジアンシリーズ』気になったという方は、ぜひチェックしてみて下さいね

   http://www.maruha-nichiro.co.jp/products/new2014_automn2.html


↓新商品がモラえたり、お得にタメしたりできるモラタメさんもお勧めです









USJ 【ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™エリア編】
2014年11月22日 (土) | 編集 |
USJ ユニバーサル・ワンダー・クリスマス♪への旅の続き
朝から快晴、11月15日(土)の出来事です。

車の運転で、ほぼ寝てない旦那さんと
時折、助手席で気を失ってたらしい私…^^;自分ではしっかり起きてたと思ってたw

この日のパークの開園時間は9時からってことだったので、
駐車場に着いてから少しは仮眠とれるかねって話してたんですよね。

でも、同じ駐車場に停めた人たちは、次々にパークへと移動していくので
私たちも準備して出掛けることにしたの、6時すぎ頃だったかな

DSC02915.jpg
この日の最初の目的は、7月15日にオープンした
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™エリアへ入る事
まず、入る事なんですよ~

ハリーポッターのエリアに入る為には、
JTBの対象パッケージを利用して入場確約券を手に入れておくか、
スタジオ・パス(1日券)+入場確約券に往復きっぷがセットになったJR商品を利用すること
あとは、エクスプレスパスを購入するって方法もあるみたいです。

さすが人気があるだけに、まずエリアに入るだけでも大変なのね(-_-;)
他にはパーク入場後に、入場整理券を手に入れる方法ってのもあります。

ここまでは、USJの公式ホームページにも書いてあるんだけど
この他にパークの開園直後だったら、
整理券なしに入場出来るらしいって、どなたかのブログで紹介されてたので
開園前に並んで入るってのが、必須だったんです。

この日も写真たくさん撮ってきたので、続くでっす。


[READ MORE...]
USJ ユニバーサル・ワンダー・クリスマス♪ 【出発編】
2014年11月20日 (木) | 編集 |
いつも突然にお出掛けの予定が決まる我が家。
今回のきかっけは私でした。

先週の日曜日、最近更新を楽しみにして読ませてもらってる、
とあるブロガーさんの夢の国への旅レポ、
しかも車中泊でという記事を読んで、
あーいいなぁ…○○さんとこ(ブロガーさん)夢の国行ったんだって!と旦那さんへ報告

と、その時はふーんと受け流す感じで返事してた旦那さん。
もちろん私もディズニーへ連れてってなんて思ってもいませんでしたよ。
そんなタイミングで、テレビでは時折、
USJのクリスマスイベントのCMなんかも流れてたと思います。

その日の夜だったか、翌朝だったか

次の週末って何か予定あったっけ?、と旦那さん

いや、特に予定無かったと思うけど…と私

じゃあ次の週末、USJに行こうか。
ハリーポッター行くか。調べといて…


えっ!?まぢですか?で始まりました。

準備期間、5日間。ガイドブック2冊買ったのが水曜日。
それもあんまり読めてない状態ですた(^◇^;)
結局、準備不足のままの出発になりました。
いつものことなので、そこらへんはあんまり気にしてませんでしたけどね。

14日金曜日、旦那さんが仕事から帰ってきて、まずお風呂
からの夕ご飯、そして着替えとかの荷物積み込みして、21時半すぎ自宅を出発!

夜食か朝ご飯用にと、マックスバリューでお買い物
DSC02881.jpg

この時点でまだ明日のUSJの入場チケット購入出来てませんでした。(^^;;
ネットでチケットって割と簡単に買えるって思ってたんですよね。
売り切れの文字を見たときは、正直どうなるんだろうって思いました。
もちろんエクスプレスパス(アトラクションの待ち時間を短縮するパス)も売り切れー

まあ、Eパスはいいの。お金もかかるし…、入場チケットさえ手に入れば…
でも、最初はEパスっているかね?一度行ったらもう行かないかもだし、買っちゃう?
とか話してました。が、結果としては我が家には必要なかったです。

まずは入場チケットをゲットせねばっ事で、下道を移動しながら、
日付が変わるのを待って、スマホからローソンチケットで無事に購入
セブンイレブンのネットプリントで、チケット印刷。
DSC01826.jpg
チケットっていっても、普通のA4の紙に印刷したものだし、
これでいいのか?の不安は少しありましたよ^^; 
印刷したチケットには、QRコードがあってきっとこれをゲートで
かざすとかするんだろうねって事で、無事USJへ出発となりました。

それから高速に乗って、ところどころ休憩&仮眠とりながら
6時頃、USJ近くの駐車場に到着しました。
DSC01113.jpg
私たちが到着した時には、まだこの駐車場の空きにも余裕があったけど
その後続々と車が入ってきてましたよ。

オフィシャル駐車場だと、休日2500円以上するところ
ここの民間駐車場だと、900円で1日停められるし、
ゲートまで歩いても10分15分位?行きも帰りも全く苦じゃありませんでしたね。

ここまでですでに長文になっちゃいましたが、続くでっす。

福岡~佐賀 車中泊の旅♪【2日目】
2014年11月07日 (金) | 編集 |
11月2日(日) 福岡~佐賀の旅の2日目です。
今回も写真多めですが、我が家の旅の記録って事で…w

この日のまず最初の予定は、佐賀県佐賀市で開催されている
アジア最大級を誇る熱気球フェスティバル(競技大会)
佐賀インターナショナルバルーンフェスタへ行くこと

旦那さんが前日にネットでいろいろ調べてくれたみたいで、その結果、4時起きとなりました。
ぱぱっと身支度を整えて、近くのローソンでホットコーヒー買って出発
DSC02727.jpg 

5時過ぎ、会場の近くまでやってくると、駐車場に入る車の長い列ができてました。
っていうか、河川敷の駐車場にはすでにたくさんの車が停まってるし…
みんないつから来てるの!?朝起きて?それとも夜中から?って思いました。
DSC02730.jpg 

私たちは今回初めて来たんだけど、毎年恒例の大きなイベントなんですね。
駐車場代1000円の徴収も、何台もの車を止めて一気に徴収するのねーとか
キャンピングカーの方の為のスペースがあったりと、色々と考えられてるのねって思いました。

思ってたよりもスムーズに入る事ができて、5時半すぎには車を止めることが出来たんだけど
まだ辺りは真っ暗~、車の中でまったりしながら明るくなるのを待つことに
DSC02732.jpg 

駐車場から会場までは、歩いても行けない距離でもないんだけど、
巡回バス(無料)が動いてるので、少し明るくなってきた6時すぎ頃にバスで会場へ
DSC02739.jpg 
へぇー木曜日からやってるんだねー、5日間もあるんだぁ!
ってここにきて初めて知ったという事実(汗) 予習が足りてませんでした。(#^^#)

屋台もお店によっては、早くからやってるところもあったので朝ごはんしてる方たちもいましたよ
DSC02742.jpg

いろんな屋台がもうたくさん、何でも食べたいものがありそうかもっていう位さまざま
○○焼きそばとか、から揚げのお店とか…、あっ吉野家さんも来てたわ
DSC02744.jpg 


これだけ大きなイベントだと、こういう準備もされてるのね的なものも発見!
その①、携帯電話の移動基地局車たち…
 DSC02746.jpg
 
その②、救急車&消防車も待機
そうそう私たちがいる間に救急車の出動もあったっけ?アレ大丈夫だったのかな
DSC02751.jpg 

その③、バルーンさが駅、
電車だって止まるのね。
DSC02754.jpg 

イベント開催中のみ営業されてる駅なんだって
DSC02755.jpg 

大きなスクリーンには残念なお知らせも…(/_;)
DSC02752.jpg  
実は、駐車場に入ってしばらくたった頃だったと思うんだけど、
ツイッターで午前中の協議は中止の情報は流れてたので知ってました。

でもね、せっかくここまで来たんだしって事で、会場の雰囲気だけでも楽しめたらと思ってたんだけど

↓ バルーンが、バルーンが、立ち上がってきてるぅー!!!
他にも準備してる感じがしたので近くに行ってみることに
DSC02760.jpg 

この時点では地上で感じる風はさほどでも無かったんだけど、
上空は風があって、これから次第に強くなっていくとの予報でバルーン競技は中止(キャンセル)
と決まってたんだけど、せっかく見に来てくれた方たちの為にってことで
なんと、有志?ボランティア?でバルーンを立ち上げてくれてくれてるみたいでした。

今日は見られないと思ってたので、この時はちょっとテンション上がりましたよん

ホンダのアシモが飛び出してるバルーンが立ち上がると、次々に他のバルーンも…
企業のバルーンが多かったけど、地元佐賀のバルーンも立ち上げてくれたり。
風が吹いてて時折バルーンの形が変形したりする中、
地上でバルーンを留めておくのは大変なことなんだろうなって思うと、
競技が見られなかったのは残念だったけど、今日来た甲斐はあったのかなと…
DSC02762.jpg

あっ、電車来てる~停まるんかな?とか
バルーン佐賀駅に止まる電車も気になったりと、全く飽きることなく時間も過ぎ
 DSC02770.jpg

バルーンの紹介が始まると、バーナーで返事?アピールしてくれたのが良かったわぁ。
DSC02780.jpg 

堤防の上から地上へと移動してみると、

やっぱり大きいねって思ったり
DSC02782.jpg 
この後、会場内の物産館を見て回り、お土産ものをゲットして巡回バスに乗って駐車場に戻りました。
DSC02748.jpg 

気付けば、タイヤがこれでもかっていう位ドロドロ
まわりの車はどれもそうだったけどね(-_-;)
DSC02787.jpg 

↓ 車に乗って、出口へ向かっての移動中、
駐車場ってこんなに広かったんだねーこれは巡回バスいるわねって会話したり

キャンピングカーのエリアの方だったと思うんだけど、普通にテント張ってる方たちもいましたね。
それってOKだったのかな??
調べてないのではっきりしたことはわからないけど、何泊かしてそうな様子でしたね。
DSC02791.jpg 

立ち寄ったコンビニで車に戻ってみると、タイヤのどろんこが!!落ちちゃった(滝汗)
DSC02795.jpg 

九州最大級のループ橋を通ってみたいって事で、途中の道の駅大和で休憩
DSC02797.jpg

展望台とかあるのかなって思ってたんだけど、無いみたいでして…
一番分かりやすいループ橋の写真が、ナビの写真となりましたww
DSC02798.jpg

有料道路なので、310円だったかな?
DSC02802.jpg

マック好きな旦那さんは、寄りたかったのかな?ここは通過…
DSC02811.jpg

やってきたのは、トリアス久山
好日山荘さんのアウトレットが出来たって聞いてたので、来てみたんだけど特に掘り出し物は無く
結果的には散財せずにすんでよかったのかもなぁ
DSC02813.jpg

バルーンフェスタの名残がこんなところにも…なんじゃこれって感じでしょ?
DSC02815.jpg
この後降った大雨で、タイヤの泥んこたちもすっかりキレイになってましたけどねw

IKEAで買いたいものがあったので、ちょこっと寄り道
家族連れの若い人が多くて、駐車場止めるのも大変だったわ。
DSC02816.jpg

ここへ来たら、ホットドックとソフトは食べておかないとね。
DSC02819.jpg

夕方、古賀インターから高速へのって帰路につきました。
DSC02821.jpg

関門橋もなんとか明るい時間に通過出来たけどー
DSC02828.jpg

夕ご飯にありつけたのは、何時だったっけかな??8時か9時くらい??
お昼ご飯もそこそこで、とってもお腹も空いてたので、私が天丼を注文
DSC02837.jpg

旦那さんはカツ丼と、ハイカロリーそうながっつりメニューをいただきました。
DSC02836.jpg

佐賀のバルーンフェスタは、去年、両親たちが行ったって話を聞いて
今年行ってみようかなって思ったんだけど、
母から話を聞いてたところでは、正直そんなに期待してなかったの…ゴメンなさいね^^;

でも、今回実際に間近でバルーンを見たり、
パンフレットやポスターの写真、それからユーチューブの映像を見たりすると
生で見たいって思ったんだよね。また来たいなって。
なので、来年は無理かもですが、いつかまたリベンジ出来ればなって思ってます☆




福岡~佐賀 車中泊の旅♪【1日目】
2014年11月06日 (木) | 編集 |
11月1日(土) 3連休初日の出来事です。
当初の予定では、山陰方面へキャンプに行こうって予定してたんだけど
週間天気予報で、3日間とも雨が降る確率が高かったのでキャンプはキャンセル

せっかくの連休だし、まあ雨が降ってもどこかへお出掛けしたいって事で
またまた行き当たりばっ旅に出ることになりました。
行きたいなって場所の候補はいくつかあったんだけど、そこへ行けるかどうかは???

前日の金曜日の夜に準備をして、荷物も積み込みして寝ました。

で翌朝、まだ夜中でしょっていう時間に起きだして、ごそごそっと出発!
雨もそれほど降ってなくて、寒さもそれほどでも無かったですね。
途中、早くから起きてるもんで、もうお腹空いちゃったねーって事で5時すぎに朝マック
DSC02651.jpg

続いて寄ったのは、初めましての充電スポット
DSC02663.jpg
待ってる間、休憩しながら次どこ目的地に設定する?~って感じ…のんびり旅です。


今、関門トンネルは12月13日までリフレッシュ工事中で終日通行止めって事で
下関インターから高速へのり、関門橋を渡って九州を目指します。
この工事期間中は、下関IC~門司港IC、下関IC~門司ICの区間内で乗り降りした場合
関門トンネルと同じ料金で通行することが出来るんですよ。
普通車ならば、片道150円です。
DSC02671.jpg

下関インターから入ってホントすぐなんだけど、定番の壇ノ浦PAで休憩しました。
毎回ここへ来る度に買う、アレを買うために寄ったの。
それは、麻花兒(まふぁーる)! もの凄く硬いお菓子なので、ドライブの眠気覚まし用です。
DSC02677.jpg
いつか歯が折れちゃうかも?っていう位の歯ごたえがあるの。
でもうちの旦那さんはコレ好きなのよね

関門橋を渡って、これまたすぐの門司港ICで高速を降ります。本当に150円で通れましたよw
DSC02685.jpg

九州に来ると、れおっぺ地方には無いミニストップに寄りたくなるの
DSC02687.jpg

続いて立ち寄ったのは、イオン系のモール。まだ出来たばっかりなのかな?
充電ステーションも、普通充電と急速充電の2か所設置されてて選べる感じ
DSC02695.jpg
ラッキーな事にうちが到着した時はどっちも空いてたので、迷わず急速を選択したんだけど、
大きなショッピングモールなので、時間があれば普通充電でもOKだなって思いましたよ。

イオンを後にしての移動中、ポツポツと雨が降り出していつしか土砂降りに
やって来たのは、私が行ってみたかった福岡県宗像市にある 『道の駅むなかた』
DSC02702.jpg
新鮮な海の幸、山の幸が豊富に販売されてて人気の道の駅って聞いてたので
いつか行ってみたいなって思ってたの。 
ただ、まだ旅の初日ってことで、購入できるものは限られててね。
それでも売り場も広くて見てまわるだけでも楽しかったですよ。

中でも魚は種類もたくさん並んでて、しかもどれも新鮮そうで、
3枚おろし?とか魚を捌いてもらう専用の窓口があるのにはびっくりだったわー

購入したのはお昼ご飯のお弁当、↓私が食べたラストワンだった『じゃこめし』は美味でした。
旦那さんはガッツがあるのがいいって事だったので、日替わり弁当+お惣菜
DSC02707.jpg


購入金額合計が1000円ぴったんこだったのには、びっくり…
むなかた

道の駅を後にして、しばらく3号線を走った後、高速にのって長崎自動車道に入り
武雄北方インターで降りました。目指すは武雄温泉
到着した時はまだ明るくて、雨も少し降ってたっけな
メインの駐車場は、何台もの車が並んでたので私たちは少し離れた第2駐車場だったかな?
に車を停めました。
DSC02724.jpg

泉質はさまざまな成分が程よく入った弱アルカリ単純泉保温性に優れ、
美肌をつくる泉質として有名だそうです。

私たちは元湯ってとこに入ったんだけど、料金も大人400円だし
下駄箱代は無料、脱衣場のロッカーは100円入れるけど戻ってくるタイプでとっても良心的♪

ということで、大人一人500円持って行けば、元湯もしくは、蓬莱湯のどちらか入れます。
入口のところに券売機があって、そこで券を購入するんだけど、
すぐ近くに従業員の人がいて、分からない人にはいろいろ説明してくれてるみたいでした。

九州はわりとリーズナブルなお値段で温泉入れるところが多いけど、
えっ、下駄箱代いるの?ロッカー代も返ってこないのね…って
初めましてのとこだと、分かりにくいところもあったりするの。
でも、ここはお湯もイイし、会計も分かりやすくていいなって思いました。

  http://www.takeo-kk.net/spa/

この日は、道の駅山内で車中泊
他にも10台以上はいたかな?
この人たちも、明日アレに行く予定なのかすら?それとも今日行って来たの?
なーんて旦那さんと話しながら、明日の予定の情報収集したりしました。

結露対策にと一晩中、車のエアコンを送風で付けてたんだけど
それでも最初は少し暑いなぁって感じでした。湿度が高くて蒸してたのかもね。
おかげで結露することもほとんどなく、お腹の上に薄いシュラフのっけただけで就寝

期待してたほどの寒さは全く感じることも無く、
お気に入りのダウンのシュラフの登場はありませんでした。残念ww


2日目に続くでっす。





