日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
お花見からの温泉♪
2014年03月30日 (日) | 編集 |
3月最後の日曜日、
今日は家でのんびり過ごそうかななんて思ってたりもしたんだけど

このところの暖かさで、山の方は桜も見ごろなんじゃない?
ってことで、急遽、お花見に出かけることになりました。
DSC00374.jpg

ここは県民ショーでも紹介された いろり山賊です。
目的地はここではなかったので、ぜんぜん寄る予定でもなくだったんだけど
久しぶりなのでちょっと車を停めて降りてみることにしたの

写真盛りだくさんなので、続くでっす。



[READ MORE...]

桜咲き始めてました
2014年03月30日 (日) | 編集 |
買いたいものもあって、やって来ました。
県庁近くの桜、バックはリーガロイヤルホテルです。
DSC00365.jpg
雨の予報だったんだけど、桜はまだ咲きはじめって感じだったので
何とか散らずにまだまだこれから見ごろを迎えられそうでしたよ

ここではゆっくりしてもいられなかったので、
スタバで抹茶フラペチーノをテイクアウトしました。
DSC00370_2014040318444503d.jpg

もちろんサイズは毎度のベンティです。
美味しかったぁ♪♪

オトナも楽しめる ″贅沢″フルーチェ 誕生ですよ♪
2014年03月30日 (日) | 編集 |
またまた、モラタメさんから届いてましたよん♪

こちらは 従来のフルーチェと比べて果肉が2倍も入った
贅沢で濃厚な味わいが楽しめる フルーチェです。


子どもの頃からよく食べてたし、よく自分で作る~って言って作ったよなぁ…
最近では、キャンプのお供にも持って行ったりしてます。
アウトドアでも簡単にデザートが楽しめるフルーチェは
我が家のお気に入りでもあるんですよ


パッケージはいつものフルーチェとは違う雰囲気でしょ!
ちょっとリッチな感じもするし、甘さも控えめに作られてるってことで、
フルーチェの大人バージョンって事でしょうね~
DSC00215_201403281207393b3.jpg 

イチゴピューレ&ラズベリーピューレの風味豊かな美味しさの
フルーチェ贅沢イチゴ

DSC00021_20140328120653ebc.jpg 



作り方は牛乳を150ml入れて、大きく混ぜるだけ!
乳飲料、加工乳、それ豆乳では固まらないのでそこだけ注意が必要ですね。


DSC00023_20140328120656372.jpg 


下の写真で分かるかなぁ…イチゴの果肉感が多めな感じしましたよ~
牛乳を計って入れて、大きくクルクルっと混ぜて
とろりとすれば、もう出来上がりです♪♪♪


cats_20140328120650e7a.jpg 



より贅沢感を味わいたくて、買ってきたイチゴもトッピング
DSC00034_201403281206589d1.jpg 
いやぁ、イチゴ好きなのもあるけど、これ好き!美味しい!いいね!!
果肉が2倍とたくさん入ってるのも、もちろん嬉しいけど
注目したいなって思ったのは、甘さも酸味も控えめでとっても味のバランスがいいの
濃厚な味わいなんだけど、後味はそれほどしつこくないところも好き

オトナも楽しめるフルーチェ、 納得の美味しさだわ


続いては、フルーチェ贅沢ピーチのご紹介…
イチゴと、そして今度のはピーチでしょ。
DSC00216.jpg 

こちらはピーチ果汁に加え、アプリコット果汁も入って贅沢な味わいに仕上がってるそうですよ
これまた食べるの楽しみだわ~

って言ってるそばからすぐに出来るのも、フルーチェのいいところなんですよね。
冷蔵庫で冷やして何分とかないし、食べたい作りたいと思った時に
フルーチェと冷えた牛乳さえあれば、すぐに出来ちゃうのもステキ
page_20140328120748858.jpg 

はい、クルクルっと混ぜれば、もう出来上がりですよ~
これまた果肉たっぷりな感じしますね。

どっちの果物が好きかと聞かれると、断然イチゴなんだけど 
ピーチとアプリコットの香りと味わいの贅沢ピーチもいいわぁ

DSC00359.jpg 


いただきものの甘くて美味しいみかんがあったので、これまたトッピング♪
DSC00356.jpg 

フルーチェは定番のものから、季節感のあるものまで
お店であーこんなの出てるんだーとか言いながら時々買ってきたりするんだけど
この贅沢フルーチェもぜひ定番化して欲しいな☆







感動のうまい食感を体験! 三ツ星食感4種4点セット
2014年03月28日 (金) | 編集 |
モラタメさんから
 ハウス食品さんの三ツ星食感シリーズ

 ふわふわ豆腐ハンバーグ    やわらか豚の生姜焼き
 衣サクサクミルフィーユカツ   皮目カリカリガーリックチキン

 以上の4種4点セットが届きました♪

DSC00150.jpg
 

三ツ星食感シリーズは、時間や手間のかかるおいしい食感の料理を
フライパン調理だけで、簡単に作れちゃうメニュー専用の調味料なんだそうです  
 
簡単に美味しいメニューが作れますよーって調味料は、色々あるかなって思うんだけど
三ツ星食感シリーズは、さらに食感にもこだわってるんですね~

ってことで、早速、一番気になってたふわふわ豆腐ハンバーグから作ってみましょ
DSC00157.jpg 

中には照焼きソースの素、そしてふわふわさせる粉の2つが入ってました。
DSC00160.jpg 

用意する材料も作り方もいたって簡単、
イラスト入りで作り方のコツも紹介されててとっても分かりやすいわぁ
DSC00159_201403281405562b1.jpg 

下準備として、水100mlと照焼きソースの素を混ぜておきます。
DSC00162_20140328140601f9a.jpg 

もめん豆腐(水切りなしでOK)、材料を入れてよく練り混ぜます。
より練り混ぜると、よりふわふわになるんですって!

普段からお豆腐のハンバーグは作ったりしてるんだけど、
成形してる時からふわふわ感が違う、
少し手を水で濡らしながらすると、キレイな小判型に成形することが出来ました。
DSC00164.jpg 

油大さじ1を入れ熱したフライパンに形を整えながら並べ、ふたをして焼きます
DSC00165.jpg 
一旦火を止めて、準備しておいた照焼きソースを混ぜ入れます。
再び火をつけ、ソースにとろみがついたら、からめて出来上がり♪

小ねぎが無かったので、代わりにカイワレをのっけてみました。
食べると、本当ふわっふわ食感!これぞ豆腐ハンバーグねって感じでしょうか
お豆腐のハンバーグって、自分でも作るけどこんな風には作れないな
DSC00171_2014032814130347d.jpg 
ただ、ふわふわ食感にしたかったので、ひき肉を100gにしたせいなのか
思ったよりも あっさりしてたので、次回作る時はお肉を増やしてみるのもいいかなって思いました。

冷めても硬くなったりしないので、お弁当にもお勧め
DSC00177.jpg 


続いては、衣サクサク ミルフィーユ風カツのご紹介
これは好きな人多いでしょうね。

中には、まとめる粉とサクサクになるパン粉の2つが入ってました。
DSC00190_20140328141505395.jpg 

下準備のところに、大きい豚こま肉は、3cm程度に切っておくとまとめやすくなりますよ
って書いてあったんだけど、ここを見落として次の工程にいってしまってちょっと失敗(T_T)
DSC00187_20140328141508c2f.jpg

ビニール袋にお肉を入れ、まとめる粉を2~3回に分けて振り入れ、
DSC00191.jpg 

しっかりもみ込んで5分おきます。           
サクサクになるパン粉をまぶし、しっかり押し付ける
1cats 

フライパンに油大さじ4を入れて熱し、
肉を入れて、焦げないように、返しながら両面を2~3回焼きます。
竹串を刺して、澄んだ汁が出れば出来上がりです。
3cats 

ミルフィーユ状に層になってるからってのもあると思うんだけど、
外はカリっと中のお肉は柔らかい食感で、美味し~い

しっかりと押し付けたものの、パン粉はつなぎの玉子とかもしてないので
焼いてる途中ではがれちゃうんじゃないかなと思ったりもしたんだけど、
↑ご覧の通り、衣しっかりついてるでしょ。

もちろんそのまま食べても美味しいミルフィーユ風カツなのですが、
この日は旦那さんの希望もあって、カツカレーにしてみました。
DSC00204.jpg
本格的に豚カツを揚げるとなると、準備も時間もかかると思うんだけど
これだと20分くらいあれば作れちゃいますよ
それに、お手頃価格の豚こま肉を使って、こんなに美味しいカツが食べられるのも嬉しいな


続いては、やわらか豚の生姜焼きを作ってみました。
DSC00340_20140328141457c3c.jpg 

これも20分くらいあれば出来そうですね。
こうしてイラスト入りでのってると、お店で商品を手に取る時にも分かりやすくていいですよね。

DSC00341.jpg


最初にフライパンで玉ねぎを透明になるまで炒めて、皿に取り出しておく
次にお肉を並べて、途中で返しながら両面を焼く
cats_20140328141541e67.jpg 
お肉が焼けたら玉ねぎを戻し、生姜焼きのたれを加えてからめながら炒めれば出来上がり

しっかり生姜の味もきいてて、お肉も柔らか~くて美味しい。
DSC00349_20140328141537370.jpg 
普段私が作る豚の生姜焼きと比べると、味がしっかり濃い感じなので
ご飯にのっけて丼ぶりみたいにして食べるのもいいかもって思いました。
ご飯が進む味付けなので、特に男の人は好きなメニューだと思いますよ。 

今回お試しさせてもらった中から選ぶとすると、
衣サクサクミルフィーユ風カツが一番気に入っちゃいました。
少ない材料で、短時間にこんなに美味しいメインになるメニューが出来るのは
ポイント高いなって思いました。





車検完了!
2014年03月24日 (月) | 編集 |
車検に預けてた私の車の整備点検が出来上がったって事で
引き取りに行って来ました。

以前住んでたところでお世話になってた車屋さんにお願いしてたので
引き取りに来たついでに、近くまで来たらここに寄らずには帰れません
DSC00322.jpg
そう、はっぴちゃんのところにね~
はっぴちゃん、また会いにきたよー、相変わらず元気そうね!よかったよかった
車検出しに来た時にも会いに来たので、はっぴちゃんとは数日ぶりの再会

今日は、はっぴちゃんのおばちゃんにも会えてついつい長話しちゃった
DSC00323.jpg

車検をお願いしてた車屋さんの奥さんからも、みかんを頂いたばかりだったんだけど
はっぴちゃんのおばちゃんからも、違う種類のみかんもらっちゃった。

あと、けんちょう(郷土料理)でも作りって畑から大根ぬいて持たせてくれました。
いつもいただいてばかりで申し訳ない…
何かお返し出来ることがあるといいんだけどなぁ




地震だ
2014年03月14日 (金) | 編集 |
2時6分ごろ、大きな地震があって目が覚めました。

伊予灘、M⒍1、震源の深さは80キロで津波の心配はないそうです。

建物の2階で眠ってたんだけど、さすがの強い揺れに目が覚めて

旦那さんと地震だ、結構強く揺れるね、長いねって会話をしてたら

スマホが地震です!地震です!ってしゃべってました。

緊急地震速報は、ほぼ同時だったみたいね。

れおっぺ地方、震度5弱でした。怖かったぁ

うちは物が倒れたりってことなく、とりあえず揺れがおさまるまでじーっとしてました。

怪我をしたり、被害とかが出てないといいんだけど



金麦で乾杯!みんなで宅のみを愉しもう♪
2014年03月09日 (日) | 編集 |
モラタメさんから、
どど~んと、サントリーさんの金麦が1ケース届きました♪
DSC00055_20140210094343177.jpg

実家から、下関のフグ祭りに行ってフグ買ってきたから食べにおいでー
と嬉しいお誘いがあったので、金麦持参で行って来ました♪

それでは、金麦さんをグラスに注いで~
  家族みんなで宅のみパーティの始まり♪♪♪
DSC00009_20140225154304dd1.jpg

それでは早速、お鍋オープン♪♪
DSC00013.jpg

おお~、美味しそう♪♪
寒い日には、温かいお鍋をつつきながらの一杯なんて最高ですよね!
宅のみだと、リラックスしてゆっくり飲めるのもいいのよね(#^^#)

↓この写真、偶然だけど金麦の金のとこが光ってるw
お気に入りの私のベストショット! どうでしょうか?( *´艸`)
DSC00116.jpg

と、ここで金麦の3つのこだわりについてちょっとご紹介ね

 ① 麦へのこだわり
    旨み成分の多い『旨み麦芽』を全麦芽の50%以上使用

 ② 仕込みへのこだわり
    天然水を使用し、『旨み麦芽』を最大限引き出す為の製法を採用

 ③ ホップへのこだわり
    アロマホップとビターホップをバランスよく、二段階で仕込み

DSC00115_2014022515431554d.jpg

すっきりとした味わいの金麦は、これ飲みやすいね!と家族にも好評でしたよ
お鍋も完食、持参した金麦も全部飲んじゃったのね…

母も普段は飲みなれた定番のものがあるみたいなんだけど、
金麦を気に入ってくれたみたいで、金麦談義に花が咲き(#^^#)
後日、うちにあった金麦2種類差し入れることになりましたんですよ。
今頃は、金麦さんが定番に変わってたりして…( *´艸`)

それにしても、みんなに喜んでもらえて楽しい時間が過ごせて良かったです☆

DSC00125.jpg

別の日に、今度は自宅で旦那さまと宅のみです。
春の香りいっぱいのはなっこりーの和え物と一緒に金麦で一杯♪ 
金麦

金曜日の夜は一週間お疲れ様でしたーってことで、金麦で乾杯♪

金麦2

改めて撮影した写真を見返してみると、
グラスに注いだ金麦の色がキレイだなぁってうっとり(#^^#)
宅飲みの時は、ぜひ金麦をグラスに注いで飲んでみてもらいたいなぁ…

あと、もう少しするとお花見シーズンがやって来ますよね!
春は桜、夏は花火とパッケージのデザインが変わる金麦缶も
毎年買うのを楽しみにしてます。

お花見に持って行ったり、夏はBBQやキャンプにと
季節感が味わえるデザインは、周りの人にも好評なんですよね。

モラタメさん、サントリーさんありがとうございました