日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


お昼寝
2013年08月31日 (土) | 編集 |
昨夜はスーパーマンリターンズ見る~って言って
ベッドで横になりながらテレビを見てたら、
ほんの数十分で寝落ちしてしまった れおっぺです(;´∀`)

早く寝てしまったタメに、夜中おかしな時間に目が覚めてしまって大変
雨と風も強く吹いてて、その音がってのもあったと思うんだけどね。

でもまあ横になってテレビを見るってのは、やっぱりダメですよね…
ちゃんとテレビは座って見ないとって改めて思いました。

肝心の映画は?というと、家にDVDがあったのでさっきそれを見ました。
旦那さん、まさかの2日連続のスーパーマンリターンズです。

昨日の地上波での放送は、結構カットされてる箇所があったみたいですね。
最初の方はこのシーン昨日はカットされてたよね?って会話も出来てたんだけど

次第にこっから見た記憶が無いわ…に変わっていったのよね。
よって起きて見ていた時間は20分位かと思われます(爆)


いつだったか?少し前のレオちゃんのお昼寝の様子です。
気持ちよさそうに寝てる姿がカワイイでしょ
DSC08281.jpg

寝てる場所は、やっぱり部屋の隅っこ
DSC08282.jpg

おやすみ~
DSC08283.jpg


S&B 本生 きざみわさびでお肉レシピ♪
2013年08月28日 (水) | 編集 |
モラタメさんからヱスビー食品さんの
S&B 本生きざみわさび 5本セットが届きました。
たくさん頂いたので、実家と知り合いの方にお裾分けさせてもらいました。

DSC08134.jpg
我が家、わさびは結構よく使う方だと思うんで、
モラ当選させてもらって大感激!

刻んだ長芋に海苔+わさびの組み合わせもおススメ。
あと納豆アレンジメニューでわさびを入れて食べるのも好きなんですよね。


ではでは、S&B本生シリーズ きざみわさびのご紹介

本生シリーズのこだわりは「おろしたて」の風味や香り
DSC08135.jpg
こちらの本生きざみわさびは
シャキシャキっとしたわさびの食感を味わうために開発された
”食べるわさび”なんですね

定番のわさびと比べて、辛さ控えめ(辛さは本生わさびの約1/4)
たっぷりつけて味を楽しむことが出来るそうですよ
DSC08136.jpg
おすすめ、美味しい使い方レシピが書かれた冊子も同封されてました。

ステーキやポークソテーといったお肉料理
わさびの定番の使い方のお茶漬け、素麺、冷奴、お刺身にも
きざみわさびだと、また一味違った味わいが楽しめそう…

そして、ここがポイント!
容器もよりエコに、さらに使いやすく進化してるんですね。

1/4回ひねるだけで開閉できちゃう、『すぐ開きキャップ』
DSC08147.jpg

力を入れなくても最後まで絞りやすい 『ラクしぼりチューブ』
DSC08149.jpg
実際に使ってみると、よく分かると思うんだけど確かに出しやすいかも…
最後までってところは使い切るまで分からないけど、
これまでのはどうしても少し残っちゃうのが、そして出しにくいのが
ちょっとしたストレスだったので、食べきる時を期待してます!!


それでは、『S&B 本生きざみわさび×お肉』レシピ大募集!
に応募させてもらおうと思って作ってみましたレシピのご紹介を…

豚バラ肉の紅茶煮~きざみわさび添え~

 【材 料】
  豚バラ肉かたまり 500g位
  紅茶ティーパック  3パック
   ★醤油  100cc
   ★みりん  50cc
   ★酢    50cc
   ★酒    50cc
   ★水   100cc
   ★生姜 1かけ(千切り)
  ゆでたまご 2~3個
 
 【作り方】
①お鍋に入るくらいの大きさに切った豚バラ肉を
サラダ油を入れて熱したフライパンで全体に軽く焦げ目がつくまで焼きます。
この後、お鍋で煮るので中まで火が通らなくてOKです。 
DSC08142.jpg

②鍋にお肉を入れ、かぶる位の水を加えたら
紅茶のティーパックを3つ入れて火にかけます。
DSC08143.jpg

25~30分、中まで火が通るまで中火で煮ていきます。
↓見た目はこんな感じになります。
DSC08144.jpg

③別のお鍋に★の調味料をすべて入れ火にかけ、沸騰したら火を止めます。
粗熱が取れたら、ビニール袋にお肉、ゆで玉子と一緒に入れます。
DSC08159.jpg

漬け込むこと1時間ちょっと…
食べやすい暑さにカットしてお皿に盛れば出来上がりです♪
DSC08151.jpg

本生きざみわさびを添えていただきま~す
↓このきざみわさびの粒つぶ感、分かりますか? この写真で伝えられてるかな!(^^)!
DSC08153.jpg

本生きざみわさびをお肉の上にのせていただきます。
普通のわさびなら、これだけのせるとキターって感じでツンときますが
本生きざみわさびは、辛さ控えめなので大丈夫なんですよ。

DSC08157.jpg
お肉にわさびって合うんですね!
ジューシーな豚バラ肉の紅茶煮
よりわさびの味と香り、そして食感を楽しめるような感じがしました。

刺身こんにゃく食べた時に、わさびの食べ比べをしてみましたよ。
ツ~ンとくる辛さの普通のわさびもいいけれど、
私個人的には、辛さ控えめのきざみわさびの方がいいかなって思いました。
こんにゃくだと、辛さがストレートにくるからね、
DSC08162.jpg

それから、レシピって程ではありませんが、
市販の胡麻ドレッシングにきざみわさびを溶いて入れたものを
豚しゃぶにかけてみました。
DSC08137.jpg
ピリッとわさびの香りと風味が加わって、ちょっぴり大人な味わいに…
簡単に出来るので、もしよかったらやってみて下さいね。




夏野菜も終わり…いつもありがとう♪
2013年08月27日 (火) | 編集 |
母が家庭菜園で育ててるミニトマト
DSC08270.jpg

今年の夏もたくさんたくさんもらって食べました。
お店で買うとちょこっとでもお値段結構しますよね~
でも何より、母が作るミニトマトは甘くて美味しいの

お弁当にも毎日入れて、食べてます。
煮物とかで茶色いおかずのお弁当も、ミニトマトの赤色で華やかに(笑)

先日もらった時に母が、もう熟れても実が赤くならなくなったよー
もう終わりじゃないかなって言ってました。

今年の夏は、雨がほとんど降らなくて毎日の水やりが大変だって…
農薬とか使わないで育ててるから、虫が付かないようにとか
暑い中、お世話も大変だよね。

他にもきゅうり、オクラ、茄子などなど
ありがとうって言って、いつももらってくるけど
改めまして、美味しい野菜をいつもありがとうです。



ハウス食品 ごちそうチャウダーお試しです♪
2013年08月27日 (火) | 編集 |
モラタメさんでハウス食品さんの
ごちそうチャウダーが3種類セットでお試しできるってことでタメしてみました。

トマトチャウダー、きのこチャウダー、海老クリームチャウダーの3種類×2個
合計6個で送料関係費735円でタメすることができましたよ。
DSC08180.jpg

ここでモラタメさんをまだ知らないって方のために、ちょこっとだけご紹介…
モラタメさんは、新商品や話題の商品が無料でモラえたり【モラ
送料関係費のみでタメせたりする【タメ】サイトなんです。

でもってその商品が届いたら、実際に食べたり、使ってみたりして
その感想をこうやってブログでお伝えしたりコメントにして
モラタメさんのサイトへ書き込みしたりするんです。

私はこうしてブログに書いてるんだけど、いざ書こうってなると
その商品についてどんなんかな~ってより詳しく調べてみたり
お店に並んでてもつい目がいくようになったりするんですよね。

モラタメさんで出会ってファンになった商品も多いです。
そんな商品との出会いの場でもあるのかな~なんて思います!(^^)!
興味がある方は、↓のぞいてみて下さいね!


今回、私も初めましてのごちそうチャウダー
まずはトマトチャウダーを作ってみましたよ!
DSC08185.jpg
パッケージにも書いてあるように、炒めて、煮込んで20分で出来ちゃう
中身のルウは4人分が2パックに分かれてます。
うちみたいに2人だとこれくらいの量が作りやすくていいんですよね~

では、材料のご紹介…
生のトマトでもトマト缶でも、どちらでも美味しく作れるって事ですが
今日はよりお手軽なトマト缶を使って作ってみましたよ
DSC08186.jpg
ベーコン、玉ねぎ、キャベツは1センチ角に切っておきましょう。
材料もシンプルだから食べたいなって思った時に作れそうだね。

DSC08187.jpg

サラダ油を入れた鍋で、ベーコン、玉ねぎ、キャベツを焦がさないように炒めます
DSC08190.jpg

分量の水と、トマト缶を汁ごと加えます。
DSC08191.jpg

沸騰したら、いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし
再び弱火で5分煮込めば、出来上がり♪
DSC08192.jpg
いやぁ、ホントに20分くらいで出来ちゃった!
これならあまり時間がかけられない時にも、パパッと作れていいね
それにいい香り~美味しそう
DSC08196.jpg
トマト缶を使ったから、酸味が強すぎたりしないかなって気になってたんだけど
それがちょうどいい感じのバランスで、

旦那さんからも、美味い!!の一言頂けました。

今までクラムチャウダーとか、コーンチャウダー
チャウダーはルウを使わず自分レシピで作ってたんだけど

このコクのある味わいは、私のレシピでは作れてない…(T_T)
ごちそうチャウダーは、一味違うごちそうの美味しさ
納得です!!

翌朝の朝食には、たまごを落として温めてみたんだけど…

めちゃめちゃ美味しそうでしょ?
DSC08198.jpg
これがね~より一層まろやかな味になっちゃって
ごちそうな朝食になりましたよん。美味かった!

今回はパッケージ裏に書かれたレシピ通りの分量で作ってみましたが
ベーコンの代わりにウインナーとか…うちにあるもので代用したり
他の素材を加えたりしてアレンジしてもいいかもですね。

我が家の場合、もう少し具材が多い方が好みなので
次回はこれにじゃがいもとかプラスして、
よりメインなおかずにしようかと思ってます。

別の日にしめじを入れて作った きのこチャウダーもなかなか美味
クリーミーな味わいで、トマトチャウダーとはまた違った美味しさだね。
DSC08272.jpg
きのこ類は食物繊維も豊富だし、うまみもたっぷりだから
スープにしても合うんですよね。
今回はしめじ1種類で作ったけど、エリンギやマッシュルームとか
何種類か混ぜてもいいかもですね!


これからの季節、ごちそうチャウダーでお手軽ごちそうメニュー
我が家に仲間入り決定だな。





本日のお届け物♪
2013年08月26日 (月) | 編集 |
雨が降り続いてたってこともあるけど、
今朝はタオルケットをかけてても少し寒く感じで目が覚めました。

日中も涼しくて、ついこの間までの暑さを忘れちゃうほど…
一気に秋に近づいてきたって感じがするね~

今夜の夕ご飯のメニュー、麻婆豆腐にお味噌汁などなど
温かいメニューがいいなぁって思える気候になってきたねって
旦那さんと話ながら食べました。

今日は郵便でお届け物がありました♪
DSC08266.jpg

お友達情報で知って応募させてもらったんだけど、
先着には間に合わず、たしか抽選でいただけたものだと思います。
早速使わせてもらおうっと


ポイントで…
2013年08月25日 (日) | 編集 |
ちょいと覚書です。

今日ふと立ち寄った、電気屋さんエ○ィオンで
ティッシュが1箱100Pで交換できますよってのをやってたので
旦那さんのコツコツ貯めたポイントで交換してもらいました。
DSC08264.jpg

一家族2パックまでってことだったので、2パックねw
100P=100円分として使えるポイントだけど
商品に交換してもらった方がお得感があるかなって思ってね。

こういう消耗品の商品でってのは初めて見たんだけど、
時々こういうのがあったりするんですかね?

私は単純に、100円分としてポイントもってるよりもお得じゃん
って思ったんだけど、100円買って1Pが貯まるとすると
ポイント貯めるのは大変なんよ~が旦那さんの本音かも知れませんねw



レオ座布団作りました♪
2013年08月24日 (土) | 編集 |
久しぶりにミシンをひっぱり出してきて
レオの座布団カバーを作りました。

布は家にあったもの、しっかりした厚地のものを選びました。
ちょっとカワイイ系の柄だよねw
DSC08222.jpg

ファスナーを付けるところが、どうやるんだっけ??って感じで
ネットで説明を書かれてる人の記事をいろいろ見てみたんだけど理解できず…^^;

何とかごまかしながら無事ファスナーも付いて完成しました。

でもでも、鶴の恩返しのはた織りシーンではないけれど、
私が作ってるところは決して他の人には見せられません
特に母親にはね(滝汗) 

端のしまつは母にロックミシンをかけてもらうようにお願いしつつ、
あんまり細かいところは見ないでね~って話しておきましたw

今度機会があれば、ももちゃんのおばちゃんに
簡単なファスナーのつけ方教えてもらえるといいな☆
レオのがなんとか形になったので、今度は旦那さんのを作りま~す。



とうもろこし♪
2013年08月22日 (木) | 編集 |
長野県産のとうもろこしが特売になってたので
旦那さんも好きだし~私も好きだし~食べたいなって思って、
スーパーの売り場でたくさんある中から、どれにしようかなって選んでたら

60代か70代位のおじさん(買い物客)に
とうもろこしの選び方はねって話しかけられちゃいました。
そうとう悩んでるように見えちゃったのかな?(笑)

そのおじさん曰く、とうもろこしを見て幹側は日が当たりにくいので
そこを剥いてみて実が入ってるようだったら全体にきれいに実が付いてるとのこと

考えてみれば、そうだよね~って内容なんだけど、
これまでそこを見て選んでなかったので、なるほどって思いました。

せっかくなのでそのおじさんが剥いてくれたとうもろこし買うねって言って
買って帰ることに…

私が最初に選んでたのは写真の上に写ってる、黄色と白い粒が混じってるとうもろこし
すると、今度はそのおじさんの奥様らしき人が、そのとうもろこしよりも
あっちの黄色のとうもろこしの方が美味しいんよって教えてくれました。

DSC08208.jpg
えっそうなんですか?って私…
どちらも長野県産のとうもろこしだけど、種類が違うのかーって事で

じゃあ食べ比べしてみますね!って言って、黄色の方も選んで
結局2本買って帰りました。

夕食の時に食べ比べをしてみたんだけど、
おばさんの言った通り、黄色のとうもろこしの方が断然甘くて美味しかったです。
写真の上に写ってる方は、全然甘くなかった…(T_T)

最近でもないんだけど、スーパーとかで買い物をしてる時に
知らない人から話しかけられる率が高くなった気がするのは気のせい???

それって自分が話しかけ易いおばちゃん年齢になったってこと!?

やっぱり?

ふと考えるてみると、私自身も知らない人に話かけてる時あるもんな~ww




朝ごはん
2013年08月18日 (日) | 編集 |
普段は主にパン食だけど、久しぶりに食べると美味しいね。
DSC08173.jpg

懸賞の当選品のシリアル
それとドンキで買ったフルグラ、コストコよりも安かったー

フルグラはヨーグルトに入れて食べたり
ホットケーキ焼くときも入れて焼いてますよ。

ドライブの目的地は…
2013年08月17日 (土) | 編集 |
特にこれといった目的地ももたずに出かけたドライブ
家にいても暑いしね~^^;

途中、その土地の農産物などの販売所に立ち寄りながら
車を走らせてたら、ここまで来ちゃった。
DSC08172.jpg

友人の家に行くとき、下道を通ればこの道を通って行くことになるんだけど
キャンピングカー広島 ここにあったとはっ!!
その看板に初めて気が付きました。

今日は旦那さんが運転手だったしね。
日も傾き始めてたので、この先の販売所に立ち寄った後、帰路につきました。



本日のお届け物♪
2013年08月16日 (金) | 編集 |
れおっぺ家はお盆休みはナシなので、まわりが休みなことに、
あっそうかお盆休みだからか…と気付くこともしばしば

食料品の買い物に行けば、大きなオードブルにドリンク類の箱買いとか
カートいっぱいの買い物に、あっお盆だからかって感じでね。


当選メールもらってた商品が届きました。
DSC08166.jpg
 森永製菓 「夏に友チョコを贈ろう!BAKEプレゼントキャンペーン」

夏でも溶けないってだけあって、
クール便じゃなく普通の宅配便で届きましたよ~

チョコ大好きだけど、夏は溶けちゃうからねーってなってたけど
これなら大丈夫だよね! ドライブのお供に持ってこうと思ってます。

草刈2013頑張りました
2013年08月10日 (土) | 編集 |
自治会やらの草むしりの予定もあって
後回しになってた旦那さん家の土地の草刈りしました!

それにしても随分と育ちまくってしまってた雑草さんたち…
一番の驚きだったのは、竹?笹!?が一本生えてきてたこと(@_@)
DSC08119.jpg
のこぎりで切り落とした後、根本を掘り起こしてって感じでしてみたけど
根っこが伸びて来てるだろうから、除草剤とか入れた方がいいのかな?

旦那さんが刈払機で刈った草をかき集めるのが私の主な仕事
DSC08120.jpg

でも、今回は刈払機で草を刈る作業にも挑戦してみた!

けど、あまり長い時間は出来なかった^^;

理由の一つは、草があまりにも伸びすぎてたこと
来年はここまで育つ前にやらなきゃだわ

8時すぎくらいから始めたんだけど、気温もぐんぐん上がり
暑くて暑くてほんと休み休みの作業になりました。

近所の方が、ここで休憩したらいいよって
日蔭にござを挽いてくれて、凍らせたタオルも貸して下さいました。

首のとこにそのタオルをあてるとひんやりして気持ちいいことったら…
いやぁ…まぢで助かりました。生き返るって言葉連発でした。



毎日暑い日が続いてますね…
2013年08月09日 (金) | 編集 |
毎日毎日これでもかってほど、暑い日が続いてますね。
全身毛皮のレオちゃんもこの暑さはこたえるみたいで夏バテ気味。

っていうか、真夏生まれだけどどちらかというと
寒さよりも暑さの方が苦手なレオちゃん…

大好きな部屋の隅っこへとあちこち移動しながら過ごしてます。
そこは窓際だから思いっきり暑いと思うんだけどね^^;
DSC08116.jpg

温度計とにらめっこしながら、エアコンも使わないとね。
レオは先代のわんこと違って、扇風機があまり好きじゃないのよね。
これも個性なのかな!?
DSC08118.jpg

エアコン入れて~とかは言わないけれど、
今年は涼しいね~って時間帯がない!

私が子どもの頃の夏休み、
朝のうちは涼しいから早く宿題済ませちゃいなさいよ~とか親に言われたり

夕方になると夕立ちがきて、慌てて洗濯ものを取り込んだり
ちょっと涼しくなったね~とか言ってたと思うんだけどな





ガソリン入れて…
2013年08月04日 (日) | 編集 |
今朝は夫婦分かれて草むしりに参加
先週の雨で雨天順延になってたので、2件が重なってしまってたの

昨日の夜の天気予報だと午前中の降水確率が50%とかって言ってたので
もしかしたらまた順延なのか!?って思ったりしてたんだけど
何とか雨も降らず、カンカン照りにもならず、
終わってみれば、ちょうどいい感じの草むしり日和でしたよ。

夕方、車に給油しておかなきゃってことでちょっとお出かけ
やけに今日は混んでるなって思ったら、イベントをやってたみたいで、
他のお店と比べて1Lあたり7円程安い上に、↓色々もらえてラッキーでした。
今ガソリンものすごく値上がりしてるしね~
DSC08106.jpg
紙類って消耗品だからいくらあっても助かるのよね
いっちゃんもらって嬉しかったのは、緑茶の力トイレットペーパー
なぜかっていうと、普段はほとんど使ってない柄入りのやつだからw


さて8月に入って、まずは毎日朝晩と体重計にのることに目標に
ダイエットを始めてみました。
何キロ減が目標かは…秘密です(笑) 

暑い日が続いてて、体調くずしたりしてもいけないので
ゆっくり頑張ろうと思ってます。



当選メール
2013年08月02日 (金) | 編集 |
まあ、暑い日が続いてますね~
昨日の夜も熱帯夜、朝起き昨日の夜の最低気温って
何度ぐらいだったんだろうって思って調べると

れおっぺ地方、27度とか28度って…
夜はね、割と涼しい風が入ってくる家なんだけど、昨日も蒸し暑かった。

やっぱり熱帯夜だったんじゃん!知らなきゃよかったって思いました。
見たことでよけいにぐったり感が増した感じがした気がしますww


メールをチェックしてみると、一件当選メールが届いてました♪

森永さんの、夏に友チョコを贈ろう!!BAKEプレゼントキャンペーン

8月1日にメールが入ってて、5日までに返信しないといけないみたいなので
応募された方、メールをチェックしてみた方がいいかもですよ。

今夜は扇風機無しでも寝られそう
毎晩こうだといいのに…涼しいなぁ



ネビュラチェーンがキター♪( *´艸`)
2013年08月01日 (木) | 編集 |
ネビュラチェーンが届きましたぁ。お買い物です

いきなり黄金伝説で、ローラが使ってて気になってたんですよね。
コップやシェラカップを干したりするものらしく、
軽いものならランタンを下げたりしても可愛いんじゃないかと

DSC08099.jpg

この間アシーズブリッジに行った時にも探してみたんだけど
見つけられず、この辺りでは売ってるとこはないのかなって
あきらめかけてたら、旦那さんが楽天でぽちっとしてくれました。

しかも、旦那さんの楽天ポイントで!
これ欲しかったの~ありがとう!!!

あと、S型のカラビナもあるといいみたいなので今度2個買ってね♪( *´艸`)
DSC08100.jpg

この間の集中豪雨の中での撤収作業中、
くじけそうになった時、心の中でローラのまねをしながら頑張った私
雨音がすごくてきっと誰もそのことに気が付いてなかったと思われます。

黄金伝説で雨が降ったり、強風の中たった一人でテントを建てたり
してたローラの姿をふと思い出したからなんだけどね…
普段からものマネをしてるわけではありませんw

湯原インターまでの下道、車の中でもそのものマネは続き
ウザかったであろう旦那さんにはちょっと申し訳なかったかもです。

でもね、でもね、カラビナ宜しくでっす。(←しつこい?)


