日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


レオの誕生日♪♪♪
2012年07月31日 (火) | 編集 |
今日はレオの誕生日

生後45日、体重はわずか1.1キロで我が家にやってきた。
今の体重の5分の1しかなかったのね‥

↓プリントアウトした写真をカメラで撮影して‥なので画像がよくないね^^;
鼻の頭にギリがあって、そこが何とも可愛いかったのよ
DSC00731_convert_20120731212930.jpg

元気いっぱいに家の中を走り回ってたので
当時は見つけやすいように首輪の代わりにリボンに鈴を付けてたっけ‥
猫?、それともドラえもん!?みたいにね^^

うちの仔になって1週間くらいたった頃の写真かな
何度ダメーって言ってもトイレの中で寝てたっけ‥
DSC00729_convert_20120731211254.jpg

今ではこんなに大きくなりました^^
ワンコと小さい子にはめっぽう優しいレオ、
いつも友好的に接してくれるので、すぐお友達になれるんだよね

誕生日プレゼントじゃないけど、春物の洋服がセールになってたので
↓ついポチってしまったのよね‥^^;
DSC00806_convert_20120731212627.jpg
背中に取り外しが出来るリュックが付いてるので、
レオのおやつか、もしもの時の為のうんP袋でも入れとこう^^

これからも元気で、いろんな所にお出掛けしようね♪
レオ、お誕生日おめでとう!!!



レオとのお出掛けは‥
2012年07月29日 (日) | 編集 |
今日は日よけ用のオーニングを買いにホムセン巡りをしました。

レオはお出掛けするですか?
どこ行くですか?って車に乗ったとたんにヒーヒー鳴いてたんだけど

暫く車を走らせてると‥落ち着いてくるんですよね~
コレいつものパターンね^^
DSC00823_convert_20120802191107.jpg

ワンコカートが置いてあるホームセンターでは
↓こんな感じでノリノリな様子♪♪
もちろん、近くに人がいない時だけですけどね。
DSC00824_convert_20120802191258.jpg
この後、すれ違ったバギーに乗った女の子に

『あっ!にゃんにゃん、にゃんにゃん』って言われちゃいました。
その後女の子のお母さんが、にゃんにゃんじゃないよ、ワンワンだよって(笑)
きょとん、としてる女の子が可愛かったな~


車に戻って、百均に行ってる旦那さんの帰りを待ってるレオ

ちゃんと旦那さんが歩いて行った方向、一点を見つめてるの^^
どうなってるかというと‥
DSC00830_convert_20120802192812.jpg

ハンドルに手をかけてタッチしてま~す。
腰を痛めるといけないから、あんまりそんな格好して欲しくないんだけどな。
DSC00831_convert_20120802192918.jpg

家に帰ってくると、毎度おなじみのパターン
DSC00834_convert_20120802193050.jpg
THE 爆睡

こうして寝ている姿を見てると、
ついついちょっかい出したくなるのよね。

そうそう、肝心のオーニングはというと
いま取り付けしてるのと同じものが統一感があっていいだろうという事で
明日のマックスデーに買いに行こうということになりました。
今日は、レオも入店OKのホムセン巡りの一日でした。


ガリガリ君梨で‥♪
2012年07月29日 (日) | 編集 |
今朝は朝早くからお掃除がありました。
7時集合だけど、みんな集るの早いし‥
朝早いけど、めちゃめちゃ今日もいいお天気で暑かったです^^;

そんな作業の後、クールダウンしたいと
買い置きしてたガリガリ君の梨を食べちゃいました。
今年は近所のスーパーでもよく見かけるガリガリ君梨、
DSC00840_convert_20120729202012.jpg

2本のうち、私が食べた方が当たったよぉ
くじ運無い方だと思うんだけど、珍しいこともあるもんだ(笑)
DSC00845_convert_20120729202114.jpg
ガリガリ君、あんまり詳しくなくて、リッチは分かるんだけど、
ガリ子ちゃんって何???
マックスバリュには、普通のと梨しか置いてなかったと思うんだけどね。


それから、週末に嬉野温泉に行かれた方からお土産頂きました。
有田焼きのストラップ☆
DSC00843_convert_20120729202241.jpg

私のスマホデビューはまだ先になりそうで、携帯使ってます。
熊本県のゆるキャラくまもんのストラップ BY旦那さん
今回頂いた、佐賀県有田焼のストラップ
DSC00844_convert_20120729202344.jpg
こうなったら、大好きな九州各県のお土産シリーズでストラップの
コンプリートしたくなってきたかもー!!

残り福岡県、大分県、長崎県、鹿児島県‥
お土産お待ちしてま~す(笑)


夕方のお散歩♪
2012年07月27日 (金) | 編集 |
夕方ちょっとは涼しくなった頃、
レオお気に入りの場所にお散歩になってきました。
DSC00810_convert_20120801202504.jpg

そう、海沿いにある公園
レオが見つめるその先には、まだ泳いでいる人達がいるんです。
もう結構夕方の時間なんですけど‥、
今日も暑かったから気持ちよくってまだまだ泳いでいたいのかな!?
DSC00807_convert_20120801202341.jpg
この後、海水浴に来てた3才~5才くらいのちびっ子達5、6人に
囲まれて、なでなで攻撃にあってたレオ、

こういう時って、一人が勇気を出してナデナデして大丈夫って分かると
他の子達が一斉にナデナデしに来るんだよね^^;

レオが歩く後をちびっこ達がずっーとついて来るもんだから
お母さん達と離れて大丈夫なの?って声かけて
元の場所まで戻る事に‥

でもまあレオは小さい子は大好きなので、嬉しそうだったかな~
DSC00811_convert_20120801202609.jpg

いい顔してるね!



太香胡麻油濃口は香りとコクが違うんですね^^
2012年07月23日 (月) | 編集 |
味おこしさんの太香胡麻油濃口を使ったレシピコンテストに参加中です。

またしても、簡単なレシピなんですが、ご紹介させて下さいね^^
”かぼちゃとエリンギのごまポン炒め”です。

かぼちゃはビタミンA・C・Eを含んでて、その他栄養価も高いので
我が家の食卓にもよく使う野菜なんです。
ビタミンEは血の巡りを良くしてくれるので、
女性の敵!夏の冷えにもおススメかなって思います(笑)

では早速ですが、材料と作り方のご紹介を‥
エリンギ、かぼちゃ、ピーマンを↓こんな感じで
食べやすい大きさにカットしてください。
DSC00677_convert_20120723101756.jpg
ポン酢大さじ1、みりん小さじ1、太香胡麻油濃口小さじ1、
すり胡麻を入れた合せ調味料を作っておきます。
作る量が増えれば、この割合で合せ調味料を増やして下さい。

油を引いたフライパンで、かぼちゃ、エリンギ、ピーマンを炒めていきます。
暫くいためた後、お酒を適量回しいれ蒸し焼きにします。
全体に火が通ったら、作っておいた合せ調味料を回し入れ、
全体に味がなじむ程度に軽く炒めたら出来上がり♪
DSC00680_convert_20120723102000.jpg

何とも食欲をそそる胡麻油のいい香り♪
太香胡麻油濃口は、これまで使ってたごま油と香りもコクも違うね!!

DSC00683_convert_20120723102108.jpg

一言で説明するならば、すっごくしっかりとした胡麻油かな
コクがあるので野菜もより一層美味しく感じられましたよ。

男の人ってかぼちゃ苦手な人も多いと思うんだけど、
うちの旦那さんも気に入ってくれたみたいでパクパク食べてくれました^^

材料野菜だけ~なんだけど、胡麻油でボリュームアップ
食べ応えのある一品に仕上がってると思います。

他にも、中華風のサラダやスープの仕上げに入れたり
大好きな餃子にもかけてみたいな~
太香胡麻油濃口をちょこっと使いするだけで、いつもの味が
ワンランク上の本格的な味わいになりそうですね^^

太香胡麻油濃口を使ったレシピコンテスト♪の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp


太香胡麻油濃口を使って、簡単チヂミ♪
2012年07月23日 (月) | 編集 |
味おこしさんから、竹本油脂株式会社さんの
『太香胡麻油 濃口』のお試しの機会をいただきました。

胡麻油濃口があるってご存知でしたか?
こちらの濃口は、胡麻を強く煎ってから搾って作られてるそうで、
深いコクと香りが特徴、中華料理の香り付けやドレッシングにもぴったりなんだとか‥

自他ともに認める程の胡麻、胡麻油好きな私にとって、
もうたまらない濃厚な胡麻油なんです。

フタを開けると、ふわっと広がる胡麻のいい香り
この香りだけでも食欲がわいてきちゃいそう
DSC00670_convert_20120723102351.jpg
まず最初に作ってみたのは、チヂミ~

使う材料もシンプル、しかも超簡単!
ニラは栄養価も高いので、これからの暑い季節にもおすすめですよ^^

DSC00672_convert_20120723110945.jpg
 
【材料】
   ニラ    半束
   人参    適量 
   じゃがいも 1個
   片栗粉   大1
   塩・胡椒  少々
   胡麻油   適量

【作り方】 
   ①ニラは4cm位に切る、人参も同じ位の長さの千切りにしておく。
    じゃがいもは皮をむいて、すりおろす。
 
   ②①の材料と片栗粉をボールに入れ、塩・胡椒をして混ぜる。
    
   じゃがいもから水分が出ると思うので、片栗粉を入れて生地の調整してくださいね。
   多少水分が残ってるな~位の感じの方がいいと思います。

   ③テフロン加工のフライパンに胡麻油を薄く引いて、焼いていきます。
    両面に軽く焦げ目が付くまで焼いたら、
    最後に仕上げの『太香胡麻油 濃口』をさっと回し入れて出来上がり♪
DSC00674_convert_20120723111055.jpg

あっさりとポン酢に付けて食べるでもOK、
↑写真はネギ入りの食べるラー油があったので、ポン酢+食べるラー油でした。

こだわりは、焼くときの油は控えめにして、最後に胡麻油を入れることで
より香りを楽しむ事が出来るんじゃないかなと‥それがポイントかな^^

使う材料は野菜だけですが、かえって太香胡麻油のコクが際立つ
ヘルシーなんだけど食べ応えのある一品になってると思います。

超簡単ですぐに出来るので、よかったらぜひ作ってみて下さいね

太香胡麻油濃口を使ったレシピコンテスト♪の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp



お出掛けスイーツ♪
2012年07月15日 (日) | 編集 |
昨日とはうってかわっていいお天気
とはいえ、湿気が多いので朝は霧がかかったみたいだったし
洗濯物も夕方まで干してたけど、マット類はいまいち乾ききってない感じでした。

昨日の夜は遅くまで映画だったり、ドラマを見たりしてたので
今日はお昼過ぎまで、どうする~どっか出掛ける?とか言いながらまったり。

お昼ごはん食べてから、せっかくのお天気だしという事で
買い物もあったので車でお出掛け~

途中、新発売っていう言葉に惹かれて
パンコッペの黒ごまを買って食べちゃいました^^
お昼ごはん軽めだったから、きっと大丈夫なはず‥たぶんね
DSC00741_convert_20120715203350.jpg

前回食べた時はカチカチに凍ってたけど、
今回は暫くおいてから食べたので、冷たくていい感じの食べごろ

ゴマ好きにはたまらないって感じで、美味しかったですよ
DSC00742_convert_20120715203451.jpg

この後、無印で気になってたものをゲット

旅行の予定は無いんだけど、キャンプの時とかこまごましたものを入れて
テントに吊るしておけば、すぐに取り出せて便利かなって思って
こういうの欲しいなって思ってたんです。
DSC00744_convert_20120715203613.jpg
ナイロン 吊るして使えるトラベルケース・大 (ネイビー)


そして、こちらも頂いてきました^^

箱の中に手をつっこんで一枚引くって感じでもらえるので
ステッカーを選ぶことは出来ないんだけど、
DSC00743_convert_20120715203914.jpg
旦那さんが引いたのは、右側のKOREAのステッカー
すごろくでなかなか止まらなくて、苦労したのがこのステッカー

23枚も種類があるのに、これを引きあてるなんて‥
ある意味ミラクルですよね?

だた、このステッカー裏側に書かれた注意事項を読むと
無印のハードキャリー専用で、それ以外の用途には使用しないで下さいって書いてある~

キャンプのコンテナボックスに貼ろうと思ってたんだけど
さてさて、どうしようかな^^;


連休初日は‥
2012年07月14日 (土) | 編集 |
連休初日のれおっぺ地方、雨です。
大雨、雷、洪水、注意報→警報→注意報とかって感じで
携帯にメールが入りまくりです。

でもうちの方はまだ雨量はそれほどでもないと思うんだけど
九州地方は大変な被害が出てるみたいですね‥

テレビの報道を見る度に目を覆いたくなるような
こんなの台風でもめったにないような‥ですよね?

梅雨明けの前は、まとまった雨が降るらしいけれど、
もうこれ以上被害が広がって欲しくないです。


さて、今日うちの旦那さんはお仕事でした。
朝いつもより遅めの出勤で返りは13時までにはって事でした。

お昼は家で食べるって出かけていったので、
お昼ごはん作って待ってたんだけど、片付けに時間かかってるのか帰ってこない。

先に食べるのもな~って思いながら、テレビ見てたんだけど
ふとIPadのブラウザを開いたところ、旦那さんからメールが

お昼先に食べててって書いてありました。

私のiPad、ブラウザを開いてる時メールが入ったら
上にメールが入りましたって出るように設定してあるんです。

旦那さんの携帯、調子が悪いらしくタブレットから私のgメールへって
感じだったみたいです。

速攻、返信してお昼ご飯食べましたけどね‥
旦那さんが帰ってきて、最初の言葉がよくメール分かったね!ですって‥

だったら携帯の方にメール頂戴よっと思った出来事でした(笑)


達成しました^^
2012年07月12日 (木) | 編集 |
無印良品のサイトでやってる 
世界を旅するゲーム MUJI to GO のすごろく

7月6日から始まってたらしく
「MUJI to GO WORLD TOUR SOCIAL GAME」とか何とか言うのかな?

23個のステッカーをコンプリートした方
先着500名にステッカーセットがもらえるというもの‥ 

と、いっても旦那さんもこういうのやってるって最近知ったみたいで
「MUJI 福 CURRY スゴロク」の時に貯めてたコインで
ここ数日間、ちょこちょこやってたみたい^^
DSC00720_convert_20120715063449.jpg

22個までは、何とかゲット出来たんだけど、
あと残りの1個が、もう本当なかなか止まらない、そんなものだよね‥

でもね、ステッカーが特別欲しい!っていう事じゃなく
ここまでがんばったらっていう思いに押されて、何とか先着間に合いましたw
繧€縺論convert_20120715063318

この他にも「MUJI to GO」アイテムを詰め合わせたスペシャルトランクセット
が当たるらしく、私もコインを貯めてはチョコチョコやってます。

だた、私のPCはIE8、未だにXPちゃん使っております^^;
Firefoxで見ればできるんだけど、もっぱらiPadでやってます。

みなさんは、ブラウザ何使ってる人が多いんだろう‥
Google Chromeも、Firefoxも入ってるけど、ほぼIE使ってます。

旦那さんには、なんでIE使うん‥と言われております。


話は戻ってですが、大物の方の当選は無理だと思うけど、
参加しなきゃ当たらないもんね、で頑張って挑戦したいと思います。

昨年末にやってた「MUJI 福 CURRY スゴロク」でゲットしたコインあるよ
っていう方は参加してみては?

無印良品のサイトへゴー! → http://www.muji.net/



お届けものがありました♪
2012年07月11日 (水) | 編集 |
モラタメさんで、タメしてたものが届きました。
気になってた商品だったので、間に合って良かったです。

シールも付いてるのね♩
DSC00727_convert_20120712185252.jpg
サッポロ プレミアムアルコールフリーブラック12本

色んな味がたのしめるのも嬉しいね
DSC00725_convert_20120712185142.jpg
キリンチューハイ氷結 やさしい果実の3% 5種12本セット

DSC00728_convert_20120712184933.jpg
サラヤ ラクトフェリンラボLLジェルモイストアップ モニター

現品ということで、じっくり使えそう
早速今夜から使い始めてみたいと思います。


ミニトマト毎日1個は収穫してます♪
2012年07月09日 (月) | 編集 |
ミニトマトの収穫ですが、
毎日1個ずつは収穫できるようになりました♪

出来るだけ甘くな~れ!っと出来るだけ完熟させてから
収穫したいので、毎朝収穫してお弁当にインしてます^^

まだ1日1個か2個程度なので、食卓には上がってないけれど
晴れの日が続けば、もっとたくさん収穫できるようになるのかな?
DSC00696_convert_20120712183824.jpg

バジルはピカタに少々使ったくらいで、この成長っぷり

心配なのは、オクラちゃんの葉っぱが、1枚しかないこと‥
DSC00699_convert_20120712183956.jpg

ゴーヤちゃんは、窓までまだ届いていない状態ですが、
黄色い花がチラホラと咲き始めました。
DSC00700_convert_20120712184109.jpg
もうすぐ梅雨が明ければ、本格的な暑さがやってきますよ~
がんばって成長してもらわねば‥


肥料あげよっと^^;




朝ジュース続けてます
2012年07月08日 (日) | 編集 |
我が家の朝ジュース生活、まだ続いてますよ
これまでより、野菜を食べる量は確実に増えてるはず

いい効果としてはお通じが良くなったこと
頑張らなくても…って感じです(笑)

母にも進めてみたんだけど、一日でギブだったみたいです。
青くささがどうも…って言ってました。
ある程度慣れはあると思うんだけどね。

私に付き合って、毎朝飲まされてる!?旦那さんは
どう感じてるんだろう…

昨日は七夕ということで、マックスバリュで七夕セールとやらを
やってて、パイナップル半分が77円でした。

バナナ以外にも南国系のフルーツ、パインもいいと
確かテレビでも言ってたはずということで作ってみたんだけど
DSC00693_convert_20120712184217.jpg

色は相変わらず、ズゴイね。
DSC00694_convert_20120712184325.jpg
肝心の味は、正直イマイチでした。
パイナップルはそのまま食べた方が美味しかったわ

これまで作った中では、果物はバナナとりんごがオススメです。
ただし、今の季節りんごは高いから、バナナがメインになりそうです。


本日のお届けもの♪
2012年07月05日 (木) | 編集 |
ピンポーンが鳴ったので、出てみると
クロネコさんでお届けものが‥

すると、あの~この辺りで○○さんってお宅ご存知ありませんか?
って聞かれたんだけど‥いやぁ知らないです、って私。

お届けはクロネコメール便だったんだけど、
分からないお宅の場所が聞きたくて、ピンポン鳴らしたんだね、きっと
お役に立てなくてゴメンね、クロネコさん‥

それで、ふと気が付いたんだけど、私が住んでる辺りって
各家というかアパートでもそうなんだけど、番地の表示がないの

実家とかだと、道路から見やすい所に番地の表示があったり
通りの角の塀とかにここは何丁目とか住所の表示があったりするんだけどなぁ


そのメール便で届いたものたちです。
DSC00691_convert_20120706184757.jpg
 金のダブ サンプルプレゼント 先着

↓こちらは、ブロ友さん情報でゲットしたものです。
DSC00692_convert_20120706201737.jpg
これだけ色々あると、どれからお試ししようかって選ぶのに
ちょっとワクワクしちゃいます♪

感謝感激雨あられ
いつもステキな情報ありがとうございます^^


その車ちょっと待ったぁ!だったのかな^^
2012年07月04日 (水) | 編集 |
思ってた時間よりも早く降り始めた雨‥
部屋の湿度計はもちろんHIを表示して計測不能状態だし、
何だか床のフローリングも湿気がたまってるのがわかるだよね^^;

う~ん、梅雨うっとおしいよぉ

さて、今夜は早帰り日だからと出掛けていった旦那さん、
仕事が終わったよとメールくれたんだけど、
そろそろかなって思う時間になっても帰ってこない
コンビニとかどっかお店に寄ってるのかなって思ってた。

そしたら、帰り道車を運転してたら、年配の女性の人が道に身を乗り出して
たまたま通りかかった旦那さんの車を止めたらしい‥

車を止めて降りてみると、車の説明書を片手に持って
ドアミラーを閉じてしまって、どうしたら元どおりになるのか分からず
困ってたみたい、で、誰か教えてくれそうな人を探してたみたい。
通りかかる人がいなくて、車を止めようと思いついたんだろうね。

他に聞ける人がいなくて困ってたんだろうけど、道に飛び出すと危ないよおばちゃん‥
たまたまドアミラーのスイッチに手があたったとかで、閉じちゃったんだろうけど、
年配の人に限らず、例えばセキュリーティーアラームが鳴り出して‥とか困ってる人見かけるし、
案外と自分の車の事でも分からなくて乗ってる人多いかもって思いました。

自分はそうならないように気をつけないとね^^;


当選品ではなくて、購入者対象の全員プレゼントで応募したものが届きました。
DSC00684_convert_20120705104620.jpg
 ドコモ 自宅でサクサク無線LANスタートキャンペーン


引っ越してきて、ネット環境は悪くなってしまった我が家‥
ルーターというより、モデムの調子がよくないみたいんだんよね。


本日のお届けものと歯医者さん^^
2012年07月03日 (火) | 編集 |
先週ぐらいから、左下の奥歯のあたりに軽い痛みがあって
冷たい飲み物を飲むと、しみて痛かったの‥

今週になって、痛みもあまり感じなくなってきてたんだけど
そろそろ歯石もチェックしてもらった方がいいかもって思ってたので
今日予約して行ってきました。

引っ越してきて、もちろん初めての歯医者さんだったので
問診というか、カウンセリングがあったりして、それだけで30分位

レントゲン撮ったり、歯の検査したり、初めてって結構時間かかるのよね‥
次に先生に症状を聞かれながら、診てもらってたんだけど
その先生じゃあいまいち判断できなかったのか、なんと別の先生が登場!

これまで個人の(先生が一人)歯医者さんしかかかった事がなかったので
途中から先生交代するってのが、ちょっと驚き~

バトンタッチした先生いわく、奥歯の詰め物してる歯があやしいと思うんだけど
判断が微妙なので、一度詰め物をはずしてみてみよう!っ言われた‥

小学生の時に詰めて以来、一度も取れることもなかった詰め物さん
ちょっと取るのに抵抗があったので、

でも先生‥
前に同じような痛みがあって、むし歯かなって思って診てもらったら
むし歯はありません、って言われたことがあるんですけど‥って言ってみたけど

うん、そうかもだけど、はずしてみよう!って速攻麻酔打たれました^^;
いつ、以来だろう‥麻酔打たれたのって‥きっと社会人になってすぐの頃
親知らず抜いた時以来かもw

結局、はずして少しむし歯を削って、詰め物の型を取って、ちょこっと歯石取って終了~
20時くらいに夕ご飯食べたんだけど、まだ麻酔の違和感がありありで
あんまり食べられなかったので、今頃になってお腹がすいてきちゃいました。

歯医者さん好きっていう人、あんまりいないとは思うんだけど
早く終わるといいけどなぁ、ここの歯医者さん長そうだなと感じたれおっぺでした。

DSC00670_convert_20120703212909.jpg
 味おこし.jp 太香胡麻油 濃口

こちらは、モニター品なのでレシピ考えなくちゃ
後日レポしたいと思います。

朝ジュース♪
2012年07月02日 (月) | 編集 |
先週の火曜日だったかな?
朝のテレビ番組ZIP!で紹介してた、朝ジュース

家にある材料でちょっと作ってみようかって事で
先週の木曜日から始めてます。

ポイントはバナナをカットして凍らせておく事
時短にもなるし、凍ったバナナを使うことで冷たくて飲みやすくなるんだとか‥

今朝は、下から凛々子、小松菜、人参、冷凍バナナ
DSC00667_convert_20120702200949.jpg
あと今日は牛乳を少し入れて、ハンドブレンダーでジョリジョリ~♪
我が家にはジューサーとかないので、これって感じではあるんだけど、
後片付け&お手入れが楽なので、面倒くさがりな私でも続けられそうかも^^;

今朝の出来ばえは、ジュースっていうよりスムージーっぽい感じ
今日は牛乳だったけど、ヨーグルト入れたり、豆乳入れたりと
今は手探り状態で、いろんな組み合わせを楽しんでます。
 
朝食は野菜ジュースだけ、とかにしたら痩せられるのかもだけど、
それじゃあお昼までもちそうにないので、最初に野菜ジュース飲んた後に
朝食を食べるって感じにしてます。

ダイエット効果とまではいかなくても、お通じがよくなるとか
何か体にいい効果が現れてくれるといいな☆




ミニトマトも加わりました♪
2012年07月01日 (日) | 編集 |
今日から7月ですね~

梅雨の季節の天気予報は難しいらしいけど、
今日も一日雨とかって言ってなかったっけ?
れおっぺ地方は、お昼前から雨も上がって見事なピーカンお天気

晴れて日も差してきたので、えっまじで?って感じで
慌ててお昼から洗濯しちゃいました。


さて、タイトルにも書いてるんだけど、
週末、我が家の野菜たちに、新しくミニトマトも加わりました♪

って、いきなりの大きさ↓、高さ1m位あります。そしてもう実がなってるし‥^^;
実はコレ鉢ごと?丸ごと!?、ももちゃん家からの頂き物なんです。

ももちゃんは、とっても人懐っこくて可愛いゴールデンレトリバーの女の子
今年の春頃体調が思わしくなくなって、5月4日の日に虹の橋を渡りました。

ももちゃんを通して知り合った事がきっかけで、
家族ぐるみで仲良くさせてもらってるんです。
ももちゃんが運んで来てくれたこのご縁に感謝の気持ちで一杯です。
ももちゃん、ありがとうね‥

DSC00658_convert_20120701163353.jpg
さて、植えてある白い植木鉢は、
よく花屋さんで生花が入ってるバケツの再利用品なんだそうです。

ももちゃん家のお父さんは園芸関係のお仕事をされているので
ある意味、プロが育ててくれたミニトマトって言えるかも‥^^

DSC00660_convert_20120701163606.jpg

すでにたくさんの実がなっている状態なので、後は収穫するだけ
超初心者の私にも大丈夫だよね?w

もうすぐ収穫出来そうな赤い実も一つ二つ
お弁当の彩りにミニトマトは毎週のように買ってたんだけど当分買わなくて済みそう

家計も助かるし、何より
採れたて新鮮なものを食べられるってすごく贅沢なことですよね!
まだ食べてはいないんだけど、すっごく甘いみたい、初収穫が楽しみだな^^
DSC00659_convert_20120701163455.jpg

バジルちゃんも、一段と背が高くなってきてる~
DSC00661_convert_20120701163726.jpg

ここにきて、オクラちゃんも頑張ってますよ!
DSC00662_convert_20120701163837.jpg

ゴーヤちゃんは、上にはまだあんまり伸びていってないけど、
子つる?、孫つる!?なのかな‥たくさん伸びてきてます。
DSC00664_convert_20120701163947.jpg
こっちは、我が家の園芸部長(旦那さん)が成長したつるをネットに
止めてくれる作業をしてくれてます。

まだ窓の下の方にもかかってないんだけど、大丈夫かしら?
梅雨が明けて、日差しがきつくなる前に、モリモリに育ってくれるといいな☆



