日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
ディープクリーン液体ハミガキ&歯周ケア ハブラシお試し体験♪
2012年05月31日 (木) | 編集 |
今回、モラタメさんから届いたのは
花王 ディープクリーン バイタル 薬用液体ハミガキ(サンプル品 80ml)
そして、ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ 

液体ハミガキって使うの初めてなんですけど‥
緑茶ミント香味っていうのも、興味津々です^^
DSC00331_convert_20120513201933.jpg

ここで、ディープクリーン バイタル 薬用液体ハミガキの特長をご紹介

 歯ぐきに吸着・浸透するダブルの抗炎症成分配合
 歯槽膿漏・歯肉炎を防ぎます。

 殺菌成分TCが、原因菌を殺菌し、虫歯・口臭を防ぎます。

 さわやかな緑茶ミントの香味で、歯ぐきがキュッとひきしまるような爽快さ
DSC00493_convert_20120531144837.jpg

使い方はとっても簡単!
キャップ半分程度(適量約10ml)を口に含み、20秒ほどすすいで
奥歯のすき間にも薬液をじっくり行き渡らせた後、ブラッシングします。

緑茶ミントはミントって言っても、そんなにきつくないので
口に入れてクチュクチュしてる間も違和感なく続けられましたよ。
爽やか~な香味ですね。
DSC00492_convert_20120531144724.jpg
続いてはブラッシング
ディープクリーン 歯周ケア ハブラシは
弾力のある極細毛束、指で触ってみるとその違いがよく分かりますね。
あと、他のハブラシと比べて毛足が長~いですよね。
DSC00488_convert_20120531144555.jpg

ディープクリーン 歯周ケア ハブラシの3つの働きとは‥
 ① 細菌の塊を除去し、
 ② 薬用成分を含むハミガキ剤を行き渡らせ、
 ③ やさしい磨き心地でマッサージ
DSC00497_convert_20120531144944.jpg
実際に使ってみると、極細毛束が歯と歯茎の隙間にすーっと密着して磨けてる感じ
コンパクトヘッドとあと毛足が長いのも磨きやすいの

以前、歯科衛生士さんに、私は力を入れすぎて磨いてる傾向にあるから
もっとハブラシを優しく握って、小刻みに磨いてくださいって言われた事があるんだけど
このハブラシだと、自然とそれが出来ちゃう感じがしました。

歯周病の予防には、歯周ポケットを清潔に保つことが大事なんですよね。
私もいつまでも健康な歯を保っていきたい。

歯周ポケットの中の細菌の塊を除去することに加え、
歯周ポケットのすみずみまで「予防のための薬用成分」を行き渡らせること
を意識して、これからも大切な歯と歯ぐきのケアをしていきたいなって思いました。





SHOWA レンジでチンするから揚げ粉♪
2012年05月30日 (水) | 編集 |
味おこし.さんから、昭和産業さんの
レンジでチンするから揚げ粉 焦がし醤油風味が届きました。

レンジでチンする‥のその商品名の通り、
鶏肉にまぶして、レンジでチンするだけで出来ちゃうから揚げ粉なんです。

油で揚げずにフライパンで焼くタイプのから揚げ粉なら
使ったことあるんだけど、さらに進化したから揚げ粉って感じなのかな?
どんな味なんだろうって興味津々‥早速、お試ししてみましたよ
DSC00210_convert_20120427194208.jpg

まずは、鶏肉を30g程度の大きさにカットします。
鶏肉の大きさによっても違うと思いますが、
今回使ったもも肉は1枚240g位だったので8個にカットしてます。

レンジで加熱するってことなので、大きさを揃えるって事が
ポイントの一つなんでしょうね。
DSC00318_convert_20120515092959.jpg

次に、カットした鶏肉をビニール袋に入れ
パッケージ裏に書かれた分量の目安を参考に、から揚げ粉を入れます。
8個の場合だと、から揚げ粉25g(大さじ2半)
鶏肉が袋の中でバラバラになるように振って、軽くまんべんなくまぶします。
DSC00320_convert_20120515093135.jpg

から揚げ粉をまぶした鶏肉はすぐに、キッチンペーパーを敷いた
お皿の縁に沿って間隔をあけて並べます。

時間を置かずにすぐに調理に入れるってところが、
忙しい時には、かなりの時短になりますよね。
DSC00322_convert_20120515093239.jpg

あとは、ラップをかけずに、『加熱時間の目安』を参考に加熱します。
8個の場合、600wで5分30秒です。

油で揚げる時はどうしてもつきっきりになっちゃうけど、
レンジなら調理中に他の事が出来るから、時間を有効に使えますよね
ここでも時短出来てるかも^^
DSC00327_convert_20120515093341.jpg

出来上がりは、どうですか? 当たり前だけど、見た目もから揚げです^^
キッチンペーパーが鶏肉から出る油を吸ってくれてるでしょ
これって油で揚げた時より、かなりのカロリーオフになってるはずだよね
DSC00329_convert_20120515093445.jpg
1つ2つ程、鶏肉がキッチンペーパーにひっついてしまったけど、
これだけ油をすってくれてる割には簡単にはがれるな~っていう印象でした。

食感は柔らかくて肉汁ジュワー、全体にふっくらしててジューシーです。
油で揚げたから揚げみたいに外側はパリっというのはないけど、
しっかり目の味付けで、旦那さんにも好評でしたよ。

たっぷりの野菜と一緒に添えて、サラダ仕立てにも‥
DSC00443_convert_20120528160211.jpg

冷めても味が変わらないから、お弁当にピッタリじゃないかな~
朝の忙しい時間でもパパッと作れちゃうし、
お弁当に入れる分だけの少ない分量でもOKだし、後片付けも楽チンですよ
DSC00439_convert_20120528160322.jpg

油を使うのは掃除が大変だしって主婦なら誰しも思いますよね‥
私も、私の妹もそうなんだけど、子どもってから揚げ大好きでしょ。

そんな妹宅にも、おすすめしたいって思っておすそ分けしました。
これがあれば、夕食にから揚げが出てくる回数も増えるはず‥

仕事で忙しくてあまり夕食の準備に時間がかけられないって
話してた友達宅にも持っていってあげたら、
こんなのあるんだ~これいいかもって喜んでもらえました。

今回モニターさせてもらった、
レンジでチンするから揚げ粉 焦がし醤油風味の他にも
タンドリーチキン風味、それから黒こしょう&ガーリック風味なんてのもあるみたい

次はタンドリーチキン風味食べてみたいな♪

レンジでチンするから揚げ粉 5袋セットの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp







日食観測なんとか出来ました♪
2012年05月21日 (月) | 編集 |
今朝は早起きして、日食見るぞ~って思ってたのに‥
目が覚めると、雨の音が‥

これは無理そうだねって旦那さんと話してたら
今日は試験受けに行くから、お弁当は作らなくてよいとの事

早起きしたけど、起きるきかっけを無くして
ふとんの中でゴロゴロしてたら、少しずつ空が明るくなってきたんです。

で、何とか日食が始まる頃には雲も薄くなってきて観測出来ましたよー!!

↓日食メガネを通して、デジカメで写真撮ってみました。
DSC00416_convert_20120521211545.jpg

雲が厚くなってくると、日食メガネを付けると真っ暗状態で見えない‥
↓雲がフィルターの役目を果たしてくれてる感じでの1枚です。
DSC00418_convert_20120521211645.jpg

その後も、れおっぺ地方の最大食(部分食)の時間が近づく頃には
何とか‥、なんとか太陽が見えてるねって感じでした^^;
DSC00427_convert_20120521211752.jpg

外に出て、写真撮ったり、眺めたり、朝ごはん食べたり
テレビで全国の金環日食のリレー中継をやってるのを見たりと
普段の朝とは違うあわただしさもあったけど、
実際に自分の目で見ることが出来てよかったです♪

もちろん、テレビの映像でだけど、金環日食めちゃめちゃキレイでしたね!
感動でした!!


さて、今日の試験(旦那さんの‥)の出来ばえも気になるれおっぺですが、
旦那さんが試験の帰りに見つけて買ってきてくれました。
熊本県のご当地ゆるキャラ 『くまモン』です。
DSC00431_convert_20120521211909.jpg

この間、両親が熊本に行った時にお土産何がいい?って聞かれて
その時は思い浮かばなかったんだけど、
後になって、旦那さんに”『くまモン』グッズって言えばよかった”
って言ってたのを覚えててくれたみたい^^
DSC00432_convert_20120521212020.jpg

え~っと試験会場は熊本県ではなく、駅で売られてたそうです。
『くまモン』結構人気者だもんね。

全国的には知られてるんだろうか‥
九州、中国地方までくらいなのかな!?どうだろう‥

いつか九州新幹線も乗りに行けるといいな☆

日食メガネ準備OKでっす^^
2012年05月19日 (土) | 編集 |
いよいよ5月21日の金環日食まで、あと2日ですね!
といっても、れおっぺ地方は部分日食ですけどね。

金環日食が観測できる金環帯の地域ほどじゃないのかもだけど
密かに盛り上がってるような気もします。
結構いろんなお店で、日食メガネが売られているのを見かけましたよ。

そこで、我が家も部分日食を見るべく日食メガネをゲット~♪

ローソンで対象のお菓子を2個買うともらえるものですが‥^^
ガルボミニ1個につき128円、2個で256円
DSC00414_convert_20120519204556.jpg

おまけだし、大丈夫かなって思ったんだけど‥どうでしょ

テレビで報道されてたみたいなキケンな日食グラスの見分け方のチェックしてみると
蛍光灯を見て‥とか赤外線を‥とかは、大丈夫なのかなって感じでした。
部分日食だし、我が家はこれでいこうと思ってます^^
DSC00415_convert_20120519204702.jpg
だた、もしこれからゲットしようかなって思われる方は
もうすでにゲットしてるよって方も念のため自分でチェックしてみた方がいいかもです。


最後にレオちゃんとおもちゃで遊んでいる時のワンシーンですが‥
DSC00411_convert_20120519204817.jpg
レオが口にくわえている みどり色のたまごのおもちゃ
通称 ”みどりちゃん”

「レオ!みどりちゃん持ってきて」って言うと
ちゃんとみどりちゃんを探して持ってきてくれます。

みどりちゃんも大事、そしてレオの足の下にある靴の形のおもちゃも大事
取られたくない‥自分のおもちゃ独り占めにしたいと言わんばかりに

↑短い足で器用によくこんな行動をとってます。
誰もレオのおもちゃなんて欲しくはないんだけどね‥^^;


ブランデー スプリッツァー作ってみました♪
2012年05月14日 (月) | 編集 |
新しいブランデーの楽しみ方、
ブランデースプリッツァーってご存知ですか?

ブランデースプリッツァーとは、ブランデーを炭酸で割って
オレンジなどのフルーツを入れたオシャレなお酒
なんだそうです。

このたびのモラタメさんのページで初めて知りました‥っていうかこれまで私自身は
ブランデーを自宅で飲む機会はほとんど無かったんです。

ブランデーと言えば、ケーキに使うとかバニラアイスにちょこっとかけたりと
お酒としてそのままいただくよりもその他の用途の方が多かったかも‥
旦那さんに見つからないように、ちょいちょいお菓子作りに拝借しておりました


今回モラタメさんから届いたのは、
サントリーブランデーV.O (640ml)漬け込み瓶、そして計量スプーン

こういう作ってみよう!専用のセットってめちゃめちゃ嬉しいです。
しかも美味しいお酒が飲めるんでしょ‥
どんなお酒が出来上がるんだろうってワクワクしながら作ってみましたよ
DSC00126_convert_20120414190825.jpg

今回はオレンジを使って、自家製ブランデースプリッツァーを作ってみました
まずはオレンジと漬け込み瓶をよく洗っておきましょう
DSC08302_convert_20120424190614.jpg

続いてオレンジの皮をむきます。
カットしたオレンジから皮をむいてもOKですが、
ほぼ毎日のように柑橘類を食べてるので、包丁でむくのは得意なんですよね^^

ここで、ポイント
皮についてる白い部分は苦味の元となるみたいなので
もし付いたままになってたら、キレイに取り除きましょう
DSC08304_convert_20120424190725.jpg

分量はサントリーブランデーV.O 320mlに対してオレンジ1/2個
漬け込み瓶にブランデーと「オレンジの皮」と「スライスした実」を入れ
24時間密封保存すれば、漬け込みブランデーの出来上がり~

ここで、ポイント
今回、私は皮は入れなかったんだけど、もし入れた場合は
苦味が出るので1週間後に取り除くといいそうですよ。
DSC08312_convert_20120424190940.jpg

漬け込み開始してから、一日が経ったその日の夜
待ってました~とばかりに作る準備

グラスに氷を入れ、ブランデー30ml、冷えた炭酸90ml
カットオレンジをぎゅっと絞ってフルーティに頂くのが
おすすめの飲み方
なんだそうです。
DSC08332_convert_20120424191246.jpg
つまり1:3がオススメの割合ということなんですが、

まずは旦那さんに飲んでみてもらったところ、
「オレンジの香りはいいんだけど、薄い!お酒好きだからなんかな?」
って言われちゃいました^^;

どれどれ~って私が飲んでみると、オレンジの香りが爽やかで
すごく飲みやすい感じ、ブランデーってこんなだったっけ?って
ちょっとイメージ変わっちゃった位、クイっといけちゃう

えっ!この位の割合でちょうどいいんじゃないの?が私の感想なんですが
この後、旦那さんは漬け込みブランデー足し~ので飲み始めちゃいました

うちの旦那さんは別にしても
女子にはおすすめ割合で美味しくいただけると思います。
DSC08337_convert_20120425181738.jpg
漬け込んだ果物は、ジャムに変身
電子レンジを使えば簡単に作れちゃいますよ!

サントリーさんのサイトでは、オレンジの他にもりんご、パイナップル
そして、トマトを使って作る自家製ブランデースプリッツァーのレシピも
紹介されてます。

 もっと知りたくなったわぁっていう方はコチラからどうぞ
  → http://www.suntory.co.jp/brandy/recipe/index.html

写真はあまり美味しそうに撮れなかったので割愛させてもらいますが(笑)、
オレンジに漬け込んだブランデーをバニラアイスにちょいかけして
その上から、チョコをトッピング♪♪

これ、めちゃめちゃ美味しかったです。
他にも紅茶やコーヒー、オレンジジュースや果物にも
ブランデーをちょいたしするだけで、ちょっとリッチなおもてなしメニューが楽しめますよ。

私も色々なブランデーちょいたしメニューにも挑戦してみようと思います。


↓もらえる、ためせるのモラタメさん、おすすめです☆


ネスレ ブライト トライアルキットお試し体験♪
2012年05月14日 (月) | 編集 |
モラタメさんから届いた
ネスレ ブライト トライアルキット

今回1本だけお楽しみのブライトが入ってるって事だったので
その中身が気になってたんですよね

その正体とは‥泡立つ!クリーミングパウダー
ダブルショコラテ用って、とっても気になる~
DSC08269_convert_20120425182018.jpg

我が家はほぼ毎朝、パンとコーヒー
コーヒーには、お砂糖なしで牛乳を少し入れて飲むのが定番なんです。
ということで、まずはブライトの方からお試ししてみました
DSC08338_convert_20120425182411.jpg

↓写真はスティック1本を入れてみました。
これスティック1本でスプーン1杯分(3g)なんだそうです。

普段飲んでるコーヒーはこの位の色の感じで飲んでます。
あんまり牛乳を入れすぎると、コーヒーの風味が飛んでしまうようでイヤなんですよね‥

でも、時々ミルク多めで飲みたくなってたくさん入れちゃいます。
そうするとコーヒーも冷めちゃってイマイチ美味しくないというお悩みも‥
DSC08340_convert_20120425182846.jpg
ブライトを入れたものを飲んでみての感想は
コーヒーの味と香りがキープされてて、
ミルクを入れた時のまろやかな味も楽しめちゃうところがイイ

ネスレブライトの楽しみ方のオススメはスプーン2杯!なんだとか
別の日にはブライト2杯で飲んでみたところ、確かにクリーミーないい塩梅^^

ブライトだとコーヒーが冷めちゃうってお悩みも解消できるし
何よりインスタントコーヒーがメインの我が家には
その味と香りを引き立ててくれるブライトが合ってるのかもね


続いては、泡立つクリーミーパウダー          
            ダブルショコラテ用

人気パティシエ高木康政さん監修の本格カフェカップ
ホワイトチョコレートとカカオパウダーを使っているそうなんです。

 詳しい情報はコチラから  http://nestle.jp/brand/brite/cafealacarte/

私‥今回モラタメさんで頂くまでこういう商品があったなんて知りませんでした^^;
ハイ、初体験です
DSC08318_convert_20120425183056.jpg

いつものコーヒー+泡立つクリーミーパウダーを一本入れます。
お湯を注いでいくと、ポコポコと少しずつ泡立ってきてるの分かりますか?
DSC08322_convert_20120425184047.jpg

旦那さんが買ってきてくれたコンビニスイーツと一緒に頂く事に‥
DSC08328_convert_20120425183222.jpg
自宅にいながら、こんなに手軽にカフェ気分が味わえるなんてステキでしょ
これ一本で、ここまで味が変化するって事にも驚きです!

豊かな香りと優しい甘さでほっこりした気分にさせてもらえましたよ
これは美味しいね!すっかり気にいちゃいました

このところ、ミルクじゃ出来ないコーヒー体験~ ネスレブライト
のフレーズがお気に入りの私‥
我が家みたいに、コーヒーには牛乳入れてますって方にもぜひ体験してみてもらいたいな☆

モラタメさん、ネスレさんありがとうございました




ライオン シュシュット!消臭&除菌お試しです♪
2012年05月14日 (月) | 編集 |
モラタメさんからライオン商事さんの
シュシュット!消臭&除菌 のお試しの機会をいただくことになりました

ちょうど、使ってる消臭スプレーが無くなって
買わなくちゃって思ってたところだったので早速使わせてもらってます。

こちらのシュシュット!消臭&除菌
無香料リフレッシュミントの香りスウィートリラックスの香りの3つのラインナップ
syo_item1.gif syo_item2.gif syo_item3.gif


ハーモナイズド香料を配合し、消臭力がパワーアップ!
ペットまわりのイヤなニオイを心地よい香りにチェンジして消臭
してくれるそうなんです。

悪臭+ハーモナイズド香料→エレガントな香り
文字にするとこんなイメージですね!

今回、我が家が選んだのはいつも選んでる無香料タイプ

ただしこの香りはどれもペットも人も心地よいと感じる香りを
セレクトして開発されてるそうなんです

香りがキツイものが苦手な私も、そう聞くと試してみたいっていう気持ちになりますね。

シュシュット!消臭&除菌はさとうきび生まれの消臭成分
グレープフルーツ生まれの除菌成分ペットの気になるニオイを
強力かつ瞬間的に消臭し、プラス除菌もしてくれる
そうなんです。

100%植物生まれでペットがなめても安心な点が我が家にとっては
すご~く重要な部分なんですよね。

というのも、レオは寝床とかなめちゃうクセがあるもので‥
少しネコっぽいところのあるワンコなんです。

さて、レオさんの香り漂う寝床をシュシュットしちゃいましょうかね。
後ろに写っている怒られた時に逃げ込むメインのゲージ(笑)

ここもシュシュットしました~♪
DSC00178_convert_20120425190154.jpg

今年買ってもらった、お気に入りのベーグルベットはすでにレオの香りしちゃってます。
こういうごついベットはそうそう洗うという訳にもいかないので
シュシュットしながら使っていきたいですね
DSC00160_convert_20120425184455.jpg

レオの香りチェックが入っちゃってますが、どう感じたのかな!?

スプレーの仕方としては、対象物から20cm位離した状態で
全体的にしっとりするくらいにスプレーして、後は乾かして使います。

DSC00159_convert_20120425184831.jpg
この後、日向になってるところに干して乾かしてたんだけど、
気が付いたらレオがベーグルベットに入って気持ち良さそうに寝てたので
大成功かも~と思わずにんまりしてしまいました。

↓あとレオお気に入りの場所がこのカーテンの辺り
カーテンに包まれてる感じているのが好きみたいなんですよね。
DSC00161_convert_20120425184948.jpg
なのでここにもシュシュット!
スプレー後は気になるペットのニオイも押さえられてる感じがしましたよ

ペットを飼われている方にとっては、必須アイテムと言っていいのが
消臭&除菌スプレーですよね?

ペットに安心の商品選び、そしてペットと人が心地よいと感じる香り
この2つのポイントで我が家は次もシュシュット!にしようって思ってます。

犬や猫はもちろん、ハムスターやうさぎ、小鳥などの小動物の気になるニオイ
にも効果があるそうなので、興味を持たれた方はチェックしてみて下さいね!

 詳しい情報はこちら  http://www.lion-pet.jp/product/living_syu.htm

繰り返し使うものだから、詰め替え用があるのもポイント高いですね
次はリフレッシュミントの香りスウィートリラックスの香りも使ってみたいな☆

モラタメさん、ライオン商事さんありがとうございました


↓あなたにぴったりな商品と出会えるかも☆モラタメさんオススメです



週末の過ごし方
2012年05月13日 (日) | 編集 |
昨日、今日といいお天気でしたよね!
我が家はほぼ家の中という、インドア~な週末を過ごしました。

旦那さんがね‥資格試験勉強中なんです。
今度受ける試験の教材は、DVDがあったみたい。

パソコンを眺めながら勉強してましたよ。
平日は仕事で帰りも遅いので、休みの日に一気に読み進めないとなんだろうけど‥

どこがお出掛けしたかった位のいいお天気でした。
と、言いつつ一人で食料品の買出しには出掛けたんだけどね。

あと昨日は冬物の洋服、シーツ、カーテンも洗っちゃうという洗濯デー
今日もカーテンの洗濯の続きやりました^^

黄砂も飛んでなくて、澄み切った青い空
洗濯物がすっきり乾くと気持ちいいね♪

明日からは雨が降るらしく、ちょっと悲しいな‥


このところお届けものはさっぱりありませんです。
GW中にモラタメさんのモラ当選で届いたものなんだけど
TBするのを忘れるといけないので、今更だけどブログアップしておきます。
DSC00331_convert_20120513201933.jpg

モラタメさん、いつもありがとうです。
後日レポします☆


レオと西瓜♪
2012年05月13日 (日) | 編集 |
両親が熊本で買ってきてくれた西瓜
うちは2人なので、西瓜好きでも丸ごと1個は食べ切れません‥
なのでカットして頂いてきました。

大きな西瓜
DSC08455_convert_20120513164004.jpg

小さな西瓜
DSC08457_convert_20120513164118.jpg

大きな方の西瓜をカットしてもらいました^^
DSC08459_convert_20120513164308.jpg

梅雨入り前の西瓜って、甘くて美味しいんだよね♪
色は少し薄い色だったけど、甘さは抜群!
DSC08461_convert_20120513164415.jpg

いっただきま~す♪
って食べてると‥突き刺さるような視線

レオの大好物はキャベツと西瓜
お鼻がいいのですぐに嗅ぎつけてやってきます。

無視して食べ続けてると、ワンワンと戦闘態勢に入ってるし
DSC08463_convert_20120513164557.jpg

可愛い感じで、ガジガジしてくれるかと思ったんだけど
皮ごとかぶりつかれちゃった^^;
DSC08465_convert_20120513164714.jpg

この後、何とか離してもらって
レオには実の部分だけカットしたものを少しあげました。

でもね、みんなから少しずつもらったレオは
暫くして、ピーとお腹こわしてしまったのでした。

美味しいものは食べすぎに注意しないとね。
じゃなくて飼い主さんが気をつけてあげないとねでした^^;


GWのお土産♪
2012年05月12日 (土) | 編集 |
先週の話になりますが‥
GW中に両親が九州方面にお出掛けし、
いろいろとお土産を買ってきてくれた中からちょっとご紹介

先月福岡にイケアがオープンして以来
いやっ、オープンする前からちょこちょこと
イケアに行きた~い、GWは福岡に行きたいってずっと言ってた私‥
結局その願いは叶わなかったんだけど

そんな私の話を聞いてたうちの両親が、お墓参りも兼ねての旅行で
急遽イケアに行ってみるとかってなってお土産を買ってきてくれました^^

妹には普通のホットドックじゃんとバッサリ言われただけだったみたいなんだけどね
DSC00387_convert_20120513145241.jpg

↓こんな感じで頂きましたよ!
私も旦那さんも美味しいね♪ いつもの朝ごはんより豪華じゃんって好評だったよぉ~

レタスが入ってないとこれはホットドックではありません!とか言って食べたっけ!?
テレビドラマの影響です^^;
DSC00393_convert_20120513145659.jpg

お父さんからは、地元の焼酎とビール
あと、イケアに入るのを待ってる時に配られたミネラルウォーターw
DSC00396_convert_20120513145823.jpg

それから、私とレオの大好物のすいか!
今年の初物です♪♪♪
DSC00390_convert_20120513145359.jpg

塩トマトだっけ?めちゃめちゃ甘くていいお味でした。
今度行く機会があったら、また笠さんのを買った方がいいのかな^^
DSC00391_convert_20120513145529.jpg

写真は撮ってないけど、甘いものとかいろいろ美味しいもの系
あんまりお返し出来てないけれど、いつもお土産たくさんありがとう☆


フレンドシップデー2012 その2♪
2012年05月12日 (土) | 編集 |
フレンドシップデー2012に行ってきてから、1週間経っちゃった‥
昨日、テレビ見ながら写真の縮小してたんだけど
ブログアップするところまでいかなかった^^;

今回いつも使ってるコンデジと、旦那さんのデジイチでも少し写真撮ったんだけど
デジイチの方はデータが多いのと、ファイルが大きいのでまだ手付かず‥

ということで、コンデジちゃんでの写真の中から
午前中に見てまわった軍用機の展示です。

↓手荷物のチャックが終わって、さ~てどこから見て行こうか‥と言いつつ
広すぎてどこから行けばいいのかよく分かんなかったんだけど
とりあえず蛍光色のラインで目を引いた 海上自衛隊機に近寄ってみた^^
DSC08358_convert_20120511190342.jpg

私は全くもって、こういうの興味ありません‥
あくまでも旦那さんの希望だったんだけど
ここまで間近で見る機会が無いってのと、その場の雰囲気もあってか
だんだんと気持ちもアップしてきたみたい^^

デカイ、とにかくデカイね。(←感想それだけ?w)
DSC08364_convert_20120511190608.jpg

こっちはたぶん米軍機だよね?
人気のある!?軍用機の横では、Tシャツとかキャップなどのグッズの販売もしてたよ
そういえば、赤ちゃんのロンパースなんてのも売ってるとこもありました。
DSC08368_convert_20120511191514.jpg

↓私が唯一といっていい知ってる飛行機 ハリアー
人気者だね~記念写真の順番を待つ列が出来てましたよ
DSC08371_convert_20120512063656.jpg

人気者といえば、実際に中に入ってみる事ができる飛行機には
スゴイ行列が出来てるし‥
DSC08369_convert_20120511191648.jpg

今回一番お世話になった自衛隊の飛行機さん
DSC08378_convert_20120511192336.jpg

↓そのお世話になった部分‥
DSC08386_convert_20120511192454.jpg
どうお世話になったかというと、こちらの水平尾翼で出来る影で
お昼ご飯&休憩をさせてもらいました^^

ベースの中はとにかく広く、ほとんど日陰がなくって、
パラソルとかビーチで使うようなポップアップテントみたいなの
持参されてる方とかもいらっしゃいましたが、
ほとんどの方はレジャーシートとか飛行機の影の下で休憩されてました。

フレンドシップデーと言えば、アメリカンなハンバーガーとか
ピザとか食べるのを楽しみに来てるって方もいると思うんだけど
たくさんの屋台の中からチョイスしたのは‥

なぜか佐世保バーガー^^
ピザ食べてる人をたくさん見かけて、スゲー美味しそうって心の中で思ったんだけど
口コミで塩辛いとかって書いてる人いたり、
迷ったあげく、トライできずに結局日本の味に頼っちゃいましたとさ
DSC08380_convert_20120511192552.jpg

最後の写真はハリアー
DSC08403_convert_20120511192703.jpg
知ってる人は知っているって感じだと思いますが
ハリアーはヘリコプターみたいにホバリング出来るんですよね
あと垂直離発着が出来るらしい‥

写真はホバリング中で、その場でゆっくりだけどクルっと周ってくれました。
間近だとやっぱり音がスゴイって聞いてたので、耳栓持参で行ったんだけど
慣れもあってか耳栓必須って程ではありませんでしたね。

でも何度か通りかかった米軍さんは、耳栓してたな
色がおソロだったのが笑えた^^

あとすごく気になったのは、スゴイ色のゲータレード
そうね‥例えるなら、2枚目の写真の自衛隊機の目立つ色

ゲータレードは飲んだことあるわ~って方もいると思うんだけど
アメリカンなのは、日本人にはちょっと体に悪そうな色だよね
と感じる人も多いと思うんだよね‥

この後、デモンストレーション飛行を見るために
滑走路に近い方に移動したんだけど、そこにもスゴイ数の人

メインは最後に行われたブルーインパルスのショーね。
いや~すごかった! 素晴らしいって方がいいかな
写真はたくさん撮ったんだけど、うまく撮れてるのかどうだか
機会があったらブログアップしたいと思います。




フレンドシップデーに行ってきました^^その1♪
2012年05月05日 (土) | 編集 |
いきなりのワンコ写真でここはどこ?って感じですが、
ここはアメリカです^^

タイトルにも書いてますが、今日5月5日こどもの日という事で
米軍岩国基地で行われた日米親善デー(friendship day) に行ってきました。

フレンドシップデーとは年に一度、5月5日に、
米軍岩国基地の一部が一般開放され、軍用機の展示や航空ショーなどが行われる催しなんです。
DSC00360_convert_20120505192642.jpg

旦那さんの希望で行く事になったんだけど、
今年は岩国錦帯橋空港が開港することになってて、

旅客機が就航することになると、これまでみたいな催し物は難しいのかな!?
って思いもあって、今年行っとく?ってことになったんです。

車で行くと駐車場の確保が大変かなって思って、バイクで行きました。
車と違ってバイクだと渋滞知らずでス~イスイ

ゲートに着くまでの交差点で警備してたおまわりさんに
(バイクは)左側が空いてますから、気をつけて走行してくださいって言われました。

バイクはコントラクターゲート(業者門)から入れますよ
観光バスもこっから入ってたっけ?

今年からIDの提示が必要になったという事で、バイクに乗ったままでOKだけど
米軍さんと自衛隊の方、両方IDチェックがありました^^
DSC00361_convert_20120505193209.jpg

ここでの時刻は7時半すぎ位だったかな
メインゲート以外から入場するのは初めてだったのでちょっとワクワク
DSC00364_convert_20120505193323.jpg

すでに、このバイクの数!!!ビックリです。
関西や九州方面からも来られている人もたくさんいましたね。
DSC00368_convert_20120505193437.jpg

駐車場から歩いて、手荷物検査が行われてるゲートに向かいます。
ここでの待ち時間1時間ちょっと、結構時間がかかるのは仕方ないんだけど

前に並んでた家族連れのお母さんが怒ってばっかり‥で
こっちまでイライラがうつっちゃいそうでした^^;
DSC00376_convert_20120505193852.jpg

何とか、9時前に入場する事ができたんですよね~
それにしても、広~い
DSC00379_convert_20120505193951.jpg

ニュースによると、今日の入場者数
ナント28万人
人、人、人でかなりの人数だとは感じてたけど、そこまでとは‥

長くなってきたので、続くデス^^


キャンプ行って来ました♪
2012年05月04日 (金) | 編集 |
ゴールデンウイーク前半の
4月28日(金)~30日(日)にキャンプに行ってきました^^

いつもの旅のお供、旅レコちゃんも一緒ですよ!
旅レコ(GPSLOG)は、旅のルート、軌跡を記録することができて、
デジカメと一緒に持ち歩けば、旅の思い出の足あとと撮影した写真を
地図上に組み合わせて楽しむことができるんですよ。

DSC00217_convert_20120502192231.jpg

でもって、いきなり次の写真は到着、そして設営完了~(笑)
タープは初張りのレクタ、カッコイイな。
DSC00236_convert_20120502194348.jpg

初日のお昼は、設営もあるし簡単に準備できるものと思って
かわら蕎麦にしちゃいました。
お肉も錦糸卵も家で準備してきたので、すぐに食べられてよかった♪
DSC00227_convert_20120502192604.jpg

キャンプ場の偵察ってことで、入れ替わりたち替わり
引っ張り回された散歩に連れて行ってもらったレオは
すでにお眠む~
DSC00232_convert_20120502192718.jpg

お天気にも恵まれ、気温もグングン上がって
ひなたの温度は30度近くまでいってました。

それでも、やっぱり季節はまだ春
風も心地よくて、日陰にいると長袖で丁度いいくらいでしたよ
DSC00233_convert_20120502193014.jpg

ここは標高が高いので、新緑の季節はもう少し先みたい‥
来る途中も桜がまだキレイに咲いてたんですよね~
DSC00235_convert_20120502193129.jpg

写真は無いけど、夜は寒いかなって思ってお鍋にしました。

続いて、2日目の朝
テントの中の気温は6度、
春キャンプは日中と朝晩の気温差が激しいとは言ったものの
ここまでとは‥

でも昨晩は、湯たんぽする程の寒さでもなく、
朝まで気持ちよく寝る事が出来ました。爆睡ってヤツ?

ストーブを点けて、暖をとるついでに焼き芋焼いちゃいました。
レオの視線は、自分の分のお芋もちゃんと焼いておいてねってとこかな?
 
DSC00264_convert_20120502194517.jpg

朝ごはんを食べた後は、近くの湖までお散歩
DSC00279_convert_20120502195334.jpg

見頃は過ぎてる感じでしたが、ここの桜もまだ咲いてましたよ!
DSC00285_convert_20120502195623.jpg

レオもまったり中
DSC00288_convert_20120502195905.jpg

2日目のお昼はBBQ
お肉は炭火で焼いて、野菜は鉄板で焼き焼き
私は野菜担当だったので、コレしか写真がありませんが‥
DSC00292_convert_20120502200323.jpg
炭火で焼いたお肉はおいちかった~♪♪♪

2日目の夜のメインはビーフシチュー
昼間のうちに調理しておいて、サーモスの魔法鍋にインしておきました。

今思うと、もっと早くに作っておけばよかったのかもと‥
次の日のビーフシチューは、お肉もトロトロで美味しさ倍増みたいな^^

夕食の後は、まったりといきたかったんだけど、
翌日の天気予報をチェックしてたら

なんとくもりだった予報が変わって、雨に
ここからなるべく使わないで済みそうなものは少しずつ車へ片付けることに
これ以降、もう写真はありません^^;

椅子もベンチがあればいいかなって感じで片付けたり
タープも、テントのシールドルーフもたたんで‥
雨の撤収に備えて出来るだけ、出来るだけお片づけ

翌朝は4時すぎ位に雨と風の音で目が覚めて
雨だけなら、どおってことも無いんだけど、
テントって風が一番怖いでしょ?

初めて、セーフティークロスベルトをセットしてもらいました。
写真があるとわかりやすいんだけど、これ付けるとテントが風で変形するのを防げるのね

シュラフとかもたたんで、インナーテントもはずした後
雨はそれ程でもなかったので一人でトイレに‥

トイレで一緒になった人と、風が強くて怖かったですね~って話になって
その方は旦那さんに張り綱を増やしてもらったんですよって言ってました。

林に囲まれてるので、風があってもそれ程でもないと思ってたんだけど
ビュービュー音も怖かったなぁ‥まあいい経験にはなったかな^^

朝ごはんもそこそこに、合羽を着てテントの撤収作業
前の晩の準備もよかったのか、テントを濡らす位で積み込みも終わり家路につきました。

最終日はあいにくのお天気だったけど、今回も楽しいキャンプとなりましたよ
次はいつ行けるかな~☆