日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


お届けものは無いけれど‥^^;
2012年01月30日 (月) | 編集 |
お届けものはないけれど、今朝のおめざを紹介しちゃいますね♪

ロイズ クルマロチョコレート【ミルク】
DSC09718_convert_20120130210301.jpg

ミルクチョコレートの中にはカリっとしたくるみと、
ふんわりとしたマシュマロが入ってるんです。

マシュマロとくるみ、それぞれの食感がいい感じ
もともとマシュマロってあんまり好きではなくて
エンゼルパイとかも苦手な人なんだけど、
これは別格、1本まるごと食べてみたいくらい‥(笑)

というのは冗談だけど、好きな厚さに切り分けて食べるようになってます。
もうすぐバレンタインだけど、自分用にもチョコ買っちゃおうかな~♪



ラスベガスバーガー食べたよ^^
2012年01月29日 (日) | 編集 |
グランドキャニオンバーガーに続いて、27日から発売になった
ラスベガスバーガー食べてみましたよ。

マックの戦略にはまっちゃってる気もしないでもないですが、
食べ比べをはじめちゃうと、コンプリートせずにはいられないのかな^^;

旦那さんがグランドキャニオンバーガーで
私はというとビックマックにしました^^
DSC09698_convert_20120130205844.jpg

ビーフパティはふわふわっと柔らかでいい感じだけど、
クリームチーズソースが‥旦那さんの好みの味とは違ってたみたい
ビックマックの方がいいと、リピは無いらしいです^^;
DSC09700_convert_20120130205929.jpg

私もちょこっと食べてみたんだけど、旦那さんと同じくでした。
ただ、好みが別れる味だと思うので、機会があったら食べてみてね。

我が家は次のに期待したいと思いまーす☆


↓はなまるマーケットで紹介されてたらしい
ホットケーキミックスで作るチョコスコーン
DSC09707_convert_20120130210348.jpg

母が作ってくれたのを頂いたんだけど、コレ使ってる材料は
ホットケーキミックスと牛乳、バター、板チョコレートだけらしい。

サクっと歯ざわりもよくて、ほどよい甘さもあってなかなか美味しかったですよ。
私も今度作ってみようかな♪ 


あと、今日のちょっとした出来事なんですが、
たまたま母と、甥っ子のはるちゃん達とスーパーで合流したんです。

母達が先に来てて、私が後から買い物を始めて
そこへはるちゃんがやってきて、しばらく経った頃‥

「ねえ、姉ちゃん、これこっちの方がいいよ」ってはるちゃん
私がかごに入れてたキノコと同じものなんだけどビックサイズで
同じ値段のものを見つけて進めてくれたんです。

普段、一緒に買い物することないからってこともあったんだけど
成長したんだなぁって、ちょっと頼もしく思えた出来事でした。
はるちゃん、ありがとね!

それと、みんなが姉ちゃんって呼ぶこともあるけど、
そろそろ、姉ちゃんじゃなくて伯母ちゃんじゃんって気がつく年齢になってきたかな!?
それはちょっと寂しいけれど‥ね?(笑)


マイコール スマートオンパックスお試しです^^
2012年01月29日 (日) | 編集 |
毎日寒い日が続いてますね。
今年はいつもの年より、雪もよく降るし寒さが厳しいような気がします。

そんな寒い時の私の強い味方はカイロなんですよね。
充電式のものや、貼るタイプ、貼らないタイプといろいろ使ってます。

中でも衣類に貼るタイプは、かゆい所に手が届く‥というか
温めたい部分に照準をあてて、継続的に温めてくれるところが魅力的

ただ今までのものは、形も大きいので背中とか広い場所に限られちゃう
のが一番の悩みだったんですよね。

そんな貼るカイロの悩みを解決してくれる商品に出会っちゃいました。
「ずれる」「はがれる」「貼ると衣類が傷む」というお悩みをすっきり解決

より使いやすく、より多くの場所に使える
マイコール㈱さんの スマートオンパックス
DSC09615_convert_20120128185248.jpg

まずはその薄さにビックリなんですけど‥
しかも3つに分かれてるのはなぜ!?って思っちゃいました。

この分割した形状は、体の曲線沿って曲がるのではがれにくいんだそうです。
それから角が丸くなってるのは、ひっかかったり、はがれ落ちてくるのも防いでくれるみたいですよ

DSC09617_convert_20120128185334.jpg

貼るときも右側の小さいはくり紙をはがして、貼りたい場所にカイロを貼っておいてから
残りの大きなはくり紙をはがして貼るという手順になってます。
DSC09618_convert_20120128185413.jpg

細かいところまで考えられて作られてるのねっていう印象ですよね?
ではでは、実際に使ってみる事に
DSC09620_convert_20120128185620.jpg

ホントに衣類を傷めにくいの?温かさはどお?っていうのが検証してくて、
わざと薄手のニットの上から貼ってみたんですけど、ちょっとイジワルだったかな^^;

貼った場所は、肩です。
寒いとどうしても肩に力が入ってしまって、体全体が硬くなってしまう感じがするから

確かに分割形状になってるから、つっぱる事無くぴったり貼れてる
持続時間も、他のものと変わらず10時間使えるそうです。

温かさはというと、じんわりという感じでした。
もう少し肌に近い感じに貼るとよかったのかな?とも思いますが‥

衣類を傷めにくいという点は、なるほど接着部分が小さめなので、
さほど洋服の繊維が取れちゃってるなとは感じなかったです。

コンパクトだし、他にも場所を選ばずいろんな所に使えそうです。
今度は首周りとか、つま先にも使ってみたいな
モラタメさん、マイコールさんありがとうございました。




本日のお届けもの4つでした^^
2012年01月26日 (木) | 編集 |
タイトルにもつけちゃいましたが、
今日のお届けもの4つも届いたんです^^
西濃さん1個、クロネコさんで3個、Σ(´∀`;)ビックリ

そう、れおっぺ家では珍しいことなんで嬉しいですね♪

DSC09681_convert_20120126201744.jpg
 モラタメ×キリン 本絞りチューハイ

DSC09685_convert_20120126201846.jpg
 キシリクリスタル新製品発売記念 ブロガーサンプリング

DSC09686_convert_20120126202008.jpg
 ユニリーバ PONS新製品先行トライアル

DSC09687_convert_20120126202056.jpg
 味おこし.jp×カゴメ トマレピ2種 

レポがたまってきちゃった‥早めにTB記事かかねばっ


今朝のおめざは、明月堂さんの博多通りもん
DSC09677_convert_20120126202209.jpg

福岡のお土産としてとっても人気があるお菓子ですよね。
九州方面に遊びに行った時には、よくお土産に買って帰ります。

和菓子のような洋菓子のような‥クリーミィな食感が美味しいんですよね♪


本日のお届けもの&頂き物♪
2012年01月25日 (水) | 編集 |
今日もちらほらですけど、雪降ってましたよ~
明日の天気予報も雪‥ まだこの寒さは続いちゃうのね^^;
雪が積もってないところでも、朝は凍結してるかもしれないので
運転される方は気をつけましょうね!
私も気をつけたいと思います☆

さて、今日は久しぶりにピンポン鳴りましたよ。
モラタメさんでタメしたソウルマッコリです。
DSC09666_convert_20120125200713.jpg
先週末に届く予定が変更になって、今日やっと我が家にも到着
そのままでも十分冷えてるとは思うけれど、
いちお冷蔵庫へインして冷しておきましょうね♪

それから、こちらは頂き物のモロゾフのみかん
な訳はないですよね^^
DSC09671_convert_20120125200759.jpg
今年もたくさんのみかんを頂いたけど、
どれも甘くて美味しいんだよね。

毎日みかん食べてるおかげか、しばらく風邪も引いてないし
薄皮ごと食べてるせいか、お通じいいのもそのせいかなと思ったりしてます。
DSC09672_convert_20120125200845.jpg

今朝のおめざ‥
今日は甘いものじゃないけれど、朝ごはん食べた後に
ちょこっと食べるのが定番になっております^^;

写真がボケボケになっちゃってますが、
もち吉さんのおかきです↓
DSC09663_convert_20120125200625.jpg
えび味と海苔わさびだったかな?
もち吉さんって、行くとついつい買っちゃうんですよね。
えびちり味の、食べたくなってきたー^^



雪降りました。
2012年01月24日 (火) | 編集 |
今日もお届けものありませんでした‥^^;
モラタメさんでタメしたソウルマッコリも発送日が変更になっちゃったしね。
佐川さんなら明日あたり届くと思うんだけどな‥どうだろ?

って、それにしてもさぶ~い、寒すぎるぅ
ニュースで見た、関東地方の雪とは比べ物にならないけれど
れおっぺ地方でも雪降りましたよ!
まあ、ちらほらですけどね。

夕方家に帰ってきたら、部屋の温度10度ですって‥
気象台のデータだと外はすでに氷点下らしい。
12月も寒い日あったけど、この冬一番の寒さかもね。


えっーと、今朝のおめざは
DSC09661_convert_20120124215508.jpg
アンリ・シャルパンティエさんのアンブランシュ

しっとりした口当たり、アーモンドの風味が利いてて、お~いしい♪
これ、白あんが使われてるんでしょ?
食べた後HP見て知ったんだけどね‥^^;
機会があれば、他のお菓子も食べてみたいな☆



ミッションインポッシブル観にいって来ました♪
2012年01月21日 (土) | 編集 |
もう日付が変わってしまいましたが、
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル 観にいって来ました。
公開から結構経ってるし、だけど‥^^;

公式サイトはコチラ → http://www.mi-gp.jp/

トムクルーズって、もう49歳なんですね。
ぜんぜん年齢に負けてない~パワフルだし~カッコイイ

ミッションインポッシブル系の映画はやっぱり映画館で見る方がいいね

ドーンとか、車が飛んじゃうシーンとかあるんだけど
結構ビックリした。

ネタバレしちゃうといけないので、内容は書かない方がいいけれど
へぇ~そうだったんだぁって内容もありましたよ^^

映画の話ではないけれど、いつも食べてる
ポップコーンの塩バターが無くなって、塩味だけになってたのは寂しかった。

今度からは、キャラメル味2個にするかな^^


断水してました^^;
2012年01月20日 (金) | 編集 |
今朝、旦那さんが出掛けてすぐ携帯が鳴ったって思ったら
近所の道路から水が吹き出てるから、もしかしたら断水になるかも?
っていう電話だったの

工事が始まれば、すぐに直るかなとも思ったんだけど
念のため、空のペットボトル2本に水を汲み、やかんにも‥
あと、お風呂掃除して、水を少しはっておこうかなって
思って入れてたら、徐々に水圧が下がってきて断水しました↓
DSC09654_convert_20120121004257.jpg
写真なんて撮ってる場合でもないんだけど、
ついついブログ用に写真撮っておく?みたいになっちゃってます^^;

私の住んでるところでは、各家庭に防災用の個別受信機があって
お役所からのお知らせとかは、その受信機で分かるようになってるんです。

放送は録音もしてくれてるので、不在の時でも後でちゃんと聞けます。
でも‥、工事完了、水道復旧のお知らせは入ってたけど、
断水になりますよ~は入って無かったんですけど‥!?

突然のこととはいえ、トイレとかきっと困った人いたと思うんだけどなぁ

今朝のおめざはフーシェのお菓子、
DSC09648_convert_20120121002950.jpg
毎朝のちょこっとスイーツがあると、今日も一日頑張れま~す☆

今日は20日なので、これから映画観に行ってこようと思います。
公開から少し経ってますが、トム主演のあの映画です。
楽しみ~♪ ではでは


朝から雨‥
2012年01月19日 (木) | 編集 |
今日は朝からずっーと雨~
空気乾燥してるし、何とか乾くのかなって思って
洗濯して部屋干ししてたんだけど、乾いてないし‥^^;
週末も、また寒くなるらしいし明日は何とか外に干せるといいな☆

今日のいきなり黄金伝説の日本全国即日完売グルメベスト20見ました?
最初は何となく見始めたんだけど、ついつい次はどんなの!?
って気になっちゃって‥結局最後まで見ちゃった^^

15位で紹介された 香川県の山越(やまごえ)うどんさん
前に一度だけ食べに行った事があるんだけど、美味しかったなぁ♪

その時の記事はこちらです。

初めて行った時は、行列のすごさを甘くみてたタメに
結局諦めて他のお店で食べて帰ったという苦い経験もありです。

今では丸亀製麺さんとか、手軽にさぬきうどんが食べられる
お店があちこちに出来てるけれど、
また機会があったら、並んで食べてみたいです☆

さて、今朝のおめざじゃなくて、朝ごはんの後に食べたお菓子は、
六花亭さんのマルセイビスケット
DSC09646_convert_20120119212503.jpg

マルセイバターサンドのビスケット部分だけバージョンなのかな
バター風味とサクっとした食感がクセになる美味しさです。
やめられない、止まらない~食べすぎ注意です^^


パンを焼いてみた^^
2012年01月18日 (水) | 編集 |
最近パン焼いてなかったなぁと思い立ち、
超カンタンな丸パンを焼いてみました♪

強力粉250グラムのうち、50グラムほど全粒粉を加えてみました。
あとは、ホームベーカリーさんに生地作りお任せコース

ツヤだしの溶きたまごも無し、成型も丸の本当に時短パンですけど‥ね
焼きたてはなかなか美味しいんですのよ^^

夕ご飯にもオーブントースターで温めなおしていただきました。
DSC09643_convert_20120118211338.jpg
気温が低いってこともあったんだと思うんだけど
オーブンで醗酵させてたんだけど、なんかすっごい時間かかってたので
ラップしてこたつにインしたら、早く醗酵が進んだのにはビックリしちゃいました(笑)
こたつさん‥時間がない時にはいい仕事してくれるなって思いました☆

こちらは、朝ごはんの後食べた大好物の金魚最中(餅入り)です。
DSC09634_convert_20120118210821.jpg
渋めの緑茶と一緒にいただくと美味しいんですよね^^
カワイイ金魚の形のお菓子ですが、
たい焼きも食べる時はがっつり頭から食べる派です。



とんど焼きでした。
2012年01月15日 (日) | 編集 |
今日、1月15日は小正月(こしょうがつ)ということで
「どんど焼き」が行われたところも多かったみたいね^^
買い物に行く途中の川原やちょっとした広場でも見かけましたよ。

うちもしめ飾りを持ってきて燃やしてもらいました。
DSC09613_convert_20120115205640.jpg
子どもの頃住んでた地区では、先の部分に切れ目が入った長い竹に
お餅をはさんで、とんどの火で焼いて食べてました。
真っ黒になちゃってたけど‥^^;

これを食べると、一年無病息災で過ごせるっていいますよね?
あと、焼きみかんとか言って、みかんも焼いてたんだけど
あれってどこでもやってることだと思ってたんだけど‥違うみたいね。

ここのとんどは、餅つきも同じ日にするので
今朝ついたお餅を炭火で軽くあぶってくれて、ぜんざいに入れてもらえます。

温かくて美味しかったぁ♪
DSC09611_convert_20120115205759.jpg

とんどの後は、買い物に出掛けて、
帰って来てから実家で焼肉しちゃいました^^
DSC09627_convert_20120115210913.jpg

ちょっと寒かったけど、炭火で焼肉は格別だね。
DSC09622_convert_20120115211128.jpg
レオも必死にアピールして、美味しいものもらってたみたいね(笑)
ということで、家族の新年会でした。


『iPhoneを探す』のAPPの設定したよ^^
2012年01月14日 (土) | 編集 |
タイトルに『iPhoneを探す』のAPPの設定したよ。
と書いてますが、正確に言うと旦那さんがしてくれたんだけどね^^;

前にも書いたけど、我が家にはiPad2とiPod touchがあります。
DSC07841_convert_20110609220059.jpg

今日、私もお気に入りのポッドキャストを聞いていて、
あるお店に置き忘れて紛失してしまったiPhoneを
取り戻すまでのお話が紹介されてたんです。

その時使ったアプリが『iPhoneを探す』
旦那さんも、そういうのがあるって事は知ってたらしいんだけど
実際にそれを使って自分のiPhoneが取り戻せたって話を聞いて
万が一に備えて、設定しておいた方がいいかも?って思ったみたい^^

ただ、このアプリをインストールしておいても、
『iPhoneを探す』の機能をオフにされてしまうと
位置を特定できなくなるみたいなので、設定にはコツもあるとか?ないとか?
どっちなんだ???
きっと、オフにされないように、ロックしておけばいいんだろうね~(合ってるかな?)


夕食の準備してたら、警告音みたいなのが鳴ってて

「もしかして、それってFind my iPhone の音なの?」って旦那さんに聞いたら

「そうだよ」 って返事返ってきました。


特殊な感じの音なので、わかりやすいなって思いましたよ!
この警告音ってマナーモードにしてても、鳴るらしいので
どこかに置き忘れて、どこいった状態になっても探せるね^^

私なら、もしもiPhoneやiPad、iPodを拾ったとしても
なくした人はきっと困ってるだろうなって警察届けるけど
世の中にはそうでない人もいるみたいなので、
もしもに備えて、設定しておいた方がいいのかもと思いました。


我が家の初荷です^^
2012年01月13日 (金) | 編集 |
みなさんのブログを読ませてもらってると
年頭に今年の目標みたいなのを書いてらしゃる方も多くて
スゴイなぁって‥

私も毎年、よーっし頑張るぞって目標立てるけど
途中で息切れ気味!?失速???になっちゃってるので
今年は、いままで出来なかった(トライしてなかった)事が出来るようになる

一つでも二つでも出来ることが増えるといいなって思う目標に決めたんだけど
それにちょっと足してみようと思います^^

元旦の初詣に引いたおみくじで、末吉だった事は書いたんだけど
そのおみくじに入ってた、縁起物

おかめだったんですよ!

『笑うかどには福来たる』
下ぶくれのにこやかな顔(福相)をしたおかめは
福を招く縁起物として、昔から信仰を集めてるんだそうです。

これって目標とは違うのかもだけど、
縁あっておかめが手元に来たからには、何か意味があるのかなって‥
なるべく笑顔でいることを意識して過ごせていけたらいい!
そんな事を思ったのでした^^

我が家にもやっと、初荷届きましたよぉ♪♪♪
DSC09606_convert_20120113203251.jpg
 モラタメ フォーカスショット10本

DSC09607_convert_20120113203357.jpg
 ヤフープレモノ×サッポロビール ノンアルコールビール 6本

各企業さま、ありがとうございました^^


鏡開き♪
2012年01月11日 (水) | 編集 |
1月11日は鏡開き
ということで、朝から鏡餅切って、ぜんざい食べちゃいました^^
DSC09602_convert_20120111200125.jpg

小豆はサーモスの保温調理鍋に入れておけば、
手間いらず、簡単に出来ちゃうんですよね♪

お正月太りまっしぐら状態ですが、
ぜんざいは食べとかなきゃね~^^

みかんも超甘くて美味しいし、今年は食べすぎてヤバイです^^;

我が家の初荷は、やっぱりモラタメさんかも♪
ちょっとレポが心配だけど、届いたら頑張りま~す☆


スロットチャンスで‥^^
2012年01月09日 (月) | 編集 |
今日は旦那さんの希望で、お買い物に‥
ここのイオンモールのメンバーズカードのポイントがたまってたので
まずは運試しのスロット、6、7回位はやったと思います。
DSC08057_convert_20120110211748.jpg

何種類か当たりがあったのに、なぜが出てくるのは同じお店のクーポンばかり
200円割引のクーポン3枚も出しちゃったよ~^^
これだけ同じお店のしか出ないと、これってどうなの?って
思ったんだけど、結局そのお店に行っちゃいました。

注文したのは、
メープルクリームワッフル
DSC08060_convert_20120110212048.jpg

チョコレートクリームワッフル
DSC08061_convert_20120110212146.jpg
温かいふわふわワッフルに冷たいソフトクリーム
久しぶりにパフェとかいってみようかなって思ったりしたんだけど
こっちにしてよかったって感じ、美味しかった♪

結構お腹いっぱいになったね!とか言ってたんだけど
数時間後には、グランドキャニオンバーガーをお味見

去年のビックアメリカシリーズも全部制覇してたし、
また全部たべるつもりなのかな?
DSC08104_convert_20120110212308.jpg

グランドキャニオンバーガー
DSC08114_convert_20120110212415.jpg

かじった断面でごめんなさい^^:
スモーク風味のステーキソースが味の決め手らしい。
DSC08122_convert_20120110213156.jpg
このソース好き♪また食べたいなって思える美味しさでした☆☆
次はラスベガスだってね‥^^;


お出掛け~♪
2012年01月08日 (日) | 編集 |
3連休2日目
れおっぺ地方は、一日中いいお天気で暖かかったです^^

DSC09584_convert_20120109214006.jpg
急遽お出掛けすることになったその目的地は↓コチラ

農業振興拠点、いわゆる道の駅ではないんだけど、
地元の野菜や果物、海産物、生花、お惣菜などなど
いろんな物がリーズナブルなお値段で売られるんです。
DSC07766_convert_20120109214747.jpg
このところ野菜のお値段がめちゃめちゃ高くなってるから
新鮮な葉物野菜が安く手に入らないかなって思ったんだけど
もう少し早くくればよかったのかな?
小松菜かほうれん草が欲しかったんだけど、見当たらず‥^^:

キャベツは100円、白菜もたくさん出荷されてましたよ!
うちは先週、小さめだけど白菜5株もらったので買わなかったけど
スーパーで買うよりも安いお値段で売られてましたよ。

買い物がすむ頃には12時近くになってたので、
巻き寿司や炊き込みごはんをゲットして、車でちょっと移動してお昼ごはんに

↓東屋で、お湯をわかしてるところなんだけど、
この後、風が吹いてきてちょっと寒かったので車の近くへ移動しちゃいました^^
DSC07826_convert_20120109215437.jpg

到着した時にはカヌーの練習をしてるグループがいたんだけど
彼らもお昼ごはん食べに行っちゃったのかな?
なかなかいい眺めだったんだけど‥
DSC07821_convert_20120109215543.jpg

風が吹いてない時は、ポカポカ暖かかったので
レオもご機嫌にお散歩してました♪♪
DSC07843_convert_20120109213246.jpg DSC07844_convert_20120109213350.jpg

DSC07845_convert_20120109213508.jpg

いい顔してるね^^
DSC09590_convert_20120109212507.jpg


初売りに行ってきました♪
2012年01月03日 (火) | 編集 |
お正月3ヶ日、あっと言う間に終わっちゃいました^^
今日は行ってみたいお店もあって、午前中から初売りにゴー!!

その道中に寄ったセブンで、ちょっと気になった
ブラックサンダーモナカを買って食べてみました。
DSC09570_convert_20120103221728.jpg
その名の通り、中にブラックサンダーが入ってるのは分かる、
でもアイスなんだから、もう少しアイスっぽくでもいいかなと思うんだよね。
ブラックサンダー4個買った方が良かったかもという感じでした^^;

今日行ったお店は、初売りは1日から始まってて、目ぼしい福袋は売り切れてたみたい。
お客さんの数もそれほどでもなかったのか、
駐車場も比較的空いてるなって感じでしたよ。

まずは、スノーピークストアで新しいテントトルテュProのチェック
お店をぶらぶら見て歩いたあとはイオンラウンジでまったり休憩

その後、ブロ友のにゃんきちさんのブログでも紹介されてた
百均のお店に行ってみたり、あと無印でお買い物&カレーもゲットしました^^

帰りには、前に実家に寄った時に父親のパソコンが壊れたって言ってたので
ハードディスクを取り出して、別のパソコンにデータを写す作業をしたんだけど

なんだか、この間車のリモコンキーの電池を交換して以来
ネジはずしたり分解する作業がちょっと面白いなって思ったり^^

今年は今まで出来ないって思ってた不得意な分野にも
チャレンジしてみようと(大したことない事かもですが‥^^;)
思ってま~す!!


バターチキンカレー当たったけど
2012年01月02日 (月) | 編集 |
今日も出掛けるのかな~って思って、早めに起きて洗濯もしたけど
結局、家事をこなした後はWOWOW見たり、録画してた番組を見たりしてました。

テレビの合い間に無印良品のサイトでやってるすごろくゲームで
やっとこバターチキンカレーのクーポンが当たりました。

いつになったら当たるのかって思ったけど、
テレビ見ながらだと、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってならずに頑張れましたよ。

まあ、まだクーポンが当たっただけなんですけどね^^;
DSC09566_convert_20120102232531.jpg

今日のお昼ご飯は、↓喜多方ラーメンがあったので作って食べました。
って、何これっていう位具材がのっかってるから
ラーメンって言わないとわかんない感じだね~

のっかってる具材は添付のメンマ、ゆで卵、なると、野菜炒め
それから、大晦日の日に燻製した胡麻ちゃんです。
DSC09565_convert_20120102232630.jpg
この燻製胡麻、香ばしくって美味しいので、最近いろんなものにかけて食べてます。
その日も、何種類かの食材の燻製にチャレンジしたけど、
旦那さん的には胡麻が一番のヒット作らしいです。

お正月三ヶ日もあと一日、明日はお買い物にでも行こうかな~♪


初詣に行ってきました!
2012年01月01日 (日) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!


元旦の朝は、曇り空
西日本では、どこもだいたい初日の出は拝めなかったみたいですね

我が家は相変わらず、突然どこに行くかの予定がきまっちゃうパターン
お出掛けの準備はいつもバタバタ~、今年も進歩がないようです^^;

今日の行き先は、島根県の津和野にある日本五大稲荷のひとつ
太鼓谷稲成神社に初詣に行って来ました。

稲が成ると書くのは、日本全国数万あるという稲荷神社の中でもここだけなんだとか
大願成就の祈りが込められているそうですよ。

そして、津和野は明治の文豪、森鴎外出身の地。
今年、2012年1月19日で生誕150周年を迎えるそうで、
車の中からでしたが、それを知らせる看板をあちこちで目にしました。
それを見て、駐車場に車を停める為の渋滞中での、旦那さんとの会話です。

ねえ、森鴎外の有名な作品って何だったっけ?
斜陽だっけ!?


それは太宰治だろ!

あ、そうか~ねえヒント頂戴

この間、スーパーでお高いキノコ試食したのに似てる‥

キノコ???わかった!舞茸、まいたけ‥舞姫だぁ

渋滞中の暇な時にする会話ってくっだらないですね~^^;


さて、小雨の降るあいにくのお天気でしたが、たくさんの方が来られてましたよ。
初詣の期間中は、下の駐車場から歩いて上ります。
DSC07678_convert_20120101224453.jpg

最後に上る階段の手前のところで、まさかの入場制限
こんなことって初めてかも^^
DSC07681_convert_20120101224613.jpg

お参りを済ませて
DSC07689_convert_20120101225316.jpg

おみくじも買いましたよ。
旦那さんはまあまあだったみたいだけど、
私は‥末吉でした。 Σ(゚д゚lll)ガーン
DSC07690_convert_20120101224733.jpg

津和野の町を見渡せるところからの景色です。
上ってくる時に、SL山口号の汽笛が聞こえてきたから
急いで上ったんだけど、間に合わなかったんです。
DSC07705_convert_20120101224834.jpg
間に合ってたら、この景色の中に煙を吐きながら進む
SLの写真が載せられたんだけど‥ちょっと残念でした^^;

旦那さんは美味しいお酒が入ったのと
長時間の運転でお疲れの様で、もう寝ちゃいました。
私も今夜はそろそろ休む事にしま~す。
さて、2日の予定はどうなるのかな!?



