日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
☆ハッピーハロウィン☆
2011年10月31日 (月) | 編集 |
今日はハロウィンですね。
我が家の玄関もちょっとだけハロウィン仕様になってます~^^

と言っても、コールマンさんのランタン飾りたかっただけですけどぉ
DSC08985_convert_20111031213527.jpg

もともとはテントサイトにつけるオーナメントなんですけど、
今年発売のものはオレンジ色だったので、ハロウィンぽいかなって思って‥(笑)
DSC08937_convert_20111031215529.jpg
実はこれ、大好きなブロガーさんがテントに付けてるのを見て一目ぼれ♪
ずっとずーっといいなぁって思ってたものなんです。

この間のキャンプで、ベース(米軍基地)から来てた外人さんのサイトに
これと色違いの白のが飾ってあって、やっぱヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
って思って、旦那さんに買ってもらっちゃいました。

でも、キャンプの時だけだと使うの限られちゃうし~で玄関に飾ってみました^^
今日でハロウィン終わっちゃうけど、次はクリスマスっていう事で
クリスマスリースを飾ってもうしばらく眺めていたいなって思ってま~す♪

DSC08999_convert_20111031215353.jpg
何か、かぼちゃ料理をって思って、
かぼちゃのポタージュスープを作りました。
栄養満点だし、簡単に作れるからおすすめですよ^^


鯖はフライになりました^^
2011年10月30日 (日) | 編集 |
昨日の夕方、実家に寄ったら久しぶりに釣りに出掛けてたみたいで
新鮮な鯖をおすそ分けしてもらいました。

ゴロちゃん、たくさんのお魚をガン見!!!
もう結構年なもので、普段はのんびりしてる事が多いんだけど
一匹ぐらいくわえていっちゃうそうな位、活発に見えましたよ(笑)
DSC08987_convert_20111030210633.jpg

で、うちに5匹ほどもらって帰って、三枚おろし
新鮮だと、私にもキレイにさばけちゃうんだよね(笑)
DSC08991_convert_20111030210902.jpg

小さめなサイズだったので、旦那さんのリクエストもあってフライにしました。
我が家の今夜の晩ご飯です^^
DSC08993_convert_20111030211018.jpg
美味しかったよ~♪
ありがと~う、また釣れたらおすそ分け宜しく^^

モラタメさんのモラ当選です。
我が家にもやっと届きました。
DSC08997_convert_20111031212623.jpg


大人の健康カルピス フルーツミックス味♪
2011年10月26日 (水) | 編集 |
先日モラタメさんから届いたのは

大人の健康・カルピス シリーズ第2弾  
   サポートビタミン&ポリフェノール       
    9月12日新発売ですよ
DSC08818_convert_20111013201035.jpg

カルピスは小さい頃から大好きでよく飲んでたけど
大人のってつくと、ちょっと特別な感じがするよね。

それもそのはず、特に女性には嬉しい成分だなって思ったんだけど、
ビタミンC、ビタミンE、それからポリフェノールを配合だそうですよ。
DSC08961_convert_20111026193832.jpg
飲んでみての最初の印象は、
学生の頃よく飲んでたフルーツ飲料をさっぱりさせたような
ちょっと懐かしい味かな

甘さはぐ~んと控えめで、後味スッキリ
甘ったるい感じが口の中に残らないからゴクゴクいけちゃう感じだね!
コレ好きな味だなぁ

ほんのり甘いのと、程よい酸味でお風呂上りなんかにも合いそう
あと、キャンプに持って行きたいって思いました。
テント撤収する時に飲めば頑張れそうって思うから~(笑)

280mlと飲みきりサイズなのもお出掛けにはもってこいって感じだし
1本あたり80kcalとカロリー控えめなのも嬉しいな

大人にうれしい「カルピス」
お気に入りなカルピスがまた一つ増えちゃった^^

大人の健康・カルピスについての詳細はこちらから↓
    http://www.calpis.co.jp/otona/
気になったなって方は、ぜひチェックしてみて下さいね




栗とブルーベリーのベーグル☆作ってみました♪♪
2011年10月25日 (火) | 編集 |
先日モラタメさんから届いた
共立食品さんの秋の新商品6点セット
DSC08845_convert_20111021190852.jpg

 前回、メロンパンを作った時の記事はコチラ
  http://reoppenikki.blog39.fc2.com/blog-entry-610.html

今回はベーグルミックス粉を使って栗とブルーベリーのベーグルを作っちゃいます。
DSC08889_convert_20111023121955.jpg

まずは、準備するものと作り方のチェックから‥
ベーグルミックス粉以外はぬるま湯とドライイースト
それから茹で用(ケトリング)に砂糖だけなんですよ。


 【材料】
   ベーグルミックス粉    1袋(200g)
   水              110cc
   ドライイースト           3g
   砂糖              大さじ2             
   ワイルドブルーベリー       20g
   栗の渋皮煮             適量


私はホームベーカリーの生地作りコースを選んで、捏ねてもらいました。
ミックス粉とドライイースト、そして水(ホームベーカリーの場合)を入れスイッチオン!
途中、生地がまとまったところで、ワイルドブルーベリーを20g投入

発酵に入ったところで生地を取り出し、4つに分割し丸め、
乾燥しないようにふきんをかけてベンチタイム

ガス抜きしながら生地を細長~く、麺棒で伸ばします。
ここで、カットした栗の渋皮煮をのせ、
ロールケーキみたいに巻き込んで長い棒状にします。
DSC08892_convert_20111023122215.jpg

この時、生地の巻き終わりの部分はしっかり閉じておきましょうね
片方の端の部分を平たく伸ばし、
DSC08894_convert_20111023122337.jpg

ドーナツ型になるように平たくした部分で、
もう一方の端を巻き込むようにしてしっかりくっつけます。
乾燥を防ぐ為にぬれ布巾をかぶせて、オーブンの発酵機能を使って発酵させましたよ。
DSC08898_convert_20111023122445.jpg

発酵が終わったらオーブンから取り出し、焼成にそなえてオーブンは余熱開始
ここからは手早くやらないとダメですからね

大きめのお鍋にお湯を沸かし、砂糖を溶かしておきます。
片面30秒ずつ、茹でます。
この時沸騰しない程度の温度でするのがポイントみたい
DSC08904_convert_20111023124933.jpg
生地を取り出したら、キッチンペーパーで水分を拭き取り
すばやく焼成、オーブンへGOです!!

15分ほど焼いたら出来上がり~
中はどんな感じになってるかといいますと‥
ちゃんと入ってますよ^^
DSC08918_convert_20111023124737.jpg

食感はというと、ふんわり&もっちりっていうのがピッタリかな?
ベーグルのもっちりした食べ応えのある感じ、大好きなんですよね
ブルーベリーの甘ずっぱさと後からくる栗の甘さが絶妙な美味しさでした!
DSC08939_convert_20111023123550.jpg
焼いたその日のうちに、母にもおすそ分けしたところ
とても気に入ってくれたみたいで、わざわざ後から、
美味しかったよ!って電話かかってきたんです

実は、共立さんのベーグルミックス粉で作ったことを話したら、
自分にも作れるかしら?って興味津々の様だったので
近所の店で探してみて差し入れしてあげようと思ってます。

自宅で手軽に焼きたてのベーグルが食べられるって
ちょっと贅沢だと思いませんか?
今度はナッツ入りのベーグルなんていいかも

この他にもいろんなミックス粉が出てるんですね~
またいろいろ作りたくなってきちゃったかも
気になった方はコチラからチェックしてみて下さいね

  http://www.kyoritsu-foods.co.jp/product/

モラえる、タメせるのモラタメさん、おすすめです↓



栗の渋皮煮作っちゃいました^^
2011年10月23日 (日) | 編集 |
今日は朝からいいお天気
気温もぐんぐん上がって、うちの中28度もあるんですけど‥
半そででも良さそうね。扇風機お掃除したけど、まだ時々活躍してくれてます。

旦那さんは、朝からお出掛けしてるので、
今日はブログ書いたりしちゃってます。
天気がいいので、洗濯にお布団干しもやってますよ~

この間、ふらっと立ち寄ったお店で立派な栗を見つけて買って来ました。
秋って美味しいものが、たくさんあるけど、中でも栗が特に好きなんですよ。
皮むいたりするのが面倒だけど、それでも毎年必ず買っちゃいます。
DSC08829_convert_20111023120145.jpg

粒が大きな種類の栗だと思います。
600グラム位入ってて、250円でした。
近くにあったビデオカメラ用のテープと比較してみてもデカいでしょ?
ちょっと分かりにくいかな^^;
DSC08828_convert_20111023120346.jpg

大きな栗が手に入ったので、渋皮煮を作ることにしました。
と言っても実際に作ったのは、数日前のお話ですが‥
我ながら美味しく出来ちゃったので、ブログっておきます(笑)

まずは、重曹を入れてコトコト煮ていきます。
DSC08833_convert_20111023120736.jpg

今回お砂糖は三温糖を使いましたが、
他に旦那さんのブランデーもちょっと拝借して風味付け
ブログでバレたか?(爆)
DSC08835_convert_20111023121448.jpg

鬼皮をむく時に、ちょっと渋皮を傷つけてしまったものは
煮てる途中でくずれちゃったりしましたが、
自分で食べる分にはぜんぜん問題ありませ~ん(笑)
DSC08838_convert_20111023120503.jpg

ちょっぴりブランデーの香りのする、美味しい栗の渋皮煮が出来ました。
まじで美味しいのよ~♪
大きな栗が売ってたらまた作りたいな^^


共立食品 秋の新商品6点セットが届きました♪
2011年10月22日 (土) | 編集 |
先日、モラタメさんから届いたのはコチラの商品たち
DSC08845_convert_20111021190852.jpg
共立食品 秋の新商品6点セットです!

 フランスパンミックス、ベーグルミックス粉、メロンパンクッキー生地ミックス 
 ドライイースト、カスタードクリームパウダー、ワイルドブルーベリー

うぅ~豪華、どれも気になる商品ばっかり
箱を開けた瞬間からテンション上がっちゃって
どんなパンを作ろうかなって考えるだけでワクワクしてきちゃうんですよね~

一番最初は何作ろうって悩んじゃったんだけど
まずはコチラの3つの商品をチョイス
DSC08847_convert_20111021191144.jpg
もうすぐハロウィンということで、かぼちゃを使ったスイーツパンを作ってみました
パン生地はホームベーカリーさんに捏ねてもらうことにしましたよ

 【材料】
  強力粉        250g
  砂糖         大さじ1
  スキムミルク     大さじ1
  塩          小さじ1
  バター         10g
  水         170ml
  ドライイースト      3g
  かぼちゃ    正味40~50g位

かぼちゃは電子レンジで柔らかくした後、マッシュして冷ましておきます。
ホームベーカリーで生地がある程度まざったところで、かぼちゃを投入して捏ね
一次発酵までしてもらいました。

生地を捏ねてる時間に、メロンパンクッキー生地作り
用意するものは、ミックス粉の他に無塩バター35g、卵黄1個分
DSC08848_convert_20111021191520.jpg

室温に戻してやわらかくしたバターをボウルに入れ、
クリーム状になるまで練ります
卵黄を入れでさらに混ぜ、
DSC08854_convert_20111021191731.jpg

メロンパン生地ミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで
手でしっかり捏ねます。
DSC08855_convert_20111021191843.jpg

ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で30分以上休ませます。
ここまで5分?、10分もかからなかったかなぁ
私は最初ある程度ヘラで混ぜておいてから、手でまとめたので
べトつくことも無く、生地がまとまりやすかったですよ
これなら小さいお子さんでも簡単に作れそうだなって思いました。
DSC08858_convert_20111021191940.jpg

続いて、カスタードクリーム作っちゃましょ
DSC08859_convert_20111021192102.jpg

用意するものは、冷たい牛乳とカスタードクリームパウダー
たったこれだけ、しかも混ぜるだけ~
DSC08860_convert_20111021192202.jpg

冷たい牛乳150~180ccを加えて、泡立て器でよく混ぜれば出来上がりです
牛乳の量で、クリームの硬さの調整もラクに出来ちゃいます。

私はパンの中に入れたいなって思ったので、150cc程入れて作りました
工程を見れば‥ですが、本当にあっという間に出来ちゃいます。
混ぜてる間も、やさしい甘さのいい香り
ここでちょっぴり味見したんだけど、これが美味しいのって!!

最初は、粉っぽかったりしてってあんまり期待してなかったんだけど
自分で時間をかけて作ったのよりもうまく出来てる?って思ったほど
これって全部カスタードクリームパウダーの力なんですけどね‥

正直、カスタードクリームって作るの難しいですよね?
混ぜてる途中でダマになっちゃったり、火を入れすぎちゃったり?
カスタードクリームパウダーで作れば、失敗が無く誰でも美味しく出来ちゃいますよ
DSC08863_convert_20111021192309.jpg

冷蔵庫で休ませてたメロンパンクッキー生地を麺棒でのばし、
DSC08869_convert_20111021194940.jpg

分割して丸めたかぼちゃのパン生地の上にのせて、
グラニュー糖をつけた後、スケッパーでメロンパンの筋を入れました。
DSC08870_convert_20111021192428.jpg

ちょっとデコっちゃおうかなって思って、デコペンを準備
他のメーカーさんのデコペンチョコも使ったことありますが、
共立さんのはソフトでやわらかいチョコなんだけど、
乾きも早く扱いやすくて、オススメですよ~
DSC08873_convert_20111021193351.jpg

焼きあがったメロンパンにジャックランタンのお顔を....φ(・ω・` )カキカキ
DSC08883_convert_20111021195544.jpg

かぼちゃのパンを麺棒で伸ばし、かぼちゃ餡とカスタードクリームを包み込み
DSC08868_convert_20111021194845.jpg

かぼちゃの形に成型して焼いてみました
DSC08880_convert_20111021192853.jpg

半分に切ってみると、2層のクリームになってるの、分かりますか?
かぼちゃとカスタードクリームの相性ピッタリ、うんまいですよ~
DSC08887_convert_20111021193251.jpg

普通にクリームパンも作ってみたり
DSC08885_convert_20111021193011.jpg

バラエティ豊かな我が家のハロウィンパンの出来上がり~
特に焼きたてのメロンパンは外がサックサクで何とも格別の美味しさでしたよ!
まさに焼きたてを食べられるってところが、
そして食べてもらえるってとこがいいんですよね

DSC08879_convert_20111021192737.jpg

短い時間でこんなにいろんな美味しいパンが作れて、私自身とっても楽しめました
モラタメさん、共立食品さん、ありがとうございました

残りの材料も作るのが楽しみです






キャンプ@片添ヶ浜海浜公園♪【3日目】
2011年10月18日 (火) | 編集 |
キャンプ3日目、最終日です。
キレイな朝日がみたいって早起きしてみたけど‥
う~ん、水平線あたりには雲が‥^^;

DSC07229_convert_20111017202122.jpg

この日は、ちょっと長めのお散歩に出掛けました。
写真がいっぱいですが、よかったら続きをどうぞ^^
[READ MORE...]
キャンプ@片添ヶ浜海浜公園♪【2日目】
2011年10月15日 (土) | 編集 |
キャンプ2日目の朝です!
あいにくの曇り空で、水平線から登る朝日は拝むことが出来ませんでしたが、
この日も朝からまずまずのお天気に恵まれました。

DSC07154_convert_20111013171800.jpg

6時位にトイレに行った時に撮った写真です。
2日目の1枚目の写真がトイレってどうかと思いましたが‥
なかなか朝の感じが出てて良いでしょ?

写ってる建物はトイレ棟、その隣の棟にはシャワー室とランドリーもありましたよ。


[READ MORE...]
先週のお届けもの♪
2011年10月13日 (木) | 編集 |
お届けものがさっぱりなのは、応募が出来てないからなんだけど、
先週、珍しく同じ日に佐川さん&クロネコさんが届けてくれたのがコチラ↓

DSC08823_convert_20111013205400.jpg
 味おこしjp×竹本油脂 太白・太香胡麻油セット  

DSC08818_convert_20111013201035.jpg
 モラタメ 大人の健康カルピス

忘れないように早めにレポ書かなくっちゃ

キャンプ@片添ヶ浜海浜公園♪【1日目】
2011年10月13日 (木) | 編集 |
ちょっとお久しぶりの更新になってますが、
10月8日~10日の3連休、
ずーっと行ってみたいなって思ってたとこにキャンプに行ってました^^

その目的地は~
山口県にある片添ヶ浜海浜公園キャンプ場です!
DSC07176_convert_20111012220328.jpg

とぉ~ってもキレイな海が見渡せる場所にある人気のキャンプ場なんですよ。


[READ MORE...]