日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


カルビー 四季素材 桜えび食べてみました!
2011年03月29日 (火) | 編集 |
カルビーさんから新しいシリーズ「四季素材」 が登場しました!
そのトップを飾るのが、2月28日新発売

四季素材 桜えび
期間限定ですよ~!
DSC07326_convert_20110301210847.jpg
サクサクとした軽い食感と香ばしい桜えびの香り
さらに一般的なポテトチップスと比べて油分を26%もカットされてるんだそうです。

まずは、パッケージの裏をチェックしてみると‥
1袋(50g)あたり、エネルギー246kcalって、
スナック菓子にしたら、少なめだよね? 
袋を開けてみると、こんな感じ↓結構たっぷりと入ってましたよ
DSC00409_convert_201004252051100.jpg
形も桜の花をイメージしたお花の形でカワイイよね
DSC07390_convert_20110329132845.jpg
食べてみると、サクっとしてとっても軽~い食感
ほんのり桜えびの香りがする優しい味だわ
一口サイズで食べやすいし、ついつい手が伸びちゃう美味しさです。

ちょっと前に放送されたテレビ番組でのランキングでも
カルビーお菓子偏で堂々の第3位に選ばれたんですよね!
カロリーオフで女の子向け??って最初は思ったんだけど
油っぽくない軽い食感だから、小さい子から年配の方まで
幅広く好まれる味なんじゃないかなって思います。
手も汚れないから、ドライブのお供にもいいかも

カルビーの四季素材シリーズは、夏、秋、冬と
それぞれの季節の素材を使った味が発売されるそうですよ。
次はどんな味のかな??? 楽しみです





救援物資が必要な人達のもとへ早く届きますように☆
2011年03月21日 (月) | 編集 |
今日はお彼岸でしたね。
昨日はお彼岸のおつとめ、そして順番逆かもですが今日はお墓参りをしてきました。
普段の法事は、仏壇やお墓をきれいにしたり、ご先祖さまに思いをはせる日
宗派によって違うとは思いますが、うちのところではおつとめの時、
お寺さんと一緒に私たちもお経を読み上げるんです。
今回読み上げたお経の一つ一つの詳しい意味は正直言ってよく分からなかったのですが、
(それってダメじゃんとか言わないで下さいね^^;)
ただ、ご先祖さまと同じように今回の大地震で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りさせてもらいました。

そして、お墓参りの前に役場に救援物資を届けに行きました。
徐々に各自治体単位で個人からの物資の受付も始まったみたいですね!
私の住んでるところは防災ラジオというものが各家にあります。
その防災ラジオからの各家へと募金と救援物資受付のお知らせの情報が入ってきました。
早速、今日うちと実家にあった衛生用品を持って行ってきたのですが、
自治体によって集めるもののリストが違う場合もあるみたい。

私の住んでる所では、食料、水、衛生用品、各種生活用品など、
食料は、生もの、冷凍食品、賞味期限の短いものは除きます。
ガスボンベなど、輸送に危険が伴うものは除くとか
物資の内容によっては、受付をお断りする場合もあるみたいです。
自治体によっては自転車なんて大きなものを集めて届けてくれるとこもあるみたいですね!

きっと必要なものってこれから徐々に変化してくる場合もあると思うんです。
何が今必要なのか、そういう現地の方の情報を吸い上げてもらって、
うちの方では、今回の受付は31日までらしいんですけど、
これからも自治体で継続的に続けてもらえるといいなって思いました。

ただ、燃料の問題なのか?物資を整理する支援する人不足の問題なのか??
なかなか物資が届いていない避難所もまだまだあるみたいですね‥
うちの県では医療スタッフ、水道などの専門家の人の派遣に続いて
事務方の職員さんの派遣も始められたみたいです。
被災地の方々のために、ぜひ頑張ってきてもらいたいです!

たくさんの必要な物資と温かい気持ちが、必要としてる方々のもとへ
少しでも早く届きますように☆


比内地鶏スープのきりたんぽ鍋♪
2011年03月21日 (月) | 編集 |
味おこし.jpさんで当選させていただいてた
比内地鶏スープのきりたんぽ鍋セットをいただいてみました

きりたんぽ鍋といえば、秋田県の郷土料理として有名ですよね
DSC07300_convert_20110226200514.jpg
きりたんぽ鍋の『きりたんぽ』は、杉の棒につぶしたご飯を竹輪のように巻き付けて焼き、
棒から外して食べやすく切ったもの。
きりたんぽ鍋は、比内地鶏ガラのだし汁に、こいくち醤油、酒と砂糖(またはみりん)で
味を整えたスープで、きりたんぽをはじめ鶏肉、ゴボウ、マイタケ、ネギ、セリなどを入れて楽しむお鍋です。


今回のきりたんぽ鍋の味の決め手は、こちらの比内地鶏スープなんです。

比内地鶏スープ
本物の比内地鶏のコクとうま味が味わえる化学調味料無添加のスープ
DSC07337_convert_20110311154337.jpg

きりたんぽ
秋田こまち米をベースに特別契約栽培のキヨニシキ米をブレンドして作られた本場秋田の「きりたんぽ」

だまっこ
きりたんぽの様にお米をつぶして一口サイズに丸めたものです。
一口サイズで食べやすいのも特長ですね。

DSC07334_convert_20110311154230.jpg

きりたんぽは近所のスーパーでも見かけることはありますが、
だまっこは初めてなので、どんな感じなんだろうって興味津々
DSC07339_convert_20110311154429.jpg

今回のお鍋の具材は、地元産の地鶏のもも肉、ごぼう、舞茸、白ねぎ、糸こんにゃく、
あと、せりも入れたかったんだけど、手に入らなかったので代わりに水菜を入れました。
きりたんぽ鍋って、それぞれの素材のうま味が合わさって、より美味しくなるんですね!

きりたんぽは穴が開いてる分、煮ていくとスープがたっぷり染みこんで
ひと口食べるとお出しがじゅわっと、そしてもっちりとした食感に‥

一方のだまっこは、同じくらい煮ても中心までは軟らかくならずに、
食べてみるとしっかりとご飯の美味しさも楽しめるって感じかな

とっても意外だったんだけど、もとはご飯で一緒なのにこんなに違うの?
って思いました。
これは両方入れた方がいいと思います!
それから、だまっこはまだ食べたことないって方は、ぜひ食べ比べをオススメしたいですね
DSC07340_convert_20110311154529.jpg

別の日には、残った比内地鶏スープを使って炊き込みごはんを作ってみました。
と言いつつ‥実は炊き込みご飯も作ってみたくて、取っておいたって事もあります
家にあった具材を使った簡単炊き込みご飯でしたが、
比内地鶏スープのお出しが効いてて、何とも美味しい♪♪
炊き込みご飯以外にも、うどんに蕎麦、煮物や茶碗蒸しにと色々使えるみたいですよ
DSC00404_convert_20100425204949_20110320203856.jpg
秋田は祖父の生まれ故郷ということもあって、とっても身近に感じてます。
だけど‥遠くてまだ一度も訪れたことがないんですよ
でも、こうして本場の味が手軽に楽しめるのは嬉しいです。
うちの旦那さんも、きりたんぽ大好きなのでこちらの商品との出会いにも感謝です


比内地鶏スープのきりたんぽ鍋セットの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp

東北地方太平洋地震義援金
2011年03月14日 (月) | 編集 |
「モラタメ.net」さんでは、東北地方を中心に深刻な被害を受けられた被災者の皆さまへ
義援金を募集し支援を行っています。

義援金については、被災地の自治体が開設する窓口など状況に応じて
適切な団体に対して寄付をしてくださるそうです。

【募金方法】
 お申し込み1口200ポイント(1ポイント=1円)。
 お一人さま1回のみ
 モラタメが発行するポイントのみご利用いただけます。

【受付期間】
 3月14日(月)~3月31日(木)

わずかだとは思いますが、今私に出来ることからやっていこうと思ってます。




パオン ディオーサ 泡タイプ届きました!
2011年03月12日 (土) | 編集 |
モラタメさんで、またまたモラ当選させてもらえました!
今月は、カルビーさんの『桜えび』に始まり、今日届いたので4個目Σ(´∀`;)
本当にビックリ当選です。
きっと、れおっぺさん家はお届け物が少ないからって
モラタメさんが送ってくれたに違いない。ありがとうございます!
後日になりますが、頑張ってレポしたいと思います。

DSC07364_convert_20110312192335.jpg

あと一個、クロネコさんで届く予定のメールが入ってたんだけど‥
クロネコメンバーズのメールでなんだけど、
時間指定してたら、ドライバーさんから電話が入って
「荷物がまだ届いてないから、届いたら持っていきます。
もしかして関東地方からの荷物ですか?
ちょっと混乱してるみたいなので‥」とか話されてました。
いろんなところに少しずつだけど、影響が広がってるみたいですね。


本日のお届け物です。
2011年03月11日 (金) | 編集 |
東北地方太平洋沖で起こった大地震に
被災された皆さまにはお見舞い申し上げます。

テレビを通して報道される映像を見てると
そのあまりの悲惨な光景に胸が締め付けられる思いでいます。

大切な方との安否確認さえ取り難い状況が続いていると聞いています。
まずは少しでも早く連絡がつながることを切に願っています。

本日のお届け物です。
久しぶりに西濃さんでお届け物がありました。
DSC07361_convert_20110312000016.jpg
 モラタメ×花王 アタックNEO

おソロの方もいるかな?
冬場は特に水道料金&電気料金が高めなので、早速使ってみなくては!
後日レポしたいと思います。


本日のお届けもの^^
2011年03月09日 (水) | 編集 |
今日も風が強くて、花粉が多く飛んでたみたいですね。
なるべく花粉を避けるように、マスクをしたり服装に気をつけたり‥
幸い部屋の中にいる時は、そんなに症状がひどくないので
今の状態をキープしなきゃ! あ~早く杉の木から全部花粉飛んじゃいな!!

先着でもらえた↓こちらのキャンペーン
できれば食べられる方がいいかなって思ってゴーヤーにしました(笑)
実家に植えようと思います。
DSC07354_convert_20110309202418.jpg
 SUUMO 緑のカーテンをみんなで広げようキャンペーン
     ゴーヤーの種またはアサガオの種 先着1万名さま

DSC07355_convert_20110309202607.jpg
 モラタメ×グリコ ガチゴリ

モラタメさんでお菓子の当選が続いてるかも♪♪
ガチゴリ食べた事ないんだけど、たぶんうちの旦那さん好きそうだわ
2個ずつもらえたので仲良く分けることにしま~す^^
また後日TB記事書きますね☆



サンプルいろいろ届いたよ♪
2011年03月08日 (火) | 編集 |
週末から今日までに届いたサンプルいろいろです。 
大量当選&先着!?だったかな?
きっとおソロの方もたくさんいらっしゃいますよね。
こうしてサンプルでまずはお試し出来るのは嬉しいです。
各企業さま、ありがとうございました☆

DSC07350_convert_20110309201837.jpg
 全薬工業 アルージェ

DSC07349_convert_20110309202002.jpg
 資生堂 マキアージュ

DSC07351_convert_20110309202137.jpg
  花王 ロリエ 

DSC07348_convert_20110309202050.jpg
 エコビト エコブロック&天然オイル 
こちらはブロ友さん情報でした♪ いつもありがとうございます!
 
このところのお届け物はこんな感じです^^
あと、今日は一件ほど当選メールがありました。
相性イマイチかも!?って思ってる企業さんからだったので
まじっすか?状態です(笑)
どんな商品が届くのか楽しみです♪♪


理研ビタミン塩とんこつ鍋&マボじゃが食べてみたよ♪
2011年03月05日 (土) | 編集 |
モラタメさんで理研ビタミンさんの人気商品&新商品の『マボじゃが』
豪華6種8点セットをタメしました^^
DSC07272_convert_20110220211941.jpg

今回は先着で、鍋つゆシリーズの中からもう1点プラスして
お届けしてくれるという企画もあって、早く届かないかな~ってワクワクして待ってたんですよ^^
まず最初にいただいてみたのは、『塩とんこつ鍋スープ』
豚骨と鶏だしをバランスよく合わせた濃縮タイプのスープなんです。
n0302.jpg
材料は豚薄切り肉、白菜、人参、豆腐、長ねぎ、冷凍ぎょうざ、もやしを入れてみました。
見た目はさらっとした感じのスープなんだけど、豚骨のうまみ&風味がしっかり効いてて、
豚骨スープのもっとこってりしたイメージを想像してたのですが‥
全体的には塩味でさっぱりとした味わいなんですよ!
なので、野菜や豆腐、いろんな食材との相性もぴったりなんだと思います。
我が家で特に好評だったのが、白菜と冷凍ぎょうざかな^^

こちらのスープの素、2~3人前なので我が家にはピッタリ
しかも鍋つゆ以外にも湯豆腐やラーメンのスープにも美味しくいただけるんだとか♪
濃縮タイプでとってもコンパクトな上に、お料理のアレンジもききそうだから
今夜のおかず何しよ~なんて困った時の為にも、ストックしておくといいなと思いますよ^^
うちでも、鍋のしめはちゃんぽんの麺を入れて食べたんだけど、
あんだけ食べたのにまだ食べられる!!美味しさでした(笑)
DSC07276_convert_20110227194003.jpg

続いては、『蒸し煮 マボじゃがいも用』
中華のおかずなのに、油を使わないヘルシー料理なんですよ!
k02.jpg
材料も鶏肉じゃがいもだけ、しかも作り方も超簡単!!

 まずは下ごしらえ、鶏肉は一口大に切って、じゃがいもは皮をむいて
  1cm幅の半月切りにして水にさらしておきます。


 火をつける前にフライパンに本品1袋、じゃがいも、鶏肉の順に入れ
  具材がソースに浸るようにします。

  ※油は不要です。

 強火にかけ、沸騰したら中火にし、蓋をして6~8分蒸し煮にします。
  汁気が無くなり材料に火が通ったら、全体を混ぜ合わせ出来上がり~♪


DSC07292_convert_20110227194306.jpg

↑もう少し汁気を飛ばした方がよかったのかもですが、
味は思ったより辛くなくマイルド、ごまと味噌の風味がなんとも食欲をそそる
ごはんのすすむ一品という感じでしたよ☆

『マボじゃが』は3箱届いたので、
簡単&美味しく出来るから食べてみて~って1箱は母におすそ分けしました^^
材料もうちにありそうな食材ばかりだし、本当にあっという間に出来ちゃいます。
2月14日新発売の商品なので、興味を持たれた方はぜひお店でチェックしてみてくださいね!

↓モラえる、タメせるのモラタメさんも、チェックしてみて下さいね!




カルビー 四季素材桜えび 届きました♪
2011年03月01日 (火) | 編集 |
明日届くのかなって思ってたんだけど、夕方佐川さんで届きました。
モラタメさんモラ当選です♪♪
カルビー 四季素材 桜えび2袋&オリジナルあぶらとり紙

DSC07326_convert_20110301210847.jpg

スーパーの売り場や雑貨屋さんも、春を感じさせる商品がたくさん並び始めましたね!
このチップス、桜の形をしてるんですよ^^
パッケージの色もピンクでとっても可愛いですよね~
今夜はちょっと他に食べたいものがあったので、また後日記事にしようと思います。

今夜、食べようと思って買ったものはこちら↓
DSC07327_convert_20110301211013.jpg
4種類ほど入っていて、370円でした^^ ケーキ1個分のお値段かな?
形がちょっと崩れてるものとか、規格外的なお菓子を
安く売ってるお店で購入したものなので、こんなお値段で買えるんですけどね^^
最近はこういうお店が結構増えてますよね!
ここは、ネットでも人気のあるケーキを販売しているお店で、
味もなかなか美味しいんですよ♪♪♪
DSC07328_convert_20110301211102.jpg
↑写真がちょっとぼけぼけになってますが‥
チョコレートのを半分ずつ頂きました!チョコが濃厚で美味しかった☆☆
ダイエットしないといけないのに‥甘いものの誘惑に負けちゃいました^^;
明後日から、ダイエット頑張りたいと思います(笑)

旦那さんが、今日撮った写真です。
春はすぐそこまで来てますね~♪
IMG_0530_convert_20110301222006.jpg


