日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
冬用タイヤへ交換
2014年12月13日 (土) | 編集 |
来週早々には、大きな冬将軍さまがいらっしゃるというので
朝から、スタッドレスタイヤへ交換作業をしました。

今回は一か所ずつジャッキアップして交換する作戦みたい。
DSC03264.jpg

我が家の場合、タイヤ交換やローテーション作業の役割分担は決まってるのです。
DSC03263.jpg

私の担当は、交換を終えたタイヤに挟まってる小石を取り除いて
釘とか踏んでないか?ひび割れとかないか?を点検する係り

夏用のタイヤをコロコロころがしならがら倉庫前まで運ぶと
旦那さんがタイヤをキレイに洗って干してました。

ほとんど雪は降らない地域だけど、もし降ったとしてもこれで一安心だわ



代車は仔馬ちゃんって!?
2014年12月04日 (木) | 編集 |
昨日の夜、旦那さんの車の部品交換とバッテリーのリフレッシュ作業のため
代車に乗って帰って来た旦那さん

整備の予約する時に、ディーラーの担当者の方との打ち合わせでは、
代車は軽自動車になりますがよろしいですか?って言われてたので
てっきりekワゴンあたりかなって思ってたんだけど、

帰って来た旦那さんに、代車何だった?って聞くと
「子馬ちゃん」っていう返事が返って来たの。

子馬ちゃん!?って何よー、意味分からんしって思ってたんだけど
考えるのがめんどくさかったので、そのまま放置(^_^;)


朝、起きて駐車場を見てみると、
↓停まっていたのは、colt コルト
DSC03207.jpg
英語で子馬って意味なんだって。

軽自動車じゃないじゃん!!と一人つっこみを入れてたれおっぺでした。


車検完了!
2014年03月24日 (月) | 編集 |
車検に預けてた私の車の整備点検が出来上がったって事で
引き取りに行って来ました。

以前住んでたところでお世話になってた車屋さんにお願いしてたので
引き取りに来たついでに、近くまで来たらここに寄らずには帰れません
DSC00322.jpg
そう、はっぴちゃんのところにね~
はっぴちゃん、また会いにきたよー、相変わらず元気そうね!よかったよかった
車検出しに来た時にも会いに来たので、はっぴちゃんとは数日ぶりの再会

今日は、はっぴちゃんのおばちゃんにも会えてついつい長話しちゃった
DSC00323.jpg

車検をお願いしてた車屋さんの奥さんからも、みかんを頂いたばかりだったんだけど
はっぴちゃんのおばちゃんからも、違う種類のみかんもらっちゃった。

あと、けんちょう(郷土料理)でも作りって畑から大根ぬいて持たせてくれました。
いつもいただいてばかりで申し訳ない…
何かお返し出来ることがあるといいんだけどなぁ




5000キロ突破ー!!
2014年01月20日 (月) | 編集 |
本日、走行距離5000キロ突破しちゃいました。
お出掛け大好き、ドライブ大好きだから…
でも早いよね!?

DSC09758.jpg


スタッドレスタイヤへ交換しました。
2013年12月22日 (日) | 編集 |
連休2日目、朝からまずまずのいいお天気になったれおっぺ地方
一昨日、雪が降ったこともあってそろそろ夏タイヤも限界?って事で

午前中からスタッドレスタイヤへ交換作業をしましたよ
タイヤはすでに購入済み、
前の車とタイヤの大きさが同じなので、スタッドレス用のホイールも
チェーンとかも使いまわしが出来ました。お財布にも優しかった(#^^#)

DSC09497.jpg
エアコンとかいろんな季節商品について言えることだけど、
スタッドレスタイヤも冬が来る前に生産して無くなったら終わりって感じらしい
特にうちのはお取り寄せ商品だった(通常店舗には置いてないサイズ)ので、
いろんな商品の中から選べるうちに、早めに注文しておいたのです。

ということで、選んだのは福山さんがCMしてるダンロップさんのタイヤ
福山さんだから決めた訳じゃないけどねw
旦那さんチョイスだから決めてはよく分かりませんが…
DSC09496.jpg

前の車は右側→左側って感じで片側ずつ上げて交換してたんだけど、
今回は後ろを上げて交換、次に前側をって作戦だったみたい
DSC09499.jpg

ほぼ旦那さんがするので、私は特にすることもないのだけど
交換し終わった夏用タイヤの溝に詰まった石を取って
タイヤのチェックするのだけは私の役目なのだー(大した仕事じゃないけどね(#^^#))
DSC09502.jpg

無事に前側も交換出来て、作業終了です!!
DSC09508.jpg

この後、お昼ご飯を食べた後、給油&タイヤのならし走行のために
ガソリンスタンドと、ついでに食料品の買い出しにお出かけしました。

とりあえずこれでこの間くらいの雪が降っても安心かな
12月であれだけの雪が降るのはとっても珍しいことだけど
今年は寒い冬になるらしいので、冬用タイヤ大活躍になりそうかな?

新しいスタッドレスタイヤの印象ですが、
旦那さん曰く、これまで付けてたスタッドレスと比べて音が静かだし
運転しててスタッドレス履いてるぞって感じがしないって言ってました。

前の車のは何年前に買ったやつだろ?忘れたなぁ…
でもまあスタッドレスも進化してるって事なんでしょうね。