日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
勝手に生えてきた!?
2013年04月09日 (火) | 編集 |
このところのポカポカ陽気のおかげで、
我が家の野菜も少しずつ成長してきてます。

右手前のネギの向こう側に、ちっこく写ってるちっこい葉っぱ分かりますか?
DSC00499.jpg

真ん中に大きく育ってるチチャは、
実家で苗をもらってきて植えたものなんだけど
右のちっこいのは、植えた覚えがないんですよね…

勝手に生えてきたのか?それとも??


ゴーヤの収穫♪
2012年08月10日 (金) | 編集 |
久しぶりに我が家のゴーヤのご紹介^^

8月も半ばになってきましたが、
正直言って、グリーンカーテンと呼べるまでの成長には程多い感じですよね^^;
DSC00902_convert_20120813155148.jpg

面目ない‥

実家の地植えにしてあるゴーヤは
同じ苗からスタートしたはずなのに、我が家と違って
素晴らしいグリーンカーテンへと成長しておりました。

旦那さんの会社にもゴーヤのグリーンカーテンがあって
休日も水遣りのタメに会社を訪れてるという、
園芸部長さん(仮)に聞いてもらったところ

1に水遣りと、2に肥料なんだとか‥
うちは肥料が足らなかったのかなぁ
プランタンで根が張りすぎてるか土も足らなかったのかも^^;

それでも今日は、かわいいゴーヤの実が収穫できました。
写真は2個目と、3個目の収穫分です。
DSC00904_convert_20120813155356.jpg

大きさが分かるように、携帯と並べて撮ってみました。

ゴーヤは苦味が‥という方もいると思うけど
我が家は炒め物にして食べちゃいますよ。美味しいですよね!

まだまだ暑い日が続くと思うので、
ゴーヤちゃん、頑張ってくれ~の気持ちも込めて
土と肥料を追加してみました。ちょっと遅かったかな^^;



ミニトマトも加わりました♪
2012年07月01日 (日) | 編集 |
今日から7月ですね~

梅雨の季節の天気予報は難しいらしいけど、
今日も一日雨とかって言ってなかったっけ?
れおっぺ地方は、お昼前から雨も上がって見事なピーカンお天気

晴れて日も差してきたので、えっまじで?って感じで
慌ててお昼から洗濯しちゃいました。


さて、タイトルにも書いてるんだけど、
週末、我が家の野菜たちに、新しくミニトマトも加わりました♪

って、いきなりの大きさ↓、高さ1m位あります。そしてもう実がなってるし‥^^;
実はコレ鉢ごと?丸ごと!?、ももちゃん家からの頂き物なんです。

ももちゃんは、とっても人懐っこくて可愛いゴールデンレトリバーの女の子
今年の春頃体調が思わしくなくなって、5月4日の日に虹の橋を渡りました。

ももちゃんを通して知り合った事がきっかけで、
家族ぐるみで仲良くさせてもらってるんです。
ももちゃんが運んで来てくれたこのご縁に感謝の気持ちで一杯です。
ももちゃん、ありがとうね‥

DSC00658_convert_20120701163353.jpg
さて、植えてある白い植木鉢は、
よく花屋さんで生花が入ってるバケツの再利用品なんだそうです。

ももちゃん家のお父さんは園芸関係のお仕事をされているので
ある意味、プロが育ててくれたミニトマトって言えるかも‥^^

DSC00660_convert_20120701163606.jpg

すでにたくさんの実がなっている状態なので、後は収穫するだけ
超初心者の私にも大丈夫だよね?w

もうすぐ収穫出来そうな赤い実も一つ二つ
お弁当の彩りにミニトマトは毎週のように買ってたんだけど当分買わなくて済みそう

家計も助かるし、何より
採れたて新鮮なものを食べられるってすごく贅沢なことですよね!
まだ食べてはいないんだけど、すっごく甘いみたい、初収穫が楽しみだな^^
DSC00659_convert_20120701163455.jpg

バジルちゃんも、一段と背が高くなってきてる~
DSC00661_convert_20120701163726.jpg

ここにきて、オクラちゃんも頑張ってますよ!
DSC00662_convert_20120701163837.jpg

ゴーヤちゃんは、上にはまだあんまり伸びていってないけど、
子つる?、孫つる!?なのかな‥たくさん伸びてきてます。
DSC00664_convert_20120701163947.jpg
こっちは、我が家の園芸部長(旦那さん)が成長したつるをネットに
止めてくれる作業をしてくれてます。

まだ窓の下の方にもかかってないんだけど、大丈夫かしら?
梅雨が明けて、日差しがきつくなる前に、モリモリに育ってくれるといいな☆



クリップ付けてあげました♪
2012年06月26日 (火) | 編集 |
前回ブログに載せてから、1週間が経ったのかな?

梅雨だけに雨が降ったり、曇りがちな毎日だったんだけど
我が家の緑たちの成長は順調ですよ!

旦那さんの会社でもゴーヤを植えてあるらしく、
同僚の園芸部長さん(仮)からいろいろ話聞いてきてくれたみたいで
つるが伸びてきたから、誘導してあげた方がいいんじゃないなんてアドバイスも‥

そこで、ネットを買ったときについてたクリップを使って
できるだけ全体に広がってくれるようにって伸びたつるを誘導してあげました。
DSC00611_convert_20120626182146.jpg

葉っぱも大きくなって、子つるがたくさん出てきましたよ
DSC00619_convert_20120626182528.jpg

チシャ&オクラ&バジルチームの成長も素晴らしい♪
センターのオクラちゃんがちょっと可愛そうかな
DSC00616_convert_20120626182302.jpg

買ってきたネギに根っこがついてたので、空いたところに植えてみました♪
今までずっと捨ててたとこだけど、一度やってみたかったのよね^^
DSC00617_convert_20120626182416.jpg

鉢植えの方のバジルちゃんも順調ですよ~
DSC00620_convert_20120626182641.jpg
台は旦那さんが学生の頃に美術か技術で作ったものらしい‥
処分しようと思ってたんだけど、今は玄関先で活躍してくれてます。

本来の使い方とは違うと思うんだけどね。
ニス塗ってあげた方がいいかもな‥



夏至ですね♪
2012年06月21日 (木) | 編集 |
今日6月21日は夏至
一年中で一番昼が長い日ですよね。

台風4号に続いて近づいてきてる、台風5号の影響で
一日中雨そして風が強くて、一時的に雨が上がってても雲が厚くて
あんまり昼が長いって感じる事ができなかったかもね。


雨が強く降ってたので、今朝は部屋の中から写真を撮ってみました。
DSC00573_convert_20120621230723.jpg

水やり作業が必要ないので、ほぼ見守り状態なのですが、
すくすく育ってくれてます。

左手前のバジルさんなんか、横から枝分かれしてきてバランス悪そうなので
倒れないように、横に割り箸を立ててあげました。

週末あたりピザ作れそうかな♪♪