日常の出来事とか、懸賞の記録です。愛犬レオも登場します♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
年明けうどん
2016年01月01日 (金) | 編集 |
丸亀製麺さんで、年明けうどん


お年賀ですって、今月末まで使える割引クーポンをいただきましたよ

冬至の日には…
2014年12月22日 (月) | 編集 |
テレビでも冬至の話題がたくさん取り上げられてましたね。
この時期、富士山ではちょうど山頂辺りから朝日が昇って
ダイアモンド富士が見えるとか、
三重県にある伊勢神宮では、鳥居の間から朝日が昇るって事で
これまた朝から大勢の方たちが集まって写真を撮っておられましたね。
冬至ならではの特別なスポット、知らないだけで他にもあるのかな?

冬至の日にかぼちゃを食べると風邪を引かないっていいますものね
って事で、今夜のおかずは南瓜の煮物
DSC03343.jpg

ゆずの方はというと、以前住んでたところだと毎年旦那さんが
知り合いの方からもらってきてくれてたんだけど、
最近は、もっぱらゆずの香りの入浴剤で雰囲気だけってことが多いかな(;^ω^)


明日が天皇誕生日で休みって事で、忘年会とか飲み会が多かったのかな?
旦那さんが仕事から帰る途中で、たぶん飲酒の検問やってたよって言ってました。
検問ってこういう時でないと、滅多にお目にかかることないのでちょっとドキドキしません?

旦那さんの職場の忘年会は、先週の金曜日。
その日の夜も車で迎えに行く途中、反対車線で飲酒検問やってるなぁって見てたの
帰り道、止められたりするのかな~免許書すぐ出せるようにしとかなきゃとか
ちょっとドキドキしてたのに、私が通った時は満員状態で(警察官の方が対応中)
誘導されることなく、その場を通過。
これまで一度も検問で止められるって事が無かったので、ちょっと残念でした。(^^)/

あっ、そう言えば随分前に一度だけ、職務質問っていうか
右折禁止のところを右折して入ってこなかったか?って止められたことあったなぁ
その時は、えっ何で?って感じだったんだけど、
職場の制服を着たままの帰り道だったので、職場がどこどこで、帰宅途中なので
左折して入ってきましたよって説明すると、すぐに納得されたみたいでしたね。
突然だと、ドキドキするひまもなく、意外と落ち着いて話ができるものなんだなぁって
次の日友達に話したような記憶があります。

年末にかけて何かと気忙しくなって交通事故も増える傾向にあるって聞くので
ハンドルを握る方は、いつも以上に安全運転に心掛けたいですね。


ローソンアンバサダー
2014年08月24日 (日) | 編集 |
ちょっと前の出来事になりますが…
ローソンアンバサダーに登録させてもらって、
その第1弾のモニター募集の
     アンバサダーモニター「MACHI cafe ドリンクモニター」に見事当選!!

その時の感想等は、すでにツイッターの方でツイートしてますが、
アンバサダー(一般的に大使の意味)ということなので、ちょこっとブログの方でもご紹介…

この日はレオも一緒にドライブに出掛けておりました。
旦那さんが、あー、コーヒーが飲みたい って言い始めて
それじゃあローソンに寄ってよ!MACHI cafe ドリンクにしよう!って事で

↓旦那さんに行って来てとお願いして、私はレオと車でお留守番
DSC01863.jpg

待つこと数分…
旦那さんが選んだのは、アイスコーヒー♪
この日も蒸し暑かったからね~、やっぱり夏はアイスでしょ^^
DSC01866.jpg

うちはミルクも入れてもらっちゃってますが、
それでもしっかりとしたコーヒー本来のいい香りが広がって来る~♪
特有の苦みもそして酸味もバランスが良くて、すっきりとした味わいでしたよ
DSC01871.jpg
たまにね、飲んだ後で苦みばっかりが口の中に残る~なんてのもあるけど、
これはホント後味がいい、アイス飲みたい、
でも後味を気にされる方には、ぜひ試してみてもらいたいなって思いました。

うちの家から一番近いコンビニがローソンさんで
そこは、MACHI cafe ドリンクの取扱店なんだけど、
取扱いの無い店舗もあるんだって事を、今回初めて知りました。
(アンバサダーなのに?ですけどねww)

なので、ローソンさんのMACHI cafe ドリンクを飲んでみたいわって
思われた方は、1枚目と2枚目の写真にも写っている
MACHI cafe ののぼりを目印に店舗に行かれると間違いないかと思いますよ。

それから、今はアンバサダーモニター第2弾ってことで
「ウチカフェスイーツ ピュアカスタードシューモニター」を5000名募集されてます。
もしよかったら、興味がある方はチェックしてみて下さいね。


感動のうまい食感を体験! 三ツ星食感4種4点セット
2014年03月28日 (金) | 編集 |
モラタメさんから
 ハウス食品さんの三ツ星食感シリーズ

 ふわふわ豆腐ハンバーグ    やわらか豚の生姜焼き
 衣サクサクミルフィーユカツ   皮目カリカリガーリックチキン

 以上の4種4点セットが届きました♪

DSC00150.jpg
 

三ツ星食感シリーズは、時間や手間のかかるおいしい食感の料理を
フライパン調理だけで、簡単に作れちゃうメニュー専用の調味料なんだそうです  
 
簡単に美味しいメニューが作れますよーって調味料は、色々あるかなって思うんだけど
三ツ星食感シリーズは、さらに食感にもこだわってるんですね~

ってことで、早速、一番気になってたふわふわ豆腐ハンバーグから作ってみましょ
DSC00157.jpg 

中には照焼きソースの素、そしてふわふわさせる粉の2つが入ってました。
DSC00160.jpg 

用意する材料も作り方もいたって簡単、
イラスト入りで作り方のコツも紹介されててとっても分かりやすいわぁ
DSC00159_201403281405562b1.jpg 

下準備として、水100mlと照焼きソースの素を混ぜておきます。
DSC00162_20140328140601f9a.jpg 

もめん豆腐(水切りなしでOK)、材料を入れてよく練り混ぜます。
より練り混ぜると、よりふわふわになるんですって!

普段からお豆腐のハンバーグは作ったりしてるんだけど、
成形してる時からふわふわ感が違う、
少し手を水で濡らしながらすると、キレイな小判型に成形することが出来ました。
DSC00164.jpg 

油大さじ1を入れ熱したフライパンに形を整えながら並べ、ふたをして焼きます
DSC00165.jpg 
一旦火を止めて、準備しておいた照焼きソースを混ぜ入れます。
再び火をつけ、ソースにとろみがついたら、からめて出来上がり♪

小ねぎが無かったので、代わりにカイワレをのっけてみました。
食べると、本当ふわっふわ食感!これぞ豆腐ハンバーグねって感じでしょうか
お豆腐のハンバーグって、自分でも作るけどこんな風には作れないな
DSC00171_2014032814130347d.jpg 
ただ、ふわふわ食感にしたかったので、ひき肉を100gにしたせいなのか
思ったよりも あっさりしてたので、次回作る時はお肉を増やしてみるのもいいかなって思いました。

冷めても硬くなったりしないので、お弁当にもお勧め
DSC00177.jpg 


続いては、衣サクサク ミルフィーユ風カツのご紹介
これは好きな人多いでしょうね。

中には、まとめる粉とサクサクになるパン粉の2つが入ってました。
DSC00190_20140328141505395.jpg 

下準備のところに、大きい豚こま肉は、3cm程度に切っておくとまとめやすくなりますよ
って書いてあったんだけど、ここを見落として次の工程にいってしまってちょっと失敗(T_T)
DSC00187_20140328141508c2f.jpg

ビニール袋にお肉を入れ、まとめる粉を2~3回に分けて振り入れ、
DSC00191.jpg 

しっかりもみ込んで5分おきます。           
サクサクになるパン粉をまぶし、しっかり押し付ける
1cats 

フライパンに油大さじ4を入れて熱し、
肉を入れて、焦げないように、返しながら両面を2~3回焼きます。
竹串を刺して、澄んだ汁が出れば出来上がりです。
3cats 

ミルフィーユ状に層になってるからってのもあると思うんだけど、
外はカリっと中のお肉は柔らかい食感で、美味し~い

しっかりと押し付けたものの、パン粉はつなぎの玉子とかもしてないので
焼いてる途中ではがれちゃうんじゃないかなと思ったりもしたんだけど、
↑ご覧の通り、衣しっかりついてるでしょ。

もちろんそのまま食べても美味しいミルフィーユ風カツなのですが、
この日は旦那さんの希望もあって、カツカレーにしてみました。
DSC00204.jpg
本格的に豚カツを揚げるとなると、準備も時間もかかると思うんだけど
これだと20分くらいあれば作れちゃいますよ
それに、お手頃価格の豚こま肉を使って、こんなに美味しいカツが食べられるのも嬉しいな


続いては、やわらか豚の生姜焼きを作ってみました。
DSC00340_20140328141457c3c.jpg 

これも20分くらいあれば出来そうですね。
こうしてイラスト入りでのってると、お店で商品を手に取る時にも分かりやすくていいですよね。

DSC00341.jpg


最初にフライパンで玉ねぎを透明になるまで炒めて、皿に取り出しておく
次にお肉を並べて、途中で返しながら両面を焼く
cats_20140328141541e67.jpg 
お肉が焼けたら玉ねぎを戻し、生姜焼きのたれを加えてからめながら炒めれば出来上がり

しっかり生姜の味もきいてて、お肉も柔らか~くて美味しい。
DSC00349_20140328141537370.jpg 
普段私が作る豚の生姜焼きと比べると、味がしっかり濃い感じなので
ご飯にのっけて丼ぶりみたいにして食べるのもいいかもって思いました。
ご飯が進む味付けなので、特に男の人は好きなメニューだと思いますよ。 

今回お試しさせてもらった中から選ぶとすると、
衣サクサクミルフィーユ風カツが一番気に入っちゃいました。
少ない材料で、短時間にこんなに美味しいメインになるメニューが出来るのは
ポイント高いなって思いました。





まだ続けてます。
2013年09月11日 (水) | 編集 |
まだ続けてます!の続けてるものは
朝のジュース作り

確か去年の7月ごろから始めたので、1年経過
お休みする日もあるけど、ほぼ毎日材料があれば作ってます。

今日は、人参、冷凍バナナ、オレンジ、小松菜、ヨーグルト
DSC08312.jpg
我ながら、よく続いてるな~って思います。


話は変わってですが、少し前のことになるけど、
このジュースにも入れてる人参を買った時のこと…

200円で野菜の詰め放題をやってたんです。
玉ねぎもジャガイモも家にあったので、私は人参ばっかり詰めてやりました(笑)

そんな野菜の詰め放題をしてる時のこと
小さな男の子を連れたお母さんが詰め放題に参加?してきたんです。

その小さな男の子は、大きな声で泣きまくってたんだけど
私も含めて、お菓子か何か買って欲しくて~とか、
よくあるような理由で泣いてるんだと思ってたんですよね~

周りの大人が心配して、お母さんに聞いてみると
バナナが青いってことでその子は泣いていたんです。

確かに売ってた1房200円のバナナは、まだまだ青いバナナ
暑い季節だし、黄色いバナナだとすぐに熟れ過ぎになっちゃうけれど…
それにしてもすぐには食べられそうにない青さ

周りの年輩の大人が、今青いけど、すぐに黄色くなるよ~って言っても
その子は泣き止まず、バナナは黄色いはずって思って泣いてたのかな?
こんなのバナナなんかじゃない!!とか??

中には、夕方には黄色いバナナになるよ~なんていう人まで出てきて、
いくらなんでもそりゃ無理でしょって突っ込みたくなる感じでしたよww

でもね。バナナが青くて泣いてる~なんてカワイイなぁって
私もだけど、その場にいた大人はみんな、何とかしてあげたいなって思ったんだと思います。
きっとバナナが大好きなんだろうなぁ 美味しいよね♪